【楽しかったこと】

①近所の銭湯に行ってきて

楽しかった

 

自分がよく行ってるスパと比べて

狭くて脱衣所が縦にもロッカーが

並んでて混み合うし

お客様もおっぱいが垂れた

おばあちゃんが多くて

あぁ銭湯だなあって思うのが楽しかった

 

目を瞑らないと誰かしらが視界に入るし

目が合うけれど、サウナはしっかり熱いし

冷水も外気浴できる環境も整ってて

サウナを3周楽しむことができた

 

外気浴をするときに自分が

ととのうかんじを楽しむ工夫できるところを

探すのが楽しかった

 

外気浴が、スパは冷房のきいた室内に

用意してあるチェアに座るけど、

この銭湯は設置されている

露天風呂の風通しが良くて、

自然の風を浴びながら

外気浴をできるのがすごく嬉しかった

 

熱い部屋に入って

水風呂を出て

いざ整いタイムでは、

 

頭に巻いてるタオルを目のところまで

引っ張ってきて顔を隠して視界を遮り

耳を塞いで他人の言葉を遮り

 

心がいい意味で空っぽになって

縛られずに物事を考えられる感じや

自分の身体が今心臓を動かして

ここに存在している感じを感じながら

 

心の自分と会話をして

時間を気にせずに

ゆっくりと自分と向き合う時間を楽しむのが

楽しかった

 

②ハンバーグを食べに行ってきて

楽しかった

 

今日本当は猿島か江ノ島に行こうと

思っていたけど思った以上に

メイクが楽しくなってしまったのと

ビキニの肩紐の調節をするのに

時間がかかってしまったので、

2年前に食べてからずっと食べに行きたかった

念願のハンバーグ屋さんに行ってきたのが

楽しかった

 

開店してから45分がたったくらいの

時間に行って、列に並んだ

 

みんな今食事をちょうど

楽しんでるところだったので

誰も出てこず、

1時間くらい並んだ。

 

 

オープンキッチンのカウンター席の1番角に通されて

左にはお客様がいたけれど

男子大学生?で、

右横が壁で安心できた。

 

最初に冷製コンスープ(これがバカうまい)

次に自家製のレタスサラダがきた。

 

メインのハンバーグとご飯が来なくて

そろそろかなあと思って店内の店員さんの

動きを観察していたら

 

目の前から声をかけられて、

「こちらから失礼します!

ハンバーグです!」

ってシェフの爽やかな笑顔と共に

オープンキッチンで焼き上がったばかりの

出来立てほやほやのハンバーグが

シェフの両手からカウンターの自分に向かって

渡された。

 

この演出にすごい感動するのが

楽しかった。

 

味は言わずもがな美味しかった。

 

③自分の顔をメイクできて

楽しかった

 

工夫してどうすればあのときの

顔にできるのか考えながら

どこに何を塗るとかは記憶と

思いついた感覚でやったら

 

楽しいし完成していく顔を

鏡で見たりここはもうちょい

影(ハイライト)を足すかな〜鼻の中間には

いらないかな〜とか

考えるのが楽しかった

 

④ビキニの肩紐を調節するのが

楽しかった

 

ビキニを外して調節するのが

難しければビキニをきたまま

鏡を見て調節すればいいんだ!と

気づくのが楽しかった

 

 

【小さな気づき】

①私は家に帰るまでの途中の駅で

下車して100円ショップに寄ると

家に帰るためにホームで電車に

降りた駅から乗り直すときに

方面を間違えて乗ってしまうことに

気づかない

 

②ハンバーグの食べ方は

口いっぱいになるように

大きめに切って贅沢に

味わうのが好き。

 

口全体で味わって、

飲み込むときが1番好き。

 

③直接言われても

何も思わないのに

メールで打たれると嫌な気持ちに

なることがあるとわかって

嬉しかった

 

せなこが海に来ることを

周りに行ってもいい?と

企画の人からメールきた。

 

自分の話を出せば

私はこのコミュニティに珍しい

若い女だから男も女も集められるんじゃ

ないかと自分は利用されてるって

思って暗い気持ちになった

 

 

けど直接言われてるところを

想像したら暗い気持ちにはならなかった。

 

自分がその場所に行くことが

周りにとって肯定的なイメージを

与えることがわかって嬉しかった

 

むしろ会ったばっかりだし

まだお互いを好きとか嫌いとかいう

くらい仲良くないし利用するくらいの

関係性だよねって今の関係を

達観視するのが楽しかった

 

主催の人に最近会っていなかったから

というのもあるかもしれんけど

 

伝えられる媒体でこんなにも自分の感情の

明るさが変わるんだってことに気づけて

嬉しかった

 

④私は遊びにまだ仲良くは

なっていない人に

誘われた時に、嬉しくなって調子に乗り、

 

まだ仲良くなっていない人に

少し相手が困るようなわがままなことを

言ってしまうところがあると

気づけて嬉しかった

 

自分のダメなところに気づけて

認めるのが楽しかった

 

