昨日は日曜学校のキャンプへ行ってきました。
いつも行っている嘉手納教会ではなく、
幼稚園の日曜学校です。
退職された昨年の担任の先生がいるのでりんたんがどうしても
行きたいといったのでした。
親譲りで出不精のりんたんが、「行きたい!」と
意欲を見せたのでこれは是非連れていかなければと思い、
申し込みは締め切った後だったのに
お願いして参加させてもらいました。
残念ながら幼稚園のお友達の参加はなく、
卒園した小2、3年のお姉ちゃんたちと一緒でした。
でも大好きな先生と一緒なので、
りんたんはごきげんでした。
場所は北部やんばるの今帰仁村、バプテスト教会の施設で
北山荘というところです。
天気予報は雨でしたが、
一時スコールのような雨が降ったけれど、
晴れ間には外で遊ぶことができました。
午前中は礼拝があり、その後は子供プログラムと
大人プログラムで別れての活動となりました。
人見知りのりんたんですが、
大好きな先生と一緒なのでごきげん。
先生と卒園児のお姉ちゃんと木陰でおしゃべり。
幼稚園児から中学生まで全員でしっぽとりゲーム。
小さいりんたんは見つからないようにうまく逃げていましたが、
最後にとられてしまいました。
2回戦は大きい子がしっぽをつけて、おいかける小さい子たち。
1人につき10名ぐらいのちびさんたちが群がっていました。
そのあと、3チームに分かれて長縄飛び。
雨が降ってきたので室内遊びに移りました。
みことば絵合わせゲーム。
神経衰弱と同じ要領で、りんたんもカードをとることができました。
その後、今日のテーマのアブラハムの信仰のところの
プレートを作りました。
大人たちが反省会をしている間、
すぐ近くの海へ。
この施設のプライベートビーチのようでした。
とってもきれいで感激!
沖縄に来たばかりの時に行った竹富島の海を思い出しました。
本島でもこんなにきれいな海があるんだなぁ。
とても透明度が高いです。
遠浅で波もないので、
恐がりのりんたんも自分から進んで海に入りました。
閉会式では作ったプレートと歌を発表しました。
幼稚園の参加がりんたんだけだったので、
お友達ができるところまではいかなかったですが、
知らない人の中にも入っていけるようになった姿をみて
成長を感じました。
自分のことを振り返ると、
小さい頃はキャンプとか臨間学校などが大嫌いだった私。
うちにいるのが一番安心で居心地がいいのに、
なんでわざわざ出かけて行かなければならないんだと
思っていました。
楽しさが分かるようになったのは高校生くらいだったかな。
自然の中で、我を忘れて楽しむことができるって大事だと
思うのでりんたんには好きになってほしいと思います。







