前書き。


13年前の2011年3月11日。

まだ幼稚園児だった子供を連れての出かけ先にて、突然やってきた大きな揺れ。直前に公園にいたカラスたちが一斉に慌ただしく飛び交い始めた光景は今でもはっきり覚えています。交通手段が全くないなか家族とも全く連絡が取れず、子供と歩いたり抱っこしたり、途中ファミレスで休憩をとったりとやっとの思いで帰宅できたのは夜の12時過ぎ。翌日テレビで流れた悲しい光景にまた胸が痛くなったのをいまも感覚が残っています。当時は何もできない非力な自分がまた悔しくてならなかった。

それから月日が経ち、新宿での復興応援イベントに数回携わらせいただいたりと少しは何かできていたら幸いです。


2016年 熊本地震

2020年からの世界を震撼させた疫病

2024年明けの能登半島地震。


悲しい出来事が続いていて、相変わらず非力な自分ですが、自分が尽力できることの先に必ず誰かの何かの支えになれると信じて、今後ともできることを尽力してまいります。


被災にあわれた全ての命に安らぎと祈りを捧げます。


2024年3月11日 朝




以下は公演記録のブログです。








舞台【浅草オペラと中山晋平の世界】@浅草公会堂


ど平日の月曜日の午後にもかかわらず、たくさんのお客様にご来場をいただきまして、無事終演を迎えることができました❣️お運びいただき誠にありがとうございました🎶😌🙏🏻💞✨


私は第二部の浅草オペラへ出演をさせていただきました♪

色々なご縁をいただき、急遽1ヶ月前に今回の出演が決まり準備に不安もありましたが、共演の皆さまがとにかく優しくて、暖かくて、いつも稽古では楽しく一緒に創り上げて行くことができました❤️

(皆様の紹介はプログラム写真で失礼いたします)





浅草オペラといえば〜🎶

な名曲名場面やオリジナルドラマ設定?などを、素晴らしい音楽の演奏で支えて頂きましたのは指揮の宮里さんと、ソリストとしてもそれぞれにご活躍されている方々ばかり。

そして舞台に大輪の花を添えて頂いた華やかなレビューチーム「ファニーダイア」の皆さまや、艶やかで麗しい大衆演劇「劇団美松」の皆さま。

素晴らしい司会進行として盛り上げて下さったスペシャルゲストの東MAXさんや、共に進行と演奏を担っていただいた  ちんどん喜助さん。


他にも監修の青島先生、演出の角さん、舞監、脚本、照明、音響、稽古伴奏、会場スタッフの方々、浅草おかみさん会の皆々様(特に老舗 十和田の四代目女将の冨永さま)。


こんなにもたくさんの素晴らしい方々とご一緒できたこと、かけがえのないご縁をいただけたこと。


ただただ、感謝❤️



東京新聞にて取り上げいただきました記事です♪