また同じことをしてしまうと

思うから、けどそうなっても

話し方教室の人には

素直に

「私こうやって立場を勘違いして

相手を困らせちゃうことがあるんです。

すみません!」

って謝れば自分のそういう面をきっと許してくれると人を信じようとしているのが楽しかった。

 

 

⑤私が話し方教室の

仲間からの誘いを断ることは

自分にとって本末転倒なことを

していると気づいて嬉しかった

 

⑥そもそも1人で出かけることに

必要以上に執着していることに

気づけて嬉しかった

 

「山に1人で行く」「海で1人で行く」

って行ってるけど安心できる仲間がいるなら

その仲間と行くのも楽しいし

そもそも元々友達とかがいる子(ハンバーグで隣の席に座った子とかも)は

友達とどこかに遊びに行くのが普通で

その中で自分の好きとか嫌いとか言う

感覚を見つけていくのだから

 

絶対に1人で行って私はその場所の

楽しみ方を1人で知っていないといけない

とは思わなくても良いと気づいて嬉しかった

 

そもそも誰かそばにいてくれる人がいて

その人と一緒にいる時間も楽しみながら

自分が海や山に行ってこれが好きだなあって

思う感覚を同時に楽しめるならそれが

自分のしたいことだなあって気づいた

 

 

それができなくて他人といる自分に

依存をしてしまうと苦しいから

まず誰かと一緒にいて緊張ばかりで

冷静にそれを楽しめないから

1人で楽しんでみて自分が何が好きなのか

知りたいし、コミュ力や自信をつけて

ゲストハウスやリゾートバイトとか

そういう環境に自分をぶち込まなくても

自分から人との関係を作っていけるだけの

パワーを育てたいって思ってるという

ことに気づくのが楽しかった

 

そこでそういうパワーを作ったら

自分が正社員に転職をして

少し(だいぶ?)今よりも理不尽が

多い環境になっても自分が負けずに

頑張って経済的にできるだけ独立して

恋愛とかも楽しめるようなお金を持つために

周りに理不尽を受けたときに

愚痴を言ったり相談をしたりする

人達やコミュニティを自分のために

作っておいてあげたいんだと

春にノートで深掘りをしたとき以来

目的を再認識することができて嬉しかった

 

全部1、2、3回の外気よくちゅうに

気づいた

 

サウナで外気浴を浴びながら

気づくのが楽しかった

 

人といると緊張しちゃうし

それで自分が何が楽しいのかわからんくなって

他人に依存してしまうのが嫌だから

今を変えようとしていると気づけて嬉しかった

 

 

⑦「せなこちゃん、

やるべきって思ってやることなんて

ないんだよ」って言葉が

急いで支度をしている時とかには

自分の心に全く浮かんでこなくて

支度が終わってから浮かんでくるって

気づいて嬉しかった

 

⑧ハンバーグに銀杏が入ってると

思ってたけど入ってたのは

レンズ豆だった

人に間違ったことを教えてしまった

 

⑨カウンター席の隣に

おしゃれな女の子が来ると

それだけで緊張すると

わかって嬉しかった

 

自分が本当は女子大でこういう可愛い子と

仲良くなってバイトも勉強も頑張って

就活もしてサークルも楽しんで青春を

したかったなっていういろんな思いが湧いてきて

 

おしゃれで大学生のサークルグループで

青春してる20代女子は自分には眩しすぎて

隣で会話を聞くだけで

心がモヤモヤな気持ちでいっぱいに

なるんだと気づけて嬉しかった

 

でもすぐにイヤホンを聞いて

意識を逸らそうとするんじゃなくて

その感覚と向き合ってみようと思って

女の子の話してることを聞いて

女の子がどんな状況でここに

大学生とご飯にきているのかを

知りたいと思ってる自分がいることにも気づいて

嬉しかった

 

すぐに、「あ、おしゃれ女子やんけ

コンプ刺激される無理」って

シャットアウトするんじゃなくて

向き合ってみようと思えたから

 

⑩途中から隣の席の男子大学生が

食べ終わって入れ替わりで入店してきた

男女3人の大学生グループが

まだ知り合ったばかりで、

全員敬語で話してて、

 

真ん中の席のセンターパートの

声にハリのあるイケメンが場を積極的に

取り持って話題や質問をしていて

真ん中の人の負担が大変そうだなと

思うのが楽しかった

 

⑪メニューを見て注文をするのが

うまくなっているし

注文をしているときも

ちゃんと相手のペンの動きを見て

続きを言っていいか判断をすることが

できるようになってきていると

気づいて嬉しかった

 

⑫メイクの仕方を工夫して

顔に立体感を持たせるのは

意外と簡単だしそれだけでかなり

顔の印象が変わると気づいて嬉しかった

 

今までやろうとしてなかっただけなのかもな

って思った

 

どこにハイライトを入れるのかとか

シャドウを入れるのかとか

ゲストハウスのメンズに教えてもらった

ことを覚えてたし動画も残ってたから

 

