六曜社珈琲店 2008
年末ドタバタ記事はちょっとお休みして、今年初めてお出かけした時のお話です。
自宅から一歩も出ることなく、ありあわせの食料で食いつなぎ、テレビ漬け&寝倒し。
これ以上ないってくらい怠惰な三が日を過ごした私達ですが、なんとなーく世間様に顔向けできんモードに陥り、4日午後、亀岡の神社へ初詣に行ってきました。
健康で穏やかな一年が過ごせますように・・・(。-人-。)

さて、初詣の帰りに、オットの強~い要望で立ち寄ったのがコチラのお店です![]()
満席だったので、30分ほど周辺をブラついて、相席ながらようやく席に着くことができました。
河原町三条にある1950年創業の老舗珈琲店です。
レトロモダンな雰囲気がたまりましぇんっっ(≧▽≦)
ブレンド珈琲のお供には甘さ控えめ手作りドーナツ
世の中にドーナツは数あれど、私はここのドーナツが一番好き![]()
(残念なことに、この日、ドーナツは売り切れでした。写真は、前回訪問時に撮影したものです。)
ところで、なぜにオットは30分待ってでも六曜社珈琲店でお茶したかったのか![]()
その理由は・・・
来日以来、マッチ収集に情熱を傾けてはるようで・・・
この新春マッチはお正月限定マッチで、なくなり次第終了というシロモノ。
去年はお店に行ったのが1月半ばだったので、2007年度バージョンは手に入らず・・・。
カフェレストラン ソラレス
谷間そばでさんざん食べまくったけど、あれはお昼ご飯。
晩ご飯は別モノやもーん(´0ノ`*)・・・ってなワケで、宝塚ホテル1階にあるカフェレストラン ソラレスへ。
三連休がらみのイブイブの晩に予約なしの7名様。
こりゃ待たされても仕方ないな・・・と覚悟してたんだけど、あっさり入店できちゃった( ´艸`)ウフッ
あれだけ食べたんだから晩ご飯は軽~くでいいよね・・・なんて言ってたくせに、晩ご飯の時間になると、食欲ってしっかり湧いてくるものなんですね![]()
ハンバーグステーキ キノコデミソース (友人A、友人K、ワタクシチョイス)
ミックスサンド (友人Hチョイス)
仔牛ロース肉のソテー 生ハムとモッツァレラチーズ (友人Sチョイス)
舌平目のカニコロッケ包みフライ
軽~い夕食になるはずが、こんなコトになってしまいました。
ま、予定は未定っちゅーことですな(笑)
お料理そのものは特別どうってことはなかったけれど(失礼!)、ゆったり落ち着いた雰囲気の中でイブイブの夕食を楽しみ、それなりに満足した我ら七人衆。
さすがホテルのカフェだわ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
![]()
みんな食べ過ぎです![]()
神鍋で食べまくり~
前回の記事はコチラ→☆
忘年会のの翌日は、谷間そばに行きたい~という悪友達の熱烈なリクエストにより、神鍋まで行って参りました。
前々回訪問時の記事はコチラ→☆
前回訪問時の記事はコチラ→☆
我が家から神鍋までは、高速を使って約2時間半の道のり。
けっこう遠いのだけれど、私達食いしん坊には、それだけの時間をかけてでも行く価値アリ
・・・なんですよね~![]()
この日もガッツリいただきました( ´艸`)ウフッ
サービスで出てきた二品です![]()
根菜の炊き合わせ かぶらのお漬物
素朴な味付けでもおいしかったぁ~![]()
そして、炭火焼の数々![]()
まつば←鶏の鎖骨部分
せせり←鶏の首の剥き身
しいたけ←超肉厚っっ

