●筋トレをしてから出勤するの

めっちゃ楽しかった

 

7:10から、近くのジムで、

肩を5回鍛え、胸を15回鍛え、

腹筋を15回鍛え、内ももを15回

鍛えることができた

 

出勤の準備をするまでの限られた

15分の中で、この4か所を鍛えるために

マシンを探して、めぐってるのが、

タイムアタックみたいになってて

楽しかった

 

ラブライブサンシャインの曲を

聴いて、曲の再生時間も、

筋トレの時間配分の目安にしながら、

 

身体に力を入れて、リズムよく

筋トレをすることができて嬉しかった

 

●悪く言えばお節介のO上司が

出勤していなくて、

自分1人でお客様対応を

するのが快適で楽しかった

 

自分のタイミングで、

自分が話したいことを、

話したい言葉で、

伝えることができるから。

 

O上司の基準ではなく、

私の基準ですべてを

決められるから、

 

O上司の言う言葉を、

お客様を目の前にしている自分が

どう変換して言葉にするのかを

考えるストレスがなくて、

 

湧いた疑問も、O上司のペースではなく、

自分のペースで、解消を

することができたのが楽しかった

 

自分1人で着々と成長している感じがして

嬉しかったから。

 

 

●記録を残すときに、自分が

タイピングをする画面と、

コピペして持ってきたいテンプレートや

お客様の契約の詳細画面を

開く画面を、2つにわけることを

意識して取り組むことができて嬉しかった

 

睡眠が7時間半だったけど、

筋トレをしてから出勤していたので、

頭がはっきりしていて、

常にどうすれば効率的に作れるのかを

考えて動けてたのが嬉しかった

 

日記をつける前の私は、

お客様対応が終わった後の気持ちに

浸って手が進まなかったり、

気が乗らないからと

すごくだらだらと作っていたから。

 

そういうことが当たり前に

責任や義務をもってできるように

なってきているのが

環境に甘えていなくて、嬉しかった

 

●O上司に甘やかされたM先輩の

姿を見て、そうならないように、

自分を守ろうという気持ちが

湧いてきて嬉しかった

 

●腹を下してしまい、

重い病気になる前に、

体内温度管理を改めるべきだと

いう気づきがあって嬉しかった

 

エアコンがきいていて、

自分も気づかないレベルで

体内の温度が若干、低くて、

気づいたらおなかが冷えてしまったの

だと思う。

 

●同期のしている行動が、

実は良くないものだという気づきが

あって、自分がそれを真似する前に

気づくことができて、嬉しかった

 

私の同期は1人だ。

その同期は全員に対してきゃぴきゃぴ

した態度で接する。

 

私たち契約社員を雇っている

会社の社員さんたちも同じ部屋で

働いている中で、

 

その会社の社員の中の

偉い管理者に対しても、

その態度を変えない。

 

私たち契約社員や社員さんよりも

先に帰る。

 

同期が偉い管理者に、バイバイと

両手を揺らしながら、お疲れ様です!!

って行って帰っていく姿を、

偉い管理者が、

「ああやって退勤していく人初めて見た」

と言っていたという話をT上司から聞いたから。

 

T上司の、解説によって、

立場をわきまえることの大切さを

知ることができたのと、

 

人の良いと思った部分を自分に

受け入れる前に、一歩踏みとどまる

ことが、自分の身を守ることに

繋がるということがわかって嬉しかった

 

「かわいいと思われたのか、

嫌味で言っていたのかわからないけど」

という解説だった

 

部分をそのまま受け入れるのではなく、

少し違和感を感じたら、受け入れずに

別の誰かに聞くという踏みとどまることの

大切さがわかって嬉しかった

 

 

●T上司が、社員さんの前で、

謙遜をしているところを

隣で見ているのがが楽しかった

 

T上司が、偉い社員さんから

クレーム対応をして感謝されたときに、

●●社員が隣にいてくれたからですよ

って謙遜しているのを聞いて、

なるほどな、そういえばよいのか

と思うのが楽しかった

 