ハイライトは鼻の根本と

1番高いところ、唇の上、顎、

目の皮膚の真ん中、涙袋に

のせるのがいい

 

デパコスのアイシャドウを使って

眉毛を書くと意外と綺麗な色になる

 

アイシャドウのココアブラウンは

目の真ん中には塗らないで

ハイライトを入れるところを

確保する

 

シャドウは黄土色のやつで

涙袋の影を、

チョコレート色のやつで

鼻の影(眉毛の堀が深いところの溝と

鼻の山周辺〜鼻の先の方)を、

入れるのが良いと

気づけて嬉しかった。

 

⑬やっぱり銭湯とか風呂は

週に1回は行った方がいいなと

思えて嬉しかった

 

気持ちが楽であることと

頭が固くなってることって関係性がないから

 

楽に1週間終えれたし行く必要ないだろうって

思ってでも行きたい久しぶりにって思って

10日ぶりに今日行ったらすごく頭が堅い思考になってることにサウナをしてる時に気づくのが

楽しかったから

 

頭が堅くなってても

楽しいとは感じれるから

不満を感じないということが

わかって嬉しかった

 

【やりたいなと思ったこと】

①母への返信は来週でいいやって

思えたのが嬉しかった

 

先週の3連休のうち2日間も

母の文章を書くのに時間を使って

ゆっくりできなかったから、

 

今週は自分のために一旦忘れて

ゆっくりと自分の好きなように

やりたいと思ったことをやる休日が

欲しいなと思ったから

 

②新しいリップを買いたい

 

③そもそもリップは取れてしまうもの

なのか知りたい

 

取らないようにする方法が

あるなら知りたい

 

どうやってトイレに

鏡のない飲食店とかで

リップを塗り直したくなったら

塗り直しに行けばいいのか知りたい

 

④次に近所の竹の銭湯に行った日も

帰りはドライヤーをしないで

帰りたいなと思えて嬉しかった

 

人目が若干気になるという

デメリットはあるけど、

ドライヤーをしない方が

身体がサウナ終わりに

シャワーを浴びたあとのまんまの

体温のままだから

 

帰り道家まで歩くときに

そよ風が涼しくて

サウナの整いタイムに近い状態で

帰り道を歩けるし

19:00前に帰ってきてから

ご飯を食べ終わって洗濯や

皿洗いなどの家事が終わって

今21:00ブログを書く時間になっても

身体がリラックスモードに

なってるし今は夏だから

自然乾燥で髪型が乾くとわかったから

 

⑤仲間と海に遊びに行くときに

砂浜を歩いたり海で遊んだりする

ために素足だと痛いし熱いから

ビーチサンダルをSHEINで買いたい

 

100円ショップで見たのは

22〜24cmまでしかなかったし

ちょっとSheinで頑張ってお金を出せば

結構どタイプなサンダルが手に入るから

 

⑥1人も良いけど、1人で島に行ったり山に行ったりするんじゃなくて、誰かと島や山に行ったりしたいと思えて嬉しかった。

 

⑦話し方教室で仲良くなった安心できる人ができた時にはその人にコミュニティを紹介してほしいとお願いしたいと思えて嬉しかった。

 

 

 

⑧次の休日も具体的に候補があって

何をするか迷ったら

とりあえず駅まで歩いて行って

電車に乗ってみても良いかもと思えたのが

嬉しかった

 

⑨次にハンバーグをこの店に食べに行く時も

別に食レポ頑張ってしなくて良いから

ただ食べに行くだけでも満足感がすごいから

ただ食べに行きたくなったらただ食べるのを

楽しみに行こうと思えて嬉しかった

 

⑩整体院の予約を別の日にしたい

 

職場の人たちと野球を観に行く日にちと

被ってたの忘れちゃってたから

 

野球観に行くなら整体院は違う日にしたい

 

⑪今日のメイクで出勤して

職場の人の反応がみたい

 

自分でも顔の印象が

ガラッと変わるなと思ったから

周りから見てもそうなのか試したい

 

⑫マスカラを綺麗にやる方法を知りたい

綿棒が今日自分の風邪引いた時とかの

薬を入れておく袋から見つかったから

ダマはそれで取ればいいけど

 

どうしても目尻にうまく

マスカラが乗らないから

 

その角度から見ても綺麗な

目にしたいと思えて嬉しかった

 

自分の好きな顔でいたいと思う

自分のことを大事にしようとできたから

 

⑬次もサウナ3周したいと思えて嬉しかった

 

2回でやめて帰ろうと思ったけど

3回で思考がスッキリしたから

 

⑭話し方教室の人に

どうやって他のコミュニティを

探したのかどうか聞きたい

 

自分はつなげーととかで

開催されてるイベントに参加する方法しか

知らないから

 

⑮スマホでブログ書くのと

パソコンでブログを書くのとで

書く時間が変わるのか知りたい

 

今日スマホで書いたら90分も書いた

 

これが温泉行った日で色々気づいた日

だったからなのかスマホで書いたからなのか

休日で時間に余裕があるからなのか

わからないから