なぜヨガなのか | 長野、須坂ヨガスクール、ティーヌヨガのヨガ的健康生活

長野、須坂ヨガスクール、ティーヌヨガのヨガ的健康生活

長野県須坂市でヨガスクール(Ti:Йe yoga/ティーヌヨガ)を開催中!!shihoのヨガ的健康生活ブログです。
ハタヨガをベースに、本場インドで学んだ様々な手法を取り入れ独自の健康理論でヨガをしています。
健康やダイエット情報など紹介しています。

ティーヌヨガは予約制です。

スケジュールをご確認の上、ご予約下さい。

詳しくはこちら→ホームページ

 

 

 

 

さて、タイトルですが、何故、ヨガなのか

何故ヨガをするのか。

 

 

 

私は仕事でヨガをしていますので、毎日たくさんの方とお会いして、本当にいろいろな方とヨガをしています。

 

 

 

最近運動不足だし、ヨガでもやってみるか。という方。

友達に誘われたからなんとなく来てみた。という方。

最近こころが落ち着かなくて、ヨガがいいとテレビでやっていたから試しにきた。という方。

腰痛と肩こりがひどくて、なんとかしなくてはと奮起してきた。という方。

ゴルフのスイングをよくしたい。という方。

なんか流行ってるし、やってみたかったから。という方。

ヨガが気持ちよくて、習慣になって通っている方。

 

 

 

いろんな方がいます。

当たり前ですが。

 

 

 

改めてブログに書こうと思ったのは、

 

『自分は身体が硬くて出来るか心配。。私にも出来ますか?』

聞き飽きるほど毎回言われる事なんですが、

 

 

ヨガは誰にでも出来ます。

 

 

硬くても、伸ばしたら気持ちいいことを分かっているのだから、

試しにやってみればいいじゃん。ということです。

 

ヨガは運動神経も関係ありません。

 

みんな最初は硬いところもあるし、得意なところも苦手なところもあります。

 

 

仕事も違うし、生活スタイルも違うし、今までの運動経験も違うんですから、当たり前ですよね(^^)

いいんです。

 

 

うちのスタジオに通って下さってる方は、もともとカッチカチで、一人で靴下をはくのも辛かった。。

なんて方もザラです。

でもやればやっただけ、必ず柔らかくなるし、強くもなります。

 


深呼吸するだけで頭がくらくらしていた方も、繰り返せば肺もつよくなるし、呼吸することで脳がすっきりします。

 

終わった後にみなさんがすっきり爽快な顔をしているのが証拠です☆

 


(わたし自身、会社員時代はカラダバキバキで、カッチカチでしたガーン前屈なんて全く届かないという状態からスタートしました(笑))






 

『見学できますか?』

 

出来ません。笑

 

なぜなら実際やってみなければ分からないからです。

人のポーズを見ても、気持ちよくならないからです。

見られている方も、見せるためにやっているのではないので、緊張します。

 

なので、ティーヌヨガは見学はお断りしています。

 

 


ティーヌヨガは1回制度を導入していますので、どうぞ1回やってみましょう♪

出来なくてもだれも笑わないし、怒られません。

みんなそれぞれ出来るようになるために練習しているのです。

ヨガ教室は練習場です。

自分のためにやるものです。

 

 


(それにみんな集中すると目を閉じてポーズに入っていますので、周りを見る余裕ありません。

真剣だけど、結構アットホームで楽しいスタジオですよ(^^))

 

 

 

↑今朝のクラス♡



 

 

きっかけはなんであれ、

ヨガが好きになってくれればいいなと思いながらレッスンしています。

 

 

 

 

 

さて、何故ヨガなのか

 

今の現代人に大切なことを教えてくれる、とっても素敵なツール(道具)だと思うからです。

 

人と比べなくていいこと、

どうでもいいこと(物)に執着してたなってこと、

自分のこころがどうなっているか、

身体がなにを訴えているか、

 

 


現代人、疲れてます。

あなたは大丈夫ですか?

何か疲れている方、多いですよね。

 


ヨガしましょう♪

 

 

 

 



 

ティーヌヨガは予約制です。

スケジュールをご確認の上、ご予約下さい。

詳しくはこちら→ホームページ