HQCD | tingeworks blog

HQCD

$tingeworks blog
言わずと知れたはっぴいえんどのマスターピース2枚。
CDはもともと持ってるんだけど、今日フラッと寄った中古CD屋にてHQCD盤が激安だったので思わず購入してしまいました。
HQCDってどうせよくあるちょっとリマスターされた音質でしょ?って思ってましたが、この差は凄いですね…。
音がなんか攻めてるっていうかドンドン前に出てくる感じ。
もう全然音の説得力が違うんです!!
おかげで今日のBGMはこればっか。
こんなん聞いちゃうとこれからCD買う時悩んじゃうなぁ。






※HQCDとは?

HQCD(Hi Quality CD)は、限りなくマスター音源に近いオーディオディスク。通常CDよりもグレードの高い、液晶パネルに用いられるポリカーボネートをディスク基盤材料に使用し、反射膜には、従来のアルミニウムに換えて、耐久性・耐熱性・耐光性にも優れた独自の特殊合金を採用。2つの素材の相乗効果によって、通常CDと比較して、音の粒が繊細で、解像度・透明感・臨場感が劇的に向上、従来のCDよりも、マスターに限りな く近い音質が実現できる。