テニアンはサイパンと違い少ない仕事をみんな大切にしてます。

今日はサイパンの友人の紹介で韓国人のお客様のテニアン日帰り

ツアー手配依頼を受けて、私のテニアンの韓国人の友人ユンさんに

依頼し観光ガイドをしてもらいました。 

朝、空港へ出迎えへ行く前に打ち合わせをして、何かあるといけないので準備金30ドルを渡しました。 午前中、北部観光を彼は案内し昼時お客様にJCカフェレストラン

で昼食を取っていただいた間、私の家に来て一緒にカップヌードルとサンドウィッチを食べてました。

その時彼は今朝買った強力接着剤をポッケットから出してシューズの靴底が剥がれているところに塗りつけてシューズを直してました。

そして彼は「この接着剤はとてもいいよ、娘二人の靴底もはがれているのでこれで治すんだ」と言いました。

聞いていた私はテニアンらしいなぁ、、、みんな生活に四苦八苦しているからものを大事にします。

 

彼はダイビングインストラクターです。

今苦労しながらもうすこしでダイブショップをオープンします。

テニアンダイブです。

奥さんと二人で壁と床にペンキを塗り、自宅にあったドイツ製のエアコンプレッサーを友人みんなでショップに搬入しもう少しでオープンします。

普段、彼が仕事がないときは当社のシュノーケリングツアーの

インストラクターとして日本人お客様を水中案内してもらってます。

優しい男で黙っていると日本人に見えます。

 

週に2回ほどダイナスティホテルで韓国料理コックをしていた奥さんの韓国鍋料理を私の自宅に持参し、一緒に焼酎、ビールを飲み交わします。 

今年の彼の娘の誕生日には彼は稼ぐためにサイパンへダイビングの手伝いに2週間滞在し、祝ってあげることができませんでした。

お互いがんばって何とかお客様を増やし家族にお金の苦労ないように励ましあってます。

テニアンへの想い、そしてお客様の笑顔にしあわせを感じるとても大切な仲間です。

 

来週、彼はすこし急がくなる予定です。

ボートダイビングのお客様、韓国人2名、日本人3名のスケジュールがあり、良かったなぁと想います。 テニアンはみんな互助精神で助け合いす。                        

テニアンダイブショップ


←ショップ内

 

ドイツ製コンプレッサー