年末年始の休暇中にコソコソと作ってみたものがあります(^^)


11月に伊豆に行った際に、ツーリング先で風船さんが面白いものを披露してくれました。それがこちらです💁‍♀️



自作アルコールストーブ



小さめのアルミ缶なのでとても軽くコンパクト👍





キャンプ道具の隙間に入っちゃいますね✨


これを気に入ってしまった私


ダメ元で私もアルストを作ってみようおねがい




風船さんの缶よりは大きいけれども


折りたたみバケツの中に入っているのがデザインに一目惚れした缶✨飲んだ後も捨てずに大事に取っておいたのでこれを使いますチュー


適当な高さで切って…


もう一つの缶を、切っておいた缶に入れて二重にするのですが…同じ大きさだから当然そのままでは入らないショボーン




赤の矢印あたりの底面の縁をトンカチで叩いて窪ませまて…押し込んで…


ピタリと重なったら何ヶ所かに切り込みを入れて…


はい、出来上がりました〜❗️


とっくに完成はしていたものの放置でしたが


あるタイミングで試してみることに☺️


先日、二十歳の集いを無事に終えた次女が


おとうがチョコのほうでおかあはいちごね!って…



ミルリトンのケーキを買ってきてくれました🥹


高級なデザートありがとう😭コーヒー作る!


ということで嬉しいタイミングで自作アルストで沸かしてみましょうラブ




火をつけては消え…火をつけては消え…なぜ?


どうやら燃料の量が少なかったと睨んで増やしてみました





なんとかいい感じで火がついているように見えるんだけど…


なんと、沸騰するまでに…


たかが280mlくらいを沸かすのに

35分37秒ってチーン

時間かかりすぎだな


途中で何度も何度もIHのちからを借りたくなりましたが


自作アルストで沸かしたお湯で淹れたコーヒーと一緒にこのいちごタルトをどうしても食べたいラブという変なこだわりでここは頑張りました 笑


それにしても30分以上は嫌だな、何がいけないのか食べながら検証します🤔




美味しすぎる飛び出すハート



もしかしたらもう少し空気を送り込めるようにした方がいいのかなぁと





切り込みを深めにしてみました


そしてもう一度同じ水の量で沸かしてみたところ…





やりました!20分短縮👏


一見成功したように見えるけど、まだまだ改善の余地がありますので…


好みのデザインの缶ビールをたくさん飲んで工作用の缶をキープしておこうと思います笑


やっぱり風船さんは加工の神だわ…🤩