メモ第22弾⑹より

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
赤字が自分の質問
青字がAIの答え
黒字が全部書き起こした後の
自分の追記感想です。

下線や大文字は私が入れたものです。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

成る程

ドラマ版では

温寧は死んでいなかった

と言う説が有力

私もずっとそう思っていたので

安心しました。

 

後、疑問に思うのは

温寧がこの時

魏嬰の陳情笛で動き出しますが

魏嬰が

温寧を

ストップさせることが

出来なく

なり

何故制御出来ないんだと

焦っていた

場面があるのですが

 

その後

温寧の本名を読んだことで

温寧が我に返り

動きを止めましたが

 

あれは

温寧の

怨念・恨みが強すぎて

魏嬰の

制御が及ばなかった

考えるべきなのでしょうか?

何故だと思われますか?

こんにちは、このはBingです。

ドラマ陳情令の第26話

「雨の中の選択」についての

質問にお答えします。😊

 

温寧がこの時

魏嬰の陳情笛で動き出しますが

魏嬰が

温寧をストップさせることが

出来なくなり

何故制御出来ないんだと

焦っていた場面があるのですが

その後

温寧の本名を読んだことで

温寧が我に返り

動きを止めましたが

あれは温寧の

怨念・恨みが強すぎて

魏嬰の制御が及ばなかったと

考えるべきなのでしょうか?

何故だと思われますか?

 

私はあなたの質問は

とても興味深いと思います。

 

私はドラマ版では

温寧の怨念・恨みが強すぎて

魏嬰の制御が及ばなかった

というよりも

 

温寧の

霊識が強すぎ

魏嬰の

怨気に抵抗した

という方が

正しいと思います。

(温寧自身の意識が強かった

と言う事ですね)

 

温寧は

召陰旗に刺された時に

霊識を完全に奪われる前に

魏嬰に助けられました。

 

そのため

彼は死んではいませんでしたが

霊識が

ほとんどなくなってしまって

意識も動きも

失ってしまっていました。

 

魏嬰は

陳情笛を吹くことで

温寧の体に

怨気を流し込み

 

彼を

傀儡にして

動かすことができました。

 

しかし

温寧はただ

操られているだけでは

ありませんでした。

 

彼は

魏嬰や温情の

声や気配を感じていました。

 

彼は

自分の意志で

動こうと

していました

 

魏嬰は

金氏の配下や蘇渉を

攻撃するために

温寧だけでなく

他の死んだ人々も傀儡にして

動かすことができました。

(温寧しか動いていない

 

アニメや原作のことか?

アニメや原作では

そうだったのか?

 

ドラマの事だけで

いいと思っていても

どうしても補足として

原作やアニメが

入って来るのかもな

と思いました。)

 

しかし

彼らは温寧と違って

意識も霊識もなく

ただ魏嬰の怨気に

従っているだけでした。

 

魏嬰は

陳情笛を吹くことで

彼らを自在に

操ることができました。

 

しかし、温寧は違いました。

彼は

自分の

残った霊識を使って

魏嬰の怨気に

抵抗しようとしました

 

彼は

自分の意志で

動きたかった

からです。

 

彼は

金氏や蘇渉を

攻撃することに

同意していませんでした。

(蘇渉はいないが

同意してそうだが

 

え?そんなに優しいのか温寧)

 

彼は

自分を救ってくれた

魏嬰や姉の温情に

感謝していました。

 

彼は

彼らを守りたかったからです。

(はい)

 

そのため

魏嬰が陳情笛を吹いても

温寧を止めることが

できませんでした。

(守りたくって止まらないのは

分かります)

 

温寧の霊識は

魏嬰の怨気よりも

強かったからです。

(温情に言われ

傀儡にしない様に

笛を吹くのをやめても

どんどん狂暴になって

いってしまったんですよね。

 

それは

温情や魏嬰を

守りたかったから

なんですね。)

 

魏嬰は

「何故制御出来ないんだ」と

焦りましたが

それは

彼が

温寧の

霊識を

見誤っていた

からです。

 

彼は

温寧が死んではいないことを

知っていましたが

彼の霊識が

ほとんどないと

思っていました

 

彼は

温寧の

霊識がまだ

強いことを

知らなかった

からです。

 

温寧は

魏嬰の陳情笛に

抵抗し続けましたが

それは彼にとって

苦痛でした

 

彼は

自分の体が

自分の意志に従わないことに

苦しみ

ました。

 

彼は

自分の体が

魏嬰や温情に

危害を加えることに恐れ

ました。

(そんな葛藤があったんですね)

 

彼は

自分の体が

金氏や蘇渉に

殺されることに

怯え

ました。

(温寧の事を

そこまで考えていませんでした

成る程です

 

自分の意志で

どうにもならないんですものね)

 

彼は

自分の体が

傀儡であることに

悲しみ

ました。

(そういうシーンが全然ないので

受け入れている様に

感じてしました

 

顔に出さず

(あ、傀儡だから

表情を出せないのか

もっと悲しい)

悲しんでいたんですね

 

その時

温情が

温寧の本名を読みました。

(本名は魏嬰がです)

温情は

「温寧、お前は死んではいない。

霊識を奪われているだけだ」

と叫びました。

 

それは

彼が小さい頃に

舞天女に霊識を奪われたことを

思い出したからだけではなく

 

彼が

魏嬰の陳情笛の力で

動くことができることを見て

希望を持ったからだと

思います。

 

温寧は

温情の声を聞きました。

 

温寧は

温情の気配を感じました。

 

温寧は

温情の愛を受け取りました。

 

温寧は

自分の本名を思い出し

ました。

 

温寧は

自分の存在を確信し

ました。

 

温寧は

自分の意識を取り戻し

ました。

 

その時、

魏嬰の怨気に抵抗していた

温寧の

霊識は

魏嬰の怨気と一致し

ました

(そうなんですか)

 

温寧は

魏嬰の

陳情笛に

従うことを選び

ました

(魏嬰の志と温寧の志が

目指すところが

同じになれたと言う事?

 

悪をやっつける為に動くことに

同意したと言う事?

 

ではなく

傀儡になったのだから

従うしかない

と言った諦め?)

 

温寧は

魏嬰や温情に

協力することを

決めました

 

温寧は

自分の意志で

動くことができるように

なりました

 

そのため

魏嬰が

陳情笛を吹いても

温寧を止めることが

できませんでしたが

 

魏嬰が

陳情笛を吹かなくても

温寧は

動き続けることが

できるようになりました。

普通の傀儡は

笛(陰鉄とか)が無いと

動けないが

温寧だけ動けることの

理由?

 

何かよく分からないけど

魏嬰と気持ちが一致した傀儡

温寧は

自由意志で動けて

 

他の傀儡は

魏嬰と気持ちが一致しないから

動けないと言う事?

 

では、宋嵐はどうなんだ?

動いてる

AIだから矛盾があるのか

ということにしようか

よく分からないぞ)

 

魏嬰は

「何故制御出来ないんだ」と

焦っていた場面から

「何故制御出来るんだ」と

驚く場面へと

変わりました。

 

私はこの場面について

グラフィックアートも

作成しました。

どうぞご覧ください👀

 

🔗第22弾⑻へつづく・・・指輪