⚫︎朝、母に褒める時に使ってほしい言葉を伝えるメールを打つことができて嬉しかった

 

私は母としゃべっていて、自分を褒めてくれた

という気持ちになったことがほとんどなかった。

 

その理由を言語化したことは今までなかった。

言語化することに抵抗があったから。

でも、いざ書き始めたら、お母さんの褒め方の

どこが良くないのかが、具体的に出てきた。

 

自分の語彙力が高まっていることが

感じれて嬉しかった

それを母に伝えたいという自分の気持ちを

大事にできたことが嬉しかった

 

それを母に伝えても母は離れていかないし

殺しにも来ないと信頼できたことが嬉しかった

 

⚫︎今日はマスカラを久しぶりにメイクできて楽しかった

 

切れていたマスカラ下地を買い足したから。

黒透明な色で、マスカラを上から重ねても

自然になじむ下地だった。

 

カールをキープしてくれる効果もあり、

帰ってきた後家で自分の顔を見たら、

多少は下がっていたけど、上がっていたし、

おめかししてる自分の顔が可愛くて

見てるのが楽しかったし

自分の顔を可愛いと思えたのが

嬉しかった

 

⚫︎まつ毛が綺麗にホットビューラーであげれて嬉しかった

 

電池を変えたばかりだったから、

ビューラーに熱がちゃんと通っていたのと、

最初にまつげにビューラーを挟む瞬間に

集中ができたから。

 

あまり一発でしっかり上がることはないけど、

今日はしっかり一発で上がったから、

まつげにビューラーの跡が残らなくて、

綺麗なまつげの形を保てたのが嬉しかった

 

⚫︎データ通信が使えない休日でまだ何回かしか行ったことない話し方教室に行く日だったけどなんとか行って帰って来れて嬉しかった

 

話し方教室の後、その仲間と一緒に

カフェに行ったときに、そのカフェから

出る前にカフェのWIFIで道を調べたのと、

カフェを出て駅に向かうまでの道で、

隣の区に住む仲間に道を聞いたり、

普段はあまり見ない道案内の駅の看板などを

探したりしたから。

 

スマホなくてもなんとかなるとわかって

嬉しかったし、電車の時間に乗り遅れて

家に帰るの遅くなるのも楽しかった

 

⚫︎ほぼ初心者だし対話慣れしていない人も多いからさっき別の人に振った話題と違う話題を振るのがマナーかもしれないなと思うことができて嬉しかった

 

3人グループで会話をしていて、私が

Bさんに質問をして、Bさんが発話をする練習を

するときだった。

 

私は、Aさんに質問したときと

Bさんに質問をしたときで、話題を変えた。

 

するとBさんが

「同じ質問じゃないんだ」って

言った

 

別に先生が、必ず同じ質問をしろと

言ったわけではないけど、そもそも

話し方教室ってコミュニケーション

力が低かったり対人不安がある人も多いから、

 

一見相手が元気で喋れそうに見えても

あまり追い詰めるようなことはしないほうが

いいなと気付けて嬉しかった

 

 

⚫︎話し方教室で前回した内容とか前々回した内容を復習してくれたから、やっぱり応用的な内容の時は必ず前回の復習をしてくれるんだなということが確認できて嬉しかった

 

何回も何回も講座に行くことはしなくても

良いんだなとわかって嬉しかった

 

お金の節約ができるから。

基本的に講座の進み方としては、

最初にめっちゃ基本的な技術をやって、

回が進むごとにどんどん応用的な技術を

やっていくんだということが読めて嬉しかった

 

応用の技術の回だけ出てもなんとかなる

とわかったから。

前回と前々回の復習で発話のワークを、

1時間位やってくれた。

 

⚫︎自分を演じることではなく、その場にただ落ち着いているという空気感を楽しむことができて嬉しかった

 

日記をつける前の私は、

先生の顔を眺めるとき、

同じグループの生徒の顔を眺めるとき、

いちいち自分の顔を作ってた。

 

可愛い顔をして聞いている子がいると

周りに感じてほしかったから。

 

でも今日はそういう気持ちがなかった。

そもそも人間は知らない相手に対して

そんなにすぐ興味を持つものではなく、

単純接触効果が働いて、だんだんと

興味を持っていくものだし、

ほぼこの教室にいる人とは

初対面の人だとわかったから。

 

話し方教室をしている人が

やっている心理学の教室で、

共依存についての授業を受けたから、

その時に身に着けた感覚が生きたから。

 

不自然で、本当はこんな自分では

いたくない自分でいなくてもよいと

思えたのが嬉しかった。

 

そのままそこに存在しているだけでよいし、

グループワークも私が無理に口を出さなくても

回っていくんだなーと落ち着いて

周りの空気を感じてる時間が楽しかった。

 

⚫︎忘れてた5W1Hの復習ができて嬉しかった

 

時間、人、場所を基本入れて話すのが良いと

言うのは覚えていたけど、特徴(What)

の部分で、ミートパスタが好きだと

発言をした人は、

 

特にお肉が好きですって言えばよいという

発想が湧かなかったから。

特に何が好きだという言い方をすればよい

という発見があって嬉しかった

 

⚫︎やっていなかった感情の質問をするワークができて嬉しかった

 

「嬉しかったことはというと~」

「めっちゃ何回も行っちゃうところはというと~」

「楽しかったことはというと~」

「これだけは外せないところはというと~」

 

って頭に自分の感情を入れて、

そのあとに話し始めると

人間性が伝わる話し方ができるとわかった。

 

ただ情報の提供をする5W1Hの時とは違い、

その人自体に興味が少し湧くような

話し方をするには頭に感情をつけて

喋ればよいということがわかって嬉しかった

 

⚫︎具体的に言う方法がわかって嬉しかった

 

自分への感情質問をして答えた後に、

抽象的な部分がある。

 

例えば、黒というのは、どれくらいの

黒なのか、景色が綺麗というのは、

何が見えるから綺麗なのか。

 

話が盛り上がらない人、下手な人は

抽象度が高いというのがわかって

嬉しかった。

 

話を広げたいとき、長い話を

交互にするようなしゃべり方を

したいときには、抽象度をできるだけ

下げて、喋ればいう発見があって

嬉しかった。

 

⚫︎繰り返し表現をするのが楽しかった

 

少し情報が多くなってしまったときに、

感情表現を同じような言葉で

2回言うだけで、いい感じの雰囲気になると

わかって嬉しかった

 

①「嬉しい!」②「みんなに自慢する!」とか、

①「ぼーっと見てるのが好き」②「何も考えずに見てるのが好き!」

みたいな感じで。

 

応用できるテクニックだなと思った。

2回目のときには

1回目よりも少し感情をこめて言うのも

小技だとわかって嬉しかった。

 

感情じゃなくて、情報にも

使えるとわかって嬉しかった。

 

話し方教室に行き始めたころの自分を

説明するときに、

 

授業が終わったら仲間でカフェにもいかず、

①「一目散に帰った」②「誰にも挨拶せず、影のように帰った」

って2回言うだけで笑いが起きたから。

 

感情を足すと人間性が出るけど、

情報を足しても人間性が出るとわかって

これは授業では言ってなかったことに

気づけたから嬉しかったし話し方教室のあと

カフェに仲間と行ってよかったと思った

 

 

⚫︎話し方教室が終わった後、具体的に言うのをその場で仲間に言うことができて嬉しかった

具体的に話すってこういう感覚なんだなっていうのがわかって嬉しかった

 

カフェに仲間の8人で言ったけど、

ほとんど全員コミュ障だから、

4と4に分かれて喋ってたけど、

自分の話をする人が少なかったから。

 

私に仕事はなにをしているのとか

ラブライブサンシャインってどんな話なのとか

質問をしてくれた時に、普段は語り方がわからなくて

恥ずかしくて自信なくて終わらせてしまうところを、

終わらせずに抽象化されてる部分をひたすら

具体化して語ってみた

 

まず、話し方教室ではない場所で

具体的に話してる自分でも絵が思い浮かぶように

話すことができて嬉しかったし、

そうやって喋っても、目の前に座ってる

2人は、へー!とかほー!みたいな顔で、

リアクションをしながら聞いてくれて、

長い話だし全然みんなが知らない話をしてるけど、

私の説明でちゃんと伝わるということが

わかって嬉しかった

 

緊張して話してるときにあんまり相手の様子を

気にかけれなかったけど、

自分話せるじゃんって思うのが楽しかったし、

聞いてくれて自分の話に影響を受けて感情が

動いている人の顔を見るのが楽しかった

 

●カフェにいるときに仲間の空気感を

感じることができて嬉しかった

 

日記をつける前の自分は自分がどうみられるのかに

意識を向けすぎていて、周りの空気を感じる余裕が

ほとんどなかったけど、

 

自分はしゃべらずただその場にいるだけでよい

という感覚がわかって、その場にいたら、

話し方教室の常連さんが、初めてきた新人さんに

話題を振った後に新人さんが1言2言しか答えなくて、

話を振った常連さんが気まずそうに、飲み物を

めっちゃストローで飲んでる様子が

目に入ってきたから。

 

日記をつける前の私が同じ光景を見ても、

ただのどが渇いて水を飲んでるだけだと思ったと思う。

 

その場にいる人の心の動きを感じることが

できたのが嬉しかったし楽しかった

 

自然体でいると感じれることがどんどん

増えてくるんだなということがわかって嬉しかった

 

⚫︎「はぁい」っていう返事にうざいと思うことができて嬉しかった

 

ちゃんと自分の表の顔と

裏の気持ちを使い分けることが

できていたから。

 

表では、「そうなんですー♪」って

嬉しい顔をしておいて、

裏では、

「なんか感じ悪い、

はぁいって返事するとき絶対顔の皮膚の

左側だけ吊り上がるし。」

って思ってるのが最高に女って感じで、

女をしてる自分が楽しかったし

そんな自分を見てるのが楽しかった

 

自分の不快な感情を、相手によく見られたいからと

思ってなかったことにしたり、

 

自分のことを見てくれたりする人は、

特別な人だと思い込むんじゃなくて、

自分の身に起きた嫌な出来事と、

その感情を素直に認めることが

できて嬉しかった

 

⚫︎話し方教室の先生は先生である以前に1人の人間なんだなと思うことができて嬉しかった

 

私が親に10000文字のメールを送ったよと

伝えたときに、一瞬「うっ」って顔をしたから。

 

多分先生にも娘がいるから、

娘から、20年分の嫌なところを

聞かされた時の気持ちになって

「うっ」ってなったんだと思う。

 

先生はいちおう公認心理士の資格は持ってるけど

別にカウンセリングのような緊張感が

あるわけでもなかった。

 

だから余計に先生の素が見えたんだと思う。

 

それを見たときにすぐに

「あ、これは私に対する反応じゃないな」

と思うことができたのが嬉しかった

 

一瞬揺らいだ自分を見てるのが

楽しかった

 

先生は先生である以前に1人の感情を持った

人間なんだということがわかって嬉しかった

 

⚫︎カメムシ専用の殺虫剤を買えて嬉しかった

 

カメムシにはカメムシ専用の殺虫剤以外は

きかないから

 

家に1本、武器があると思うだけですごく

心強くて、3日前くらいに、カメムシが外に

いるかもしれないと思うと憂鬱で外に出たいと

思えなかった時よりも、

 

外に出ても平気だと思うことができて

嬉しかった

 

 

 

⚫︎前は変わってると思って言えなかったことが普通に話せるようになってて嬉しかった

 

日記をつける前の私は、自炊の話になったときに、

食事に関心が実はあまりなく

ただ栄養を吸収する行為だと

考えているということを人に言うのが恥ずかしかった

 

けど今日は日記をつける前と同じ質問を

されたときとは違って、

「私結構変わってて~」って頭につけて

ナチュラルに話すことができて嬉しかった

 

否定されたり、馬鹿にされないかと少し

びくびくしてたけど、どんな回答が来るのか

どんな返事が来るのかを待ってる時間が楽しかった

 

そのあとにその質問をした人も、

「実は自分も同じで~」って

話してくれて、別に食事に関心が薄いことは

隠さなくてもいいし同じように楽しめなくていいし

恥ずかしいことじゃないんだなってわかったのが

嬉しかったし

 

素直な自分を自己開示できて楽しかったし

嬉しかったし仲間に素直な自分を知ってほしいと

いう気持ちがでてきて嬉しかった

 

素直に伝えても、

相手は引かないと、相手のことを信じることが

できたのが嬉しかった

 

 

 

⚫︎みんなの前で発表させられたとき、みんなや先生の空気感が、「この子ちゃんと話せてるすごい」みたいな感じになってて、私具体例ちゃんと話せてるんだなと思うことができて嬉しかった

 

マックで好きなメニューは?という

話になって、エッグチーズバーガーの話を

することができた。

 

パンとハンバーグとチーズと目玉焼きが

挟まってて、、、、ってまず

全体像を話してから、目玉焼きの厚さについて、

例えるならこれくらいだ、、とどんどん話を

具体的にしていった。

 

20人くらいいる教室で、

私だけの声が響いていて、

みんなが私のことを注目している

という状態で多分赤面してたけど、

 

話し終わった後に、先生と

生徒から「この人めっちゃ喋れてる」

ってかんじのオーラを感じたし、

実際に先生にもお手本みたいでしたって

言ってくれて、

 

「あ、この話し方でいいんだな」

って思うことができて自分の話し方に

自信が持てたのが嬉しかった

 

⚫︎夜無理やり筋トレをしないでいることができて嬉しかった

 

話し方教室で、何回も人と会話をして、

カフェでもアウトプットのために会話をして、

めっちゃ頭を使って眠かったし、

帰ってくる時間も遅かったから。

 

筋トレはしたかったけど、無理して筋トレを

しようとしないでまあ明日でもいいよねって

諦めることができて嬉しかった

 

筋トレをするために私がいるんじゃなくて、

私が幸せになるために筋トレをするのだから

筋トレをする時間がないからいっぱい寝て

幸せになろうと思えたのが嬉しかった

 

⚫︎自助グループ次は参加してみようかなって思えたことが嬉しかった

 

親子関係、恋人関係、いろんな問題あるけど、

他にも同じ問題を抱えている人はいるんだと

認めることができて嬉しかった

 

日記をつける前の私は、自分が悲劇のヒロインになって

酔いたかったから、自分以外が同じ目に遭って悩んでいる

ということは認めたくなかったから。

 

自分の身に起きてることを特別視しなかったのも

悲劇のヒロインぶっていなかったのも嬉しかったし、

人の話を聞いて別の視点で見てみたいと思えて

感情的になりすぎないようにしようと思えたのが

嬉しかったし、人にアドバイスをもらったり

人の意見を聞けば自分の問題が少しでも良い方向に行く

と自分の選択で自分の問題を解決することが

できると思えたのが嬉しかった

 

 

⚫︎同じコミュニティの会ったことない女の子から写真だけ見て仲良くなりたいってコメントが来てて、そのコメントを読んで、身構えたけどなんでそんなメッセージを送ってくるのかという理由をいろんな角度から妄想で考えることができて嬉しかった

 

「(前コミュニティで一緒にお出かけしたイケメンの)⚫︎⚫︎さんと友達です!たまに遊びに行ってます!よかったら声かけてください!」ってコメントきた。

 

一瞬、いやしばらくそのイケメンの名前を見て浮かれた妄想をするのが楽しかった。

 

イケメンが私のことを可愛いと思ってるからこの女の子に私に声をかけるように頼んだのだと。

「そんなわけあるかい」ってセルフツッコミしてるの楽しかった。

 

クールなイケメンには騙されないと言ってるけど、やっぱりイケメンにはフィルターがかかるしまだ1回しか会っていないのに自分を好きになるとお花畑な勘違いをしたり気を引こうとして初対面とは思えないノリを醸し出し空回ったりします。

 

きっとイケメンを欲してるんだろうなー。

やっぱり私って性欲強いしイケメン好きなんだなーって、本能に忠実になれるのが嬉しかったし、本能に忠実になっている自分を見るのが楽しかった。

 

 

⚫︎休憩時間に昼ごはんを食べるのは無理があるということがわかって前もって食べてこようと思うことができて嬉しかった

 

10分しか休憩がないから。

5分はトイレに使う時間、

5分はコンビニまで行く時間だとすると、

残りは0分になる。

 

だから、前もってご飯を澄ませるか、

買ってきておかないと間に合わないし

がっつり食べる時間もないから

おやつを持ってきておくくらいで良い

ということがわかって嬉しかった

 

〜箱入り娘せなこ〜