✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

「各話感想の記事」に収まり切れなかった記事⑾

この「その他 心に残ったシーンの記事」は

(未来予定記事→)各話感想の記事」の中に

入れようと思ったのですが

 

画像が多くなってしまったので

一記事として作ったものです。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

 

▲前置き▲

 

陰虎符と陳情笛を持ち

残党温氏達を乱葬崗に匿った魏嬰を

江澄が、世家の圧力で説得しに来ました。走る人

 

でも、魏嬰は受け入れませんでした。

そして、江澄が「決闘だ」と言いました。ナイフ

 

NEW初回はこの決闘を

本当の決闘だと思っていました。

なので、ちょっと悲しかったと思います。

 

でも、視聴2度目からは

これは表向きだと分かっているので

その分見ていて救われますが

 

でも、切ないです。ガーン

 

1回目視聴の時は

あれこれ考える余裕が無いので

手裏剣二人とも本気で戦うんだ

戦っているんだ

と思っていたのですが

 

何回も見てあれこれ考えて行くと

 

ここで、魏嬰が本気で戦ったら

陳情笛も陰虎符も持っているので

魏嬰が勝つ筋肉に決まっている。

 

そして、その威力は

江澄も『射日の戦い』でも見ているので

分かっているはずだ

と思いました。

 

なので、ここでも決闘の意味は

誰も手を出さない

男一人対男一人の

純粋な剣だけを使った決闘ナイフ

と言う意味かと思いました。

 

魏嬰もそのつもりで

江澄もそのつもりですが

 

でも、結果

魏嬰は金丹が無いので

ナイフバツブルー剣を使うことは出来ないので

 

節分傀儡を呼ぶとかはしない

剣を使った時と

同レベルの力を使う意味で

 

陳情笛や魂呪符を使って戦ったのか

と思いました。

 

戦いを通しての

言葉の無い

江澄は

「魏嬰に戻ってきてほしい!

魏嬰は

「戻ることは出来ない!

と言った

会話

かと思いました。

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

魏嬰:江澄

いくらお前がそう言っても俺は無理だ

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

魏嬰:引き返すことは出来ない

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

江澄:魏無羨、戻って来い

今なら間に合うんだ

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

魏嬰:俺は戦う

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

江澄:私の言う事を聞け

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

江澄:今ならまだ間に合う

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

魏嬰:いやだ

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

江澄:どうしてもか

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

魏嬰:言っただろう

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

魏嬰:俺は江氏を捨てた

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

魏嬰:それでお前の立場は守られるはずだ

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

戦っているうち

江澄は魏嬰の腰を斬りつけました。アセアセ

 

何故ここで江澄は

魏嬰を斬りつけてしまったのかナイフ

 

魏嬰が戻らないことに

頭にきて刺してしまったのかナイフ

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

このセリフを聞いて

魏嬰にも予想だにしない事だったんだ

と思いました。笑い

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

でも江澄も腕辺りを負傷アセアセしていました。

 

魏嬰の知らないうちに

魏嬰の吹く笛の音や呪符で

やられていたのでしょうか手裏剣

 

魏嬰が思ったより

江澄が予想していたより

魏嬰の笛や呪符の力が凄かった

と言う事でしょうか手裏剣

とか

思ってしまいましたが・・・

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

魏嬰は

江澄に負傷を負わせたことは

知らないのかガーンと思ったら・・・

 

表向きに

決別したと言った後

 

江澄と師姉が、魏嬰に

師姉の結婚衣装を見せに行った時走る人

の場面で

こんな会話がありました。

 

江澄「ショボーン傷は治ったか」

魏嬰「えー大したことは無い

でも本当に刺すかよ」

江澄「プンプンこっちなんか腕を砕かれて

治るのに1か月以上もかかったんだぞ」

魏嬰「口笛手加減したら疑われるからな」

 

と言うことで

お互い様だったんだと

納得しました。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

魏嬰:何で俺を斬る

 

そんなに頭に来ていたのか

そんなに俺を許せないのか

この決闘では手加減する約束だっただろう

でもとが狂ったとでもいうのか

 

私も何で斬ったのかガーン

分かりませんでしたが

成り行きだったよう。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

江澄:私も負傷したがかえって良かった

ここまでやれば

世家に説明がつくさ

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

魏嬰が先に江氏を縁を切るパー

と言ってきたのですが

 

魏嬰と江澄の

内内の約束グッド!だったのだかどうだか

 

世家には

江澄は自分の方から切った

と言うことにしました。

 

魏嬰は江澄の為に

魂金丹をまであげて江澄を守っていました。

 

この件で、江澄は自分が

憧れを抱いた温情より

命を救ってくれた温寧達を捨ててまで

誰よりも魏嬰の身が大切だったことに

気づいたのか?乙女のトキメキ

 

江澄も、周囲に咎められながらも

魏嬰の身を案じていました。

 

ガーン何で仲の良い二人が

争わなければならないのかガーン

と思うようなシーンだと思いました。

 

ガーンこうすることでしか

お互いの身を
守れなかったから
ガーン

だと思いました。

 

乙女のトキメキお互いの心を

傷付け合っているけれど

根底には愛がある乙女のトキメキ

んだと思いました。

 

だから

本当に憎しみ合った結果の

喧嘩ではないバツブルー

 と思いました。

 

江澄には

魏嬰の身を案じる家族愛・兄弟愛乙女のトキメキがあって

 

魏嬰にも

江澄の身を案じる家族愛・兄弟愛や

残党温氏を思う人間愛・博愛乙女のトキメキがあって

 

自分だけを大切にしている者同士の

摩擦での喧嘩ではないバツブルー

と思いました。

 

 

 

*言いそうなセリフを入れてみました

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像はネット上からお借りしています。
不具合あれば削除致します。

 

 

 

 

「陳情令」ドラマ公式サイト https://mdzs.jp/drama/

U-NEXTニュースリリース「陳情令」

https://www.unext.co.jp/ja/press-room/chen-qing-ling-announce-2021-02-01