夢はひそかに A dream is a wish your heart makes パート1
子供の頃、シンデレラの映画を見るのが好きだった他のディズニープリンセスはほとんど知らなかったけれど家にシンデレラのビデオがあったりシンデレラのおもちゃを買ってもらったりしたからかシンデレラの存在だけはとても憧れていたシンデレラの映画の中で使われる私の大好きな歌の中にこんな歌詞がある‘たとえ辛いときも信じていれば夢は叶うものNo matter how your heart is grievingIf you keep on believing,the dream that you wish will come true‘小学校や保育園の文集で、時々女の子の友達が将来の夢として‘お嫁さんになりたい’というのを(イラスト付きで)書いていて子供ながらにとても疑問に思った‘お嫁さんって、夢なの’私にとって夢というのは‘絶対に叶わないものではないけど多かれ少なかれ努力が必要なもの‘或いは‘職業=仕事’だった今考えると‘お嫁さんになりたい’と書いた友達のほとんどが恐らくお父さんがいてお父さんと結婚したい的な夢を抱いていたか或いはお母さんのように(外に出て働くのではなく)主婦=お嫁さんになりたいと憧れていたのかなと思う一方私の場合は母親がシングルマザーで(当時としてはまだ珍しく)バリバリに仕事をしていたことから私が多少フェミニストの気というか思想が自然に身についたのもアンチ‘お嫁さんになるのが夢です’だった一因だと思う