●時計が欲しいと思うことができて

嬉しかった


日記を書くときの時間が

どんどん長引いているし

音楽を聴いて不安を紛らわす時間も

時計が手元にないことによって

増えているから


●話し方教室で参加したい講座を見つけることが

できて嬉しかった

 

自分はまだコミュ力を育てることが

できるということに気づけたのも、

育てたいという意欲が湧いてきたのも

嬉しかった

 

大学1年生とかのブロガーの記事を見て、

自分は最強にコミュ力があるなって

満足して終わるんじゃなくて、

今の自分を客観的に見ることが

できているから。

 

具体例の出し方を学べる講座と、

表情豊かに話す話し方を学べる講座と、

失敗談とかをユーモラスに喋れるような

講座に参加したいと思った

 

自分がこういう人間だってことを

伝え方がわからないからって理由で

知ってもらわないのは

すごくもったいないことだと思ったし、

 

心からも技術からも両面から

自分のコミュ力を強化させていきたい

と思ったから。

 

 

なんで会話力を育てたいかというと、

T上司や友達の真奈美さんのように、

修羅場な人生を生きてきた人が自分って

凄いでしょ!!みたいな感じで

会話を展開するのは、聞いてて楽しいけど

子どもっぽいなと思うから。

 

自分がすごいことを知ってもらうための

会話ではなく、

 

自分が興味を持ってることや

好きなこと、嫌いなことを、

相手にもわかりやすく伝えられるような

聞き手の想像力を掻き立てるような

会話をできるようになりたいと思うから

 

 

●睡眠時間7時間とるために朝ギリギリまで

寝ていたけど、スパッと起きて支度をすること

ができて嬉しかった

 

7:25に起きて、寝たまま体温を口で測り、

数分だけ座ってぼーっとしたら、

すぐに危機感湧いてきて身体を勢いよく起こし、

そこから1秒も手を止めることなく、

支度を済ませるのが楽しかった

 

 

●1週間に1回くらい温泉に行く

メリットがわかって嬉しかった

 

昨日温泉気持ちよかったなーって

気持ちに浸れるのはもちろん、

思考がすっきりしていて、

これからやりたいこととか、

やらなきゃいけないこととか、

目の前の仕事とかに思考を

集中させることができるから。

 

温泉に入る前よりも、

「今はこれをやる」って集中したり、

いろんなことを決断をするのが

早くなっているのを感じるのが

楽しかった

 

●結局、結果論なんだよ

って言ってたYさんの言葉の意味が

わかってきて嬉しかった

 

今、恋人がいないし、

友達(特に同性の、同い年の)

がいない。

 

でも、話し方教室に通い始めてから、

少しずつ人と会話をすることに

慣れてきて、友達とかはできていないけど、

職場の人や、男友達に対して、

楽しく会話をすることができるように

なってきて、

 

日記をつける前の私は絶対に

やらなかったマッチングアプリも

やる位には人に興味を持つことが

できるようになってきた

 

こうやって、少しずつ少しずつ

小さい事実が変わっていくことが、

長期的に見ると大きな変化につながる

んだろうなと思った

 

日記をつける前の私は、

なにかを始めるか、やめるかしか

考えていなかったから、

片思いをしてたYさんが言った

すべては結果論という言葉の意味が

わからなかったけど、

 

今は仕事も話し方教室も、

新しい色んな人と話すことも、

ジムも、温泉も、山登りも、

続けたいという気持ちがある

 

少しずつ、やりたいと思ったときに

取り組んで、少しずつだけど

1㎜ずつだけど現実が変わっているのを

確実に感じている

 

こういう小さな成長、発見があると

嬉しいし、Yさんの言う通り結果論だから、

恋人ができる、友達ができる、

資格を取得できる、趣味ができる

みたいな感じで結果が出てくるまで

いろんなことを楽しみながら

取り組みたいなと思った

 

 

●上司に素朴な質問をされたときに、

ちゃんと中身のある雑談が

できたのが嬉しかった

 

なぜお茶と水を飲んでいるのかという

質問をされて、

歯に黄色をつけたくないという内容を、

5WのうちWhenとWhyを使って

会話をすることで、中身のある返しが

できたのが嬉しかった

 

話し方教室に行くまでは、

上司とかに何か質問をされて

返せるタイミングもあったけど、

自分の何ができてたから、

会話がうまくできてたのかが

わからなくて、常に会話をするのが

不安だったから。

 

けど今日は、5W1Hのうち

2個以上提供すれば、最低1個でも

提供をすれば、それなりに話題を

提供している感じになるという

話し方教室でのワークショップの

座学の知識や実体験をもとに、

確信をもって、堂々と伝えることが

できて嬉しかった

 

友達とか恋人があまりできたことなくて、

なにかの組織に所属してたことも

無いから会話が楽しかったという成功体験が

あまりない私だけど、

 

