*第28話 双傑の対峙*より

 

 

陰虎符を持った魏嬰が身内なので

江澄は責任を追及されていましたガックリ

 

魏嬰は邪道に使える陰虎符を持っているので

とがめられていました。

 

一方、金光善は陰虎符が欲しかったので

難癖を付けたかったのでした。グラサン

 

江澄は魏嬰を連れ戻すために乱葬崗を訪れました。走る人

江澄:お前はそれでいいかもしれない

でも私はどうなる

お前のせいで

私は追い詰められているんだぞ

 

江澄は魏嬰を助けたいのです。

でも

魏嬰には味方出来ませんでした。

 

江澄は

江氏の宗主で

家を守らなければなりませんでした虹

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

 

江澄:お前がいくら正しいと思ったとしても

世間は受け入れてはくれないんだよ

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

 

魏嬰:そうだよな

正しくても否定される

そんな事は分かってるさ

 

魏嬰陰虎符を手にしてから

ずっと世間に否定され続けて来ましたピリピリ

そうして今に至りました。

魏嬰:世間に否定されようが

俺は自分が正しいと思った事はやる

 

 

でも

座学時代に誓った誓いキラキラ

揺るぎませんでした。

 

世間の風潮が、

魏嬰の基準では無いのでしたキラキラ

でも

世間の風潮が、

江澄の基準だったのですキラキラ

 

江澄は

宝石ブルー家の存続のため

世間と軋轢を起こしたくありませんでした。

 

魏嬰が邪道を使うに至った理由も

本当には

知りませんでした宝石ブルー

 

世間一般の常識では

邪道は悪とみなされているので

使ってはいけないのです。

世間の道から外れる行為だから

そんな行為は辞めて欲しかった

んだと思いました宝石ブルー

 

そして

今、悪い温氏が滅び

次に残った温氏を全滅させる事が

世の中の風潮となっていました。

 

江澄は

世間の流れに逆らう事が出来ませんでした宝石ブルー

 

宝石ブルー世間に逆らう事は

江氏を滅ぼすことになってしまうからです。

 

配下たち配下の家族達まで

巻き込みます。

江澄はもう一介の弟子ではなく宗主なので

自分だけの事では無く

そういう事まで考えなくては宝石ブルー

いけません。

 

汗辛いです。

そして

江澄の汗魏嬰を想う気持ち

切なくて感動します。

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

 

魏嬰:だから

みんなの前から姿を消す

それでいいじゃないか

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

 

江澄:隠れても無駄だ

奴らはお前を滅ぼすまで手を引かない

 

温氏を捨てろ

戻って来るんだ

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

 

魏嬰:良くもそんな事が言えるな

かつて

温情、温寧に助けられたことを忘れたのか

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

 

江澄:お前は分かってない

温氏と言う肩書を持つ奴は

皆同じとみなされているんだ

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

 

江澄:温氏を守ったら

お前の命が危ないんだぞ

 

魏嬰が逆らい続けるので

とうとう江澄は

温寧を殺そうとハッします。

 

温寧に剣を突きつけると

素手で剣先を握って

止めました。

手には血が流れています。

江澄:

「お前が無理だと言うんなら

俺がやってやる!

こいつさえいなくなれば・・・」

 

今度は

紫電で温寧を打とうとしました。

でも結界?で覆われて

殺せませんでした。

 

魏嬰と江澄は喧嘩ハッをしました

 

江澄は魏嬰が好きだから

酷い事を言っているのです。

 

温寧を殺そうとするのは

魏嬰の事が好きだからです。

魏嬰を殺されたくないからです。

魏嬰を失いたくないからです。

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

 

 

江澄は説得し続けました。

江澄:このまま行けば

お前はもう元の生活には戻れない

蓮花塢を捨てるのか

師姉を捨てるって言うのか

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

 

江澄:温氏を庇い続けたら

お前は世の中を敵に回すんだ

誰一人お前の見方はいない

もう一緒に暮らせない

もう元には戻れなくなる

それでいいのか

 

今まで積み上げて来たものを全部捨てるのか

そこまでする必要が何故おまえにあると言うんだ

もう十分だろう

気が済んだろう

突っ張るのはよせ

私と一緒に戻ろう

私と一緒に来てくれ

帰って来てくれ

姉師も待っている

 

隙あらば

お前を殺したい奴らが

狙っているんだ

この状況で

隠れていれば

奴らが見逃すとでも思ってるのか

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

 

江澄:そんな甘くはない

攻撃されるのも時間の問題だ

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

 

魏嬰:俺は

生き延びてみせるさ

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

 

