*第7話 天灯に託す願い*より

魏嬰と藍湛の初心
忘れなかった初心

{比較余談}

金光遥は初心のすがすがしい気持ちを

どんどん忘れてしまったが・・・

薛洋はそもそも初心から間違ってしまった・・

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

ここはこれから困難に出会う前の

楽しいひと時の場面です!

 

又、学生時代の純粋な志を立てた場面です!

 

ここに

生涯の知己になる魏嬰と藍湛がいました!!

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

魏嬰:俺達は仲間だ

一緒に戦った

藍湛:私は一人で生きる

 

誰からも一目も二目もおかれていましたが

藍湛は寡黙で人を寄せ付けない性格でした。

 

魏嬰:そんなこと言うな

どうだ 俺の書いた兎の絵だ

見ろよ

 

そんな藍湛に魏嬰は興味を持ちます。

 

天灯に描いたうさぎ

 

実は兎が好きだった藍湛でしたが

何も知らず天灯に魏嬰が描いた絵が兎でした。

 

藍湛:なんだ?

 

そんな兎の絵を見て・・

 

藍湛:おお・・・

 

通常、笑みなど見せない藍湛が

思わず笑みを浮かべました。

 

藍湛:かわいいな

 

魏嬰:な?どうだ?

 

本当に兎が好きなのです。

ここは伏線です:この後あっちこっちに

兎に纏わるお話が出て来ます。

 

藍湛:本当にかわいい

素晴らしい絵だ

 

魏嬰:嬉しそうじゃないか

俺の絵が気に入ったか?

 

この後

魏嬰が桑懐の天灯を誤って燃やしてしまったり

ハチャメチャな

よくありそうな学園生活の風景がありました

ほのぼのとして好きなシーンです。

 

兎は、灯に照らされ天高く上がって行きます。

魏嬰の願いが天に届きますように

兎は藍湛の象徴でもあります。

 

兎には二つの意味があります。

と私が勝手に思っています。

魏嬰の描いた兎

藍湛の想いのこもった兎です。

 

さあ、ここで問題です。

藍湛は何を描いたのでしょうか?

シーンに無いので分かりません。

多分無地かな?

文字でも書いたか?

 

皆の願いが込められた天灯

思い思いの絵を描いて天灯をあげました。

みんなの願いはかなうかな?

 

魏嬰と藍湛の願いは

中々一筋縄ではいきませんでしたが

最後にはかないました。

 

藍湛:悪を退治し

この世に平和が訪れるよう・・・

その為に私は生涯を賭け生きて行く・・・

 

それぞれの願いが天に昇って行っています。

 

温情は弟の幸せを願いました。

でも温情の願いは空しく

聞き届けられませんでした。

温寧は災難い合いました。

でも最後には元気な姿になったので

叶った事になるのだろうか?

 

桑懐は座学にもう来なくてよいようにと

願いました

桑懐に願いはかなったのか?

でも立派になりました。

 

江澄は何を願ったのか?

立派な宗主になる事か?

 

姉師の願いは

弟たちが健やかに育ちますようにか?

 

魏嬰は祈りました。

 

その誓いを

魏嬰:神様・・・

 

藍湛:何を願っているのだ

 

これからの生涯の知己になる

魏嬰:僕の願いを聞いてください

 

藍湛:おや

 

藍湛が

魏嬰:僕がこれからもっと強くなって

 

藍湛:いい事を言っている

 

横で聞いていました。

魏嬰:皆を守れますように・・・

 

藍湛:私と気持ちが同じなのか

 

この辺りの藍湛の表情の移り変わりに注目です。

魏嬰:そして世界がずっと・・

 

藍湛:魏嬰は思ったより

いい奴なのかもしれん

 

魏嬰:平和でありますように・・・

 

藍湛:お前の願いが

かなうといいな

 

藍湛:私も願おう

お前と同じ願いだ・・・

 

藍湛:この先祖から譲り受けた陰鉄に誓って

 

魏嬰:僕はその為に生きて行きます

 

藍湛:やり遂げようではないか

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

若い純真な心の願いが

天に聞き届けられますように

でもこの後

惨劇が来ることが分かっているので

せつないです。

でも

愛おしいです。

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

この誓いを守り続け

一度は命を落としてしまった魏嬰でしたが

 

最終的に

蘇って

魏嬰も藍湛も一度目の経験を活かし

やり遂げました。

 

ここの場面が

生涯変わらず魏嬰の心の奥底にある願いで

キーポイントともいえる場面だと思いました。

 

陳情令、全部”この願い”で生きていた魏嬰

 

そして

藍湛も同じでした。

 

*言いそうなセリフを入れてみました。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

追記しました

「動画であの感動をもう一度」

 

 

感動シーン3へつづく・・・ピンク薔薇

 

 

 

 

 

画像はネット上からお借りしています。
不具合あれば削除致します。

 

 

 

 

「陳情令」ドラマ公式サイト https://mdzs.jp/drama/

U-NEXTニュースリリース「陳情令」

https://www.unext.co.jp/ja/press-room/chen-qing-ling-announce-2021-02-01