これらの食材を炭火で焼いて食するのです~![]()
これがときめかずにいられましょうかっっо(ж>▽<)y ☆
やまめもますばもせせりもしいたけも平らげて満腹満足・・・とお思いでしょうが、谷間そばに来たからには、やはりそばを食べなくてはなりますまい。
ツルツル~っとねっっ(o^-')bお腹いっぱい~・・・と言いつつ、栃餅入りぜんざいも・・・(^^ゞ
どれもこれもホントにおいしかったです。
この味のためなら、2時間半の道のりだってへっちゃらちゃ~ん。
運転するのオットやし・・・(笑)
パッツンパッツンのお腹を抱えて城崎温泉に突撃するも、雨降りと混雑っぷりに恐れをなして早々に退散。
神鍋に引き返し、かんなべ湯の森・ゆとろぎでひと風呂浴びて帰路についたのでした。
忘年会 in 田吾作
ただ今自宅にて寝正月街道驀進中ながら、昨年末は出ずっぱりだったワタクシ。
今日からしばしの間、年末ドタバタ記事の総ざらえでもしようかな・・・と思ったら、そのほとんどがタベタモノのコトでした![]()
ま、気にせずいってみよ~っっ
まずは、ダイビング仲間との忘年会から・・・。
場所は香里園の田吾作です。(前回訪問時の記事はコチラ→☆ )
東京&名古屋から、悪友達も駆けつけてくれました。
それでは・・・
お料理は、予約時に一人2500円のおまかせ、でも、釜めしはぜ~ったい入れてねコース(ドリンク別途)をお願いしました。
で、立て続けに運ばれてきたのが以下の二品。
ムムムっっ・・・不吉な予感・・・![]()
いきなり焼きそば、続いてだし巻き&シューマイですか・・・![]()
![]()
二人で一つの割り当てにしたとはいえ、釜めし1000円が響いたのか?
まさか、これでおしまいってことはないよね・・・![]()
幹事さん(ワタクシ)どよ~~ん
しかし、そんな心配は杞憂に終わりました。
焼きそば、だし巻き&シューマイの後は至って順調。
日ごろの善行のタマモノかもね
フフン・・・と、いきなり強気になってみる(笑)
ともあれ、ありがたや~(。-人-。)パンパン
お造り盛り合わせ
鶏のから揚げ
串揚げ盛り合わせ
シーフードサラダ
これだけのお料理が出て一人2500円なら大満足ですぅ~( ´艸`)
田吾作ちゃん、アリガト。
今年の忘年会も、とっても楽しかったです・・・が、ダイバーの集まりなのに、一向に海の話になる気配がなかったのはナンデカ(笑)
ロケ地めぐり ~水もれ甲介編~
引き続き寝正月堪能中のtingauです。
今日は、年末のお江戸記事でも・・・。
帰阪する日のこと。
ふと思い立って、水もれ甲介(1970年台中盤に放送された石立鉄男のホームドラマ)のロケ地と思われる場所を訪れてみました。
実は私達、石立鉄男の大ファンなんです。
もちろん、現在、チャンネルNECOで再放送中の水もれ甲介も、毎週欠かさずかぶりつきで観てますよん![]()
テツオLOVE![]()
では、ロケ地めぐりにしゅぱ~つっっо(ж>▽<)y ☆
まずは、チャミーが通学に利用してた(・・・と思われる)都電荒川線鬼子母神駅へ。←コアな話でスミマセン![]()
都電荒川線鬼子母神駅から広がるケヤキ 古いもので樹齢400年だそう。
鬼子母神到着ぅ~![]()
ここもよくドラマに登場するんだよー。
お堂を護るのは石の仁王像。
この二像は丈と幅が同寸なんだって。
境内の大公孫樹(おおちょう)は樹齢約600年。 境内南東には、倉稲魂命(うけみたまのみこと)を
祀った古社武芳稲荷があります。
この駄菓子屋さん、江戸時代から続く老舗で、現在、切り盛りしてはるのは三代目のおばちゃん。
般闍迦(はんじゃか)の妻鬼子母神は、500人の子(一説には一万人の子)を持ちながら、人間の子供をさらっては食らう凶暴な悪神でしたが、人々の嘆き悲しむ姿に心を痛めた釈迦により、末娘を隠されてしまいました。
鬼子母神は半狂乱になって子供を探し、子供を奪われた人間の母親と同様に嘆き悲しんだといいます。
500人の子供の中のたった一人がいなくなっても悲しいのなら、より少ない子供を奪われた人間の母親の悲しみはいかばかりか・・・。
釈迦に問われた鬼子母神は改心し、以後、子供を守る善神になったそうです。
鬼子母神堂には、絵馬、鏡、風車などの収蔵されています。
しっかりお参りしてきました(。-人-。)
お参りの後は、境内のお茶屋さんにておせん団子で一服( ̄▽ ̄)=3

下調べもなく、思いつきで出かけたロケ地めぐりでしたが、石立鉄男ワールドが身近に感じられ、胸はキュンキュン鳴りっぱなし。
なんともシアワセなひとときを過ごした私達なのでした。
テツオLOVE![]()
![]()
![]()
日牟禮茶屋
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
只今、自宅にて寝正月堪能中のワタクシ。
一瞬、寝姿生中継でも・・・と考えたのですが、正月ボケのワタクシにも(まだ元旦やっちゅーねん
)、どうやらひとかけらの理性くらいは残っていたらしい(笑)
2008年一発目は、去年のお正月に行った日牟禮茶屋の記事でいきましょ。

のれんをくぐると、店内はお正月ならではのしつらい。
席に着くと、お菓子とお茶のおもてなしがありました。
牛蒡と味噌餡を求肥で包んだ迎春菓です。
きびと近江のうるち米で作ったお餅が入った温かいぜんざいはオットのチョイス。

たねやの看板商品ふくみ天平のお正月バージョンです。
メデタイ。
しろたえ
こんばんは~。
昨日からお江戸に滞在しております。
今日は思いのほか用事がサクサクッと片付いたので、赤坂のしろたえにて、午後のティータイムを満喫![]()
猫☆パンチさんのブログ で拝見して以来、気になって仕方なかったんです( ´艸`)
濃厚だけど後味さっぱりで、私の好みにドンピシャリでした。
おいしかったぁ~~![]()
猫☆パンチさん 、ステキなお店を紹介してくださってありがとうございました(*^o^*)









