こういう技術があるという型を知ることで、

自分が社交不安を感じることなく、

自信をもって目の前の相手と会話を

できるようになるから、

 

話し方教室ってすごいなって思ったし、

話し方教室に出会えたことが嬉しいなって

思った

 

●沼男の特徴がわかって嬉しかった

 

トークが面白い女性Youtuberの動画を見て

気づいた

 

あからさまに上からくる男を

沼男というのではなく、

 

言動ではあえて下から来ているように

見せてるけど、行動が矛盾しているから、

「うちの好きな人に限ってそんなことはない」

と思わせるような男の人だったり、

 

「●ちゃんのこと好きになりそうかも」という

謎の予想宣言をしたり、

 

絶妙に自分のことだけを特別だと

思ってくれてそうな

雰囲気を醸しだしたり、

 

「俺、性欲ない」って宣言をしながらも、

裏でしっかりセフレを作ってるような、

男からしたら超むかつくような男だったり、

 

自分に対して遊びできているのか

本気で来ているのかよくわからない男が、

沼にハマりやすい男だということが

わかって嬉しかった

 

総じて自分に対して適当な男を

好きにならない男を沼男というんだ

ということがわかって嬉しかった

 

沼男は、私に対して本気ではないから

沼男なのだから、沼男とわかった時点で、

遊びか本気かわからない時点で、

相手は本気じゃないし自分は中途半端に

キープに思われてるんだなというふうに

考えるのが無難だということが

わかって嬉しかった

 

今取り上げたこと、動画を見るまでは

ずっと自分のことを少し気になってくれてる

人がやってることだと思ってたから。

 

特に最初のは、自分の元カレだな

と思ったから、言動と行動が矛盾していない

人を探したいなと思ったのが楽しかった

 

●帰る前に職場の休憩室で

仮眠をとってから帰りの電車に

のったのが楽しかった

 

17時30分から、

20分くらいずっと突っ伏して

休憩室で寝てた

 

眠くなるようなBGMが流れていたので、

それを小耳に流し込みながら、

ハンカチを机の上に敷いて

頬が痛くならないようにして寝た

 

20分寝ただけだったけど、

起きてから、眠すぎて眠ること以外

何も考えれずにイライラしてた状態が、

すっきりして、帰ってから何をするかとか

どこのスーパーに寄って帰るのかとかを

考えることができたのが嬉しかった

 

家に帰ってからも昨日の夜から放置して

たまっていた皿洗い

などの家事とかを終わらせて、

今ブログを書くことができている

 

周りの目を気にせずに、たまのことだし、

20分だけだし、という気持ちで

眠る気持ちを優先して仮眠できたのが

嬉しかったし、だれか来るかなと

ドキドキしながら仮眠をするの

楽しかった

 

●帰り道にコロネを食べたのが

嬉しかった

 

スーパーで買った

 

上から食べた

チョコレートがたっぷり入ってて

嬉しいし、

菓子パンだったけど、コロネの生地の

味が好きだなと思った

 

形もかわいいから、持って食べながら

歩いてるだけでも、楽しかった

 

甘くたっぷりのチョコレートと、

ぷっくりしていい香りの生地と、

可愛い形のコロネに癒されるのが楽しかった

 

●全然連絡が返ってこない友人たちを

切るか切らないか迷ってるのが

楽しかった

 

「それまでの友達なんだな」という

諦めを、同じ悩みを抱えてる人の

意見が書かれたガルちゃんという掲示板サイトで

見て、することができた

 

相手は2人いて、

10歳以上年上の女性と、

1個上の女性。

 

2人ともに自分から連絡を取っていて、

返事が1か月以上放置されているから

 

本当に大切な人だったら短文でも

返すと思う

 

ただ今自分がその人たちを切りたいのかと

言われたら、

 

別に嫌いになったわけじゃないから、

返事が来たら喜んで返すと思うし、

それまでの友達だったとしても、

嫌いになったわけでもないのに、

自分から仲良くなるチャンスを絶って

切るのは寂しいかなと思うから、

まだ、切らないでおこうと思って

考えを膨らませるのが楽しかった

 

●自分が縁を切った幼馴染を

再現したYoutuberの動画を見て、

書かれたコメントを読んで、

不快感に間接的に共感を

してくれたのが嬉しかったし

動画を見るのもコメントを読むのも

楽しかった

 

まゆゴンさんという女性Youtuberの、

お節介であることに存在意義を感じる女

というタイトルで投稿された再現動画が

自分に対して20年間意地悪なことを

言い続けてきて、私が縁を切った

幼馴染と似すぎていて、

動画を見るのが楽しかった

 

幼馴染を召還をするわけにはいかないから、

一見自分がその幼馴染のことを話すと

ただのお節介な人って感じで、

悪い人というふうに伝わることが

なかったから、

 

誰にもわかってもらえないで苦しいというか

モヤモヤする気持ちはあったけど、

まゆゴンさんの動画を見て、

幼馴染が、

お節介であることに存在意義を感じている

タイプの人で、

言動とかだけ切り取ると良い人にも

聞こえるけど、表情とか言い方とかに

その幼馴染の嫌なところが全部

現れていて、多分もう一生会わない

幼馴染のどこが、どんなところが

嫌だったのかが可視化されていて

すっきりしたし、

 

自分だけが嫌だと感じるタイプの

人ではなく、

コメント欄でもしっかり叩かれる人

ということがわかって嬉しかった

 

●途中まではしっかり研修に

ついていくことができたのが

嬉しかった

 

途中で、ん??って思ったところが

あったらそこの疑問が取れなくて、

そこから後の内容が半分くらいしか

入ってこなかったけど、

 

ん??が出てくるまでは

しっかりと、納得しながら

話を聞くことができていたのが

楽しかった

 

●知識の量があまりないT上司よりも、

知識がしっかりついてる同期を私は

目指していきたいという考えが

はっきりわかって嬉しかった

 

T上司は、コールセンターでの

経験も何十年もある親と同じ年齢の人で、

知識がなくても、仕事術とか

対話スキルでごまかせるけど、

 

 

私はそういうスキルがないし、

研修をしてくれているのに、

しっかり納得して覚えていないのは

自分のなりたい姿ではないなと

思ったから。

 

T上司のように、お客様を

ある程度物としてみて接する

スルースキルもめちゃくちゃ大事だと

思うけど、

 

後輩ができたときにちゃんと

自立できているような人でありたいから。

 

そのために毎日、

真面目で素直に仕事の知識を

入れて、周りのアドバイスは取り入れる

人でいたいなと思ったから。

 

T上司の、仕事の知識が

適当にしか入っていないところは、

真似しないようにしようと思った

 

特定の誰かを妄信するんじゃなくて、

このようにこの人のここは真似をしないように

しようと思うなど、自分の意見を

持っていることができて嬉しかった

 

 

●今日はT上司も一緒に研修を

受けたのだけど、その空気感が

楽しかった

 

●H上司の前で、表情を

変えることができたのが

嬉しかった

 

H上司と話しているときに

自分の表情を意識して変えることが

できたのが初めてだったから。

 

H上司は、自分のチームのリーダーだから、

恐縮して愛想笑い以外の表情を作ることが

できなかったから。

 

けど今日は、同期がH上司に対して、

目をきゅるきゅるされて心配そうな顔で

見ていたから、自分もそれを真似して

悲しい目を作ってH上司を見ることができた

 

自分が表情を変えれば、

H上司にだって、何かの感情を

伝えることができるんだという

ことを信じることができてるのが

嬉しかった

 

●何回も聞かないようにメモをして

良いですか?ってH上司に言うことが

できて嬉しかった

 

今日、前にも1度聞いたことがあるであろう

ことをH上司にもう一度きいた

 

シフトの勤怠表の見方に付いて聞いた。

 

日記をつける前の私だったら、

メモを取るまで待ってもらうことも

2回目を聞くことも申し訳なくて、

知ったふりをしてそのまま

6月の勤怠表を出していたと思うから。

 

質問をしたら自分を否定される

かもしれないという不安もあったけど

否定されないかドキドキしながらも、

素直に

「すみません前の聞いたかもしれないけど

確認したくて」って

質問ができたのが嬉しかったし、

ドキドキしてるのが楽しかった

 

後回しにする方がききづらくなるから

だったら今聞いた方が良いなって

今聞くかまた次の月に聞くのかで

どちらが自分のためになるのかを

天秤にかけるのも楽しかったし、

 

結果、今聞けばもう聞かなくて良いから、

今聞く!!って決断をして、

知っておきたい

自分の気持ちを優先させて

聞くことができたのが嬉しかったし、

 

真面目で言葉とかも丁寧で、

かたい雰囲気のH上司が、

「また聞いてください」と言ってて

質問をしても否定をされないという

体験をつみかさねるのも楽しかった

 

●O上司に有難うございます

って言うことができて嬉しかった

 

仕事の負担をかけているO上司に対して、

T上司の真似をT上司が言い終わったときに、

自分も同じように言ってみた

 

言葉にしても、悪い気持ちが

湧いてこなかったのが嬉しかった

 

日記をつける前の私は、

負担をかかってるのはお前のせいだろ

って思われるんじゃないかという不安が

強くてお礼が言えなかったけど、

 

今日は言い終わった後も

不安な気持ちがなくて、

伝えてよかったなと思うことが

できて嬉しかった

 

●眠かったしわからなくて退屈

だったけど、あっち向いてほいを

したのが楽しかった