3月のフリースペースのメモ日記
 

ヒマワリ21日
音譜「瑠璃」
28~29話視聴

音譜「瑠璃」
23~24話視聴

    
【「追風者」視聴状況】
この日
イボちゃん「追風者」も
始まったのですが
「玉骨遥」と重なり見切れず
一日遅れで視聴し始めました。

ーーーーーーーーーー
ヒマワリ22日
音譜「瑠璃」
30~32話視聴

音譜iQIYI「追風者」
1~2話視聴
ーーーーーーーーーー
ヒマワリ23日
音譜「瑠璃」
33話視聴

音譜iQIYI「追風者」
3話視聴
ーーーーーーーーーー
ヒマワリ24日
音譜「瑠璃」
34~38話視聴

音譜iQIYI「追風者」
4話視聴
ーーーーーーーーーー
ヒマワリ25日
音譜「瑠璃」
20~23話視聴

音譜iQIYI「追風者」
5話視聴

    

【「追風者」視聴状況】
中々楽しく見ていたのですが
非VIPは5話どまりらしいので
後は日本に来てからのお楽しみに。

ーーーーーーーーーー
ヒマワリ26日
音譜「瑠璃」
45~47話視聴
ーーーーーーーーーー
ヒマワリ27日
音譜「瑠璃」
48~50話視聴
ーーーーーーーーーー
ヒマワリ28日
音譜「瑠璃」
51~54話視聴
ーーーーーーーーーー
ヒマワリ29日
音譜「瑠璃」
55~57話視聴
ーーーーーーーーーー
ヒマワリ30日
音譜「瑠璃」
58~最終話59話視聴


【「瑠璃」ミニ感想】

今「瑠璃」が中々面白く
時間が合ったら
一気に全部見れてしまうぐらいな
面白さを感じています。
理由はテンポの良さ。
なので次はこうなるとか
予想している暇がない所が
良い感じです。

 

【「瑠璃」完走後ミニ感想】
{ネタバレ含む}

面白くて一気見してしまいました。
ダレそうになったところと言えば

後方の方の2か所ぐらいでした・
と言ってもほとんどダレませんでしが。

★ダレそうな
一か所目
①ラストの残り10話辺り・・

司鳳が死を覚悟して

センキの元から去ったあたり。

(だれる理由)

事が一件落着すると
この件は終わったか
と思ってちょっとだれるから。

二か所目
②羅ゴウ計都(らごうけいと)が出て来て
戦いのシーンが長いと
頭がフリーズ。

(だれる理由)

話数が長いので自分が疲れているのか?
もしくは、羅ゴウ計都は

ずっと出て来ていた

キャラでは無かったため、

気持ちを入れ見るのに時間がかかるため、

他のキャラに比べ

未だその域に達していなかったせいか、

なじむのに時間がかかるためかも。
~~~~~~

感想の続きはあります、
また後程。。。。。

と、これだけ書いて放置してしまっては、

面白くないのかとなってしまいますが


全然そんな事は無くて、

フィクションドラマを見ても

中々涙を流さない方なのですが

(宝塚は別だったけれど)

司鳳に泣かされました。


10回転生して

やっと結ばれるかと思ったら

又死んでしまった時、

泣かされました。

 

(目に涙がにじみ、

とうとう左目左端からにじみ出てしまった)

チョンイー作品は初めてだったのですが
瑠璃で人気が出たと言うのも

うなずける感じでした。


嵌りました。


演技が好きです。

ーーーーー


★いいなと思った役者さん


①司鳳役のチョンイー

X:#成毅


②烏童役のホアン・ヨウミン


この方は、

「扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~」

(リタイアしましたが)で初めて見た時、

脇役で振られてしまう役だったのですが、

いい演技をしているなと思い、

心に残った役者さんでした。


その後、「山河令」で偶然お見かけし、

やっぱり上手い。


自分が贔屓な役者さんなせいなのか、

関係ないか、
烏童が出てくると、

陳情令の金光瑤

(←悪役で凄くインパクトがあった人)

ではありませんが、
主人公になってしまうのではないか

と思うくらい、
物語の世界観を

感じてしまう時がありました。


「山河令」ではいい人だったので、

この方は上手いので

やはり善人役しかやらないのだろうな

等と思っていたら、

悪役で出て来てちょっとびっくり、

 

最後まで悪役で終わってしまいましが、、

死に際に、

自分の本当に欲していたのは玲瓏だと、

死んで行ったのがロマンティックで、

いい人に見えてしまいそうでしたが。

 

最後まで権力が欲しかったとか、

自分が一番になりたかったとかの

エゴの様な欲で死んで行くキャラより

良い感じ。

 

演技も上手いので

(←贔屓目で見ているせいなのかな)、

その気持ちもこちらに伝わり、

死に際の一瞬でしたが、

純粋な人だったと言う印象も

植え付けられました。

 

でもやってきたことは悪度過ぎです。


③敏言役のリージュンイー


この人の演技も

迫真に迫っていて好きでした。

でもググっても出て来ない。


④柏麟帝君、昊辰役のリウシュエイー

X:#刘学义
お顔も良い。

 

この人が元凶かと思ったら、

最後の最期に改心して、

元朗が悪人だったと言う。


最後に自分が間違っていたと認めた時の

悲しげな表情も好きでした。


~~~~~~

そして、ラストで天帝が出て来るのですが、

ずっと出演していたキャラで無かったため、

直ぐ気持ちに入り込めないからなのか、

なんなのか、
この人が一番悪いのではないか
とか思ってしまった。

何故、

今頃柏麟帝君が悪い事ををやっていたと

咎めるのだ、
天帝と言うくらいなのだから

偉いのだろうから
人物も出来ているのだろうに、

疎すぎる。

もっと早く気付くべきではないのか
とか思ってしまう感じに。

 

なんか天帝、迫力無さすぎ。

まるでわざと

柏麟帝君を人間界に放置しておいて

悪さをやらせ咎めるよう仕向けたのでは
と思ってしまった。


そう感じさせてしまう演技演出?に

見えてしまいました(←きっと私だけかな)

お前は人間界で妄執に捉われていた

とかなんとか言って、

今頃言うか?

みたいに感じてしまいました。


放ったらかし過ぎ。

そんな悪さをしている柏麟帝君を

天帝はお空から見ていなかったのか?

ずっと囲碁でも打っていたのか?

(←コメディになってしまう)

この全責任は

柏麟帝君を監督できなかった

天帝にもあるのではないか?

とかも思ってしまいました(;´▽`A``

と、

ラストに
きっと物語ではこう感じて欲しかった
と言うような感じ方をしなかった感想に
なってしまいましたが。


で、
陳情令後、
他にも面白いドラマは沢山ありましたが
面白さプラス余韻という観点で・・・
こうやって余韻を感じたのは
「山河令」

(←こっちの方が余韻は大きかったです)と、
この「瑠璃」司鳳ぐらいかな?
と言う感じです。

全体として、司鳳に余韻を感じて、

ロスになるかなと思ったくらい

楽しめたドラマでした。
でもロスにはならなそう。

陳情令の時は
この「瑠璃」59話全話見て
余韻を感じたのと同じ感じが
1話ずつに起きていた感じ
か、
もっと凄いかも
と思いました。


{↓毎度変わらない結論}
やっぱり陳情令と一緒に語れる作品は
全然ないです。。。。。
(陳情令と比べても仕方がないのに
ついつい陳情令が出て来てしまった
でした)

~~~

★次に残念だった役者さん


①騰蛇役・・・

何か浮いてる感じ。

役になり切っていない感じ。

ラストの司鳳が死んだ時、

泣くシーンでも

嘘泣きに感じてしまいました(;´▽`A``


②若玉役・・・

凄く(役柄的には)いい役なのに、

なんか勿体ない感じ。

配音が良かったので付いて行けた感じ。 


③無支祁役・・・

超いい役なのに、存在感がない。

惹きつけられない。

無支祁を愛した紫狐は凄く良かったです。


★ほかに良かったキャラ等
①紫狐(演技が好き)・・・

演技が好きでした。真に迫っている。

(自分が)無支祁に惹きつけられないので

何で無支祁が好きなのか?紫狐が勿体ない、

になってしまった(^▽^;)

②司鳳の霊獣、小銀花(キャラが好き)・・・

健気でずっと片想いで

ずっといつも司鳳を守り続け

死んで行ったのには心が泣けました。

何か可哀想。

③玲瓏役のチャンユーシー・・・

お顔が綺麗。

玲瓏が烏童に捕まり、

敏言が助けに行って、

身内の二兄を殺してしまったのも

自分(←敏言)のせいだと

罪を被ったのを見て、

涙しているシーンが上手い。

~~~~


★ヒロイン:センキ役のユエンビンイエン


初めこのドラマを見た時、

司鳳役のチョンイーが

表情が結構無表情なので、嵌らなく、

ダメだこの人には嵌らない、

 

ではヒロインはどうかと、

好意的に見ていた時、

 

キャラ的に六識がないという事で、

目が純粋で

あっているなあと思いました。

 

しばしヒロインに

気持ちがずっと行って見ていました。

~~~
が、少しすると、

司鳳役のチョンイーが、

結構つらいシーンが多く、

吐血とかしょっちゅうで、

その時、

お顔が震え苦しんでいるのを見た時、

 

これまた魏嬰(役シャオジャン)を思い出し、

 

この震え方は魏嬰もやっていて、

これが好きでした。

 

で、上手い!と思い、

そこから入って行って、

どんどん見て行くと、

 

司鳳役のチョンイーも、

苦しんでいる時に目が血走るのですが、

 

これも又直ぐこういう部分に惹かれた

魏嬰(役シャオジャン)を思い出し、

 

同じではないか、

こういうのが好きだわ~

となっていきました。


又、司鳳の寡黙な役は、

永遠の桃花の夜華に嵌ったのとも

少し被りました。藍湛も寡黙。

しかし司鳳は藍湛のように、

無傷ぽくいられる役では無く、

それどころか、

しょっちゅう吐血でくるしんだり、

我慢してやられ放題なので、

見ていてこの主人公は苦しいぞ、

と思ってしまったのですが・・

そういう役だから仕方ない。



私の一番好きなキャラが魏嬰で一応強く、

やられることも多く、

苦しむことも多いのですが、

苦しんでいても、

見ていて心底強さを感じ

((崖落ちは例外究極のダメージシーン)

ほぼいつも精神的にタフ)

辛くならなかったので。


ついつい大好きな魏嬰をくらべてしまい、

そんなこんなな思いが・・・。

 

{纏め}
チョンイーの目の演技が好きでした。

ーーーーーーーーーー

ヒマワリ31日

音譜「卿卿日常」

1~2話

 

音譜「玉骨遥」

25~26話

ーーーーーーーーーー

 

【ネットで見かけたお気に入り動画】
ここにメモで載せておこう
 
 
 
◎バラエティ番組動画
(17:13)«Who's The Murderer» 動画