江澄:これでもまだ

私の気持ちが分からないのか

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

 

江澄:お前が温氏を守れば

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

 

江澄:私はもうお前を守れない

ここまで言ってなぜ分からない

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

 

魏嬰:もう十分お前は俺のためにやってくれた

ここまで来て

俺の為に連れ戻そうとしてくれて

それで

気持ちは伝わったよ

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

 

魏嬰:縁を切ってくれ

俺が江氏を

裏切った

それで辻褄が合うだろう

お前に非はないんだ

 

江澄は泣いてしまいました。

江澄:

ここまでするのは 

一体何のためだ

 

”恩を受けたと言っても

その恩を

自分の命を捧げても報いる恩であったのか”

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

 

魏嬰:

これは恩返しの為なんかじゃない

 

”恩を受けたどうかは関係ない

人としてやるべきことだ”

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

 

魏嬰:

困っていたら助ける

それが俺の生き方さ

 

江澄:

魏無羨

なんで英雄になりたがるんだ

お前の命は大切ではないのか

 

偉いよ お前は

江氏の家訓通りだもんな

 

怒りの持って行き様がありません。

皮肉になってしまいました。

でもこれも魏嬰を想ってで

妬み嫉妬で言っている訳では無い。

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

 

江澄:そこまで言うなら

勝負だ

それで決着を付けようじゃないか

私が負けたらそれまでだ

 

 

ネタバレです。

 

この決闘は

世間の目を誤魔化すためのものでした。

 

初回は

本当に決闘していると思って見ていました。

 

そんなこんなで

陳情令は2回見るととっても楽しいです。

受ける感動が違ってきます。

 

でも

ちゃんと1回目も2回目も感動します。

 

2週目以降は暫らく何回見ても感動し続けます。

これを沼に嵌ったと言います。たぶん。

 

魏嬰の悲しい表情が

僅かですが移り変わって行っています。

 

お顔が素敵なので

画像を2枚も貼ってしまいました。

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

 

 

とうとう決闘することになってしまいました。

 

魏嬰も江澄が好きです。

 

血は繋がっていなくても

繋がっている家族以上に仲良しでした。

仲良しなので痴話げんかは日常茶飯事でした。

 

そんな痴話げんかが大きくなって

喧嘩をしましたが

魏嬰は「うん」と言ってくれませんでした。

 

でもそんな魏嬰の事も、そんな魏嬰だからこそ、

好きなのかも。

 

こういう魏嬰だから

後々又金丹の事が分かった時でも

ますます江澄は魏嬰が好きになったのではないか

と思いました。

 

びっくり書きながら

江澄が魏嬰の事が好きな気持ちの感想と

(好きだろうと思って感想を書いている内容と)

自分が魏嬰の事を好きな気持ちが

被って来るので

 

自分が(魏嬰の事が)好きなだけか?

 

自分が魏嬰が好きだから

魏嬰贔屓で

必要以上に

皆が魏嬰の事が好きになる様な

感想になっているか?

 

とちょっと思って来ながらも

書いておりますが・・・

 

違う、江澄も自分が

ここに書いている以上に

こんな状況でもどんな状況でも

魏嬰が好きなはずだ・・・

と、又、思い直しながら書いてます。照れ

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

 

魏嬰:江澄

俺だってどんなに蓮花塢に戻りたい事か

当たり前だろう

俺だって帰りたいんだ

でも出来ない

出来っこないだろう

俺とお前の立場は違う

俺はこの道を選ぶよ

許してくれ

師姉を頼む

お前はしっかり蓮花塢を守るんだ

 

 

江澄は泣いていました。

魏嬰も泣いていました。

 

泣きながら帰りました。

勝負をするという事で話は収まりました。

 

大好きな江澄

自分の事をこんなに想ってくれている江澄や

世間側にいる姉師や藍湛達との決別でもある

と思いました。

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

 

*言いそうなセリフを入れて見ました。

 

 

りんごお互いが

お互い想う故の争い

 

葛藤して

切くて

 

大きな恩のある

かつては自分が好きだった温情のいる

温氏を捨てて?まで

りんご魏嬰を選んだびっくりマーク

江澄の魏嬰に対する

ブロマンス

 

 

りんご江澄を

受け入れることが出来ない

正義漢 魏嬰

(見ている自分が)

切ない

でも

格好いい

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

画像はネット上からお借りしています。
不具合あれば削除致します。

 

 

 

 

「陳情令」ドラマ公式サイト https://mdzs.jp/drama/

U-NEXTニュースリリース「陳情令」

https://www.unext.co.jp/ja/press-room/chen-qing-ling-announce-2021-02-01