ラスト 上海 | 天胡同超級市場

天胡同超級市場

高松鍛冶屋町にある 夫婦で営む 小さな飲茶専門店
「飲茶居 天胡同」のブログ

灼熱の紹興で一夜を過ごした後、上海へと向かいます
小姐がフロントで詳しく行き方を聞いて、バスで行くのがいい、ということに。

さっそく紹興のバスターミナルへ

上海南駅行きに乗ります

image

このほかにもたくさんバスが出ています


image

中国のバスは意外と言っては失礼ですが、立派なものが多いです

何よりビックリしたのは、車内でWIFIが使える‼︎ということ。かなり遅めでしたが


image

所要時間などは忘れましたが、無事に上海到着

そこからおやつがてらに鶏の名店
「小紹興」で名物の鶏をつまみます

相変わらずハオチーです


image


image


晩は紹興の咸亨酒店と確か同じ系列の店
孔乙己酒家


色々な紹興酒が楽しめ、つまみも充実しています


image

糖醋排骨


image

枝豆の酒粕漬け


image

鵜の酒粕漬け


image

なんだったかな?油爆蝦だったかな?
海老が甘辛く味付けされてます


image

ここでは日本人の方が働いており、何を頼んでいいか迷っていたら声を掛けてきてくれました
仕事中だったのですこしの間ですが、何故ここで働いているのか、何故中国に来たのか、など興味深いお話をしていただきました。


image

路地の細道にあり、わかりにくい場所ですが駐在の方たちもよくいらっしゃるそうです

またぜひ寄りたいと思います


こうして、楽しい楽しい2週間の休養が終了したのでした


3か月前のことをようやくとアップし終えました。どんだけかかっとんねん‼︎