自分がどれだけできる人間なのかを

アピールするよりも、自分より上の

立場の人には、知ってることも、

知らないふりをして、教えてくれた

人に感謝をすることの方が、

会社で人付き合いをする上では大切だ

と気付けて嬉しかった

 

 

●ソロキャンプをしたいという

気持ちが湧いてきてて嬉しかった

 

今日は、時間に余裕をもって、

駅まで歩いて行ったので、

電車の中でも息が上がっていなくて、

冷静だった

 

通勤電車の中で、

何をしようか考えたときに、

新しく始めたいこととして、

キャンプをしている人の動画を

Youtubeで検索してみた。

 

ソロキャンパーの1日の過ごし方が

わかった

彼に重ねて、自分がソロキャンプを

しているところを想像できて、ワクワクした

 

●毎月の家計簿を見るのが楽しいなと

感じるようになって嬉しかった

 

自分の入れている家計簿アプリでは、

カレンダーだけでなく、半年間の

グラフ表示ができるという機能を

今日知ったから

 

明らかに、3か月前、2か月前と比べて、

出費が抑えられているのが、嬉しかった

 

2か月前は収支がマイナスだったのが、

先月は、とんとんになり、今月は、

6/27に引かれてプラスの金額に

なるところを想像して嬉しかった

 

●眉毛のメイクが、飛んでしまうのが、

アイブロウパウダーなのか、アイブロウマスカラ

なのかが特定できないということに気づいて、

嬉しかった

 

●夢の中で、男友達と海に遊びに

行っていて、思い出してもにやけるくらい

楽しくて嬉しかった

 

仕事がある日は、帰ってから、

仕事のことばっかり考えていて、

自分ってコミュニティが職場中心

なんだなあって思っていた

 

けど今日は夢で、男友達と、

2人で海に遊びに行っていた

 

海に行く途中の白い階段で

すれ違った中学の同級生の男子に

海に行ってくる!って言ったら、

「なんだなんだ~?」

ってうざくない程度にからかわれるのが

楽しかった

 

中学時代に話せなかった同級生に再開して、

明るく報告をできたり、自分が居心地が良い

と思う男友達と遊びに行けてたりしている

自分でいるのが楽しかった

 

●H上司をお客様対応で困ったときに、

呼んだときに説明がめっちゃうまくできて

嬉しかった

 

日記をつける前の私は、

たまたまうまく説明できたことは

あったけど、なんでうまく説明できたのか

わかっていなかった。

 

けど今日の私は、ブログで5W1H

を意識して書いているから、

それが仕事で上司に伝言をつなぐ時にも、

生かされているんだなということがわかった

 

最初に、Whenを置いて、

(、次にWho、次にWhere、

次にWhatという順番で)

説明を当てはめていくと、

客観的にも自分自身も、

聞きやすい伝えやすい説明に

なると感じた

 

気づきがあって嬉しかった

 

●H上司に、質問ができて嬉しかった

 

日記をつける前の私は、

H上司は、私たちに研修を

してくれている人だから、

研修で教えてくれたことと

同じことを聞くのが聞きづらくて、

聞けなかった

 

けど今日は、恥を忍んで、

「大事なことなので聞きたいのですが」

を頭につけて質問ができて嬉しかった

 

H上司は私が納得するまで、

説明を続けてくれた

 

根気よく聞こうとしてくれているH上司に、

ちゃんと疑問に思ったことを聞けるように、

自分も本気で考えて、

 

わかるまで根気強く

H上司が見捨てないことや自分が

理解できることを信じて、

途中でわかったふりにして投げ出さずに、

質問をし続けられたのが嬉しかった

 

日記をつける前の私は、

H上司の説明がわからない自分が

悪いんだと、自分を責めて、

恥じて、本当は1割もわかっていないのに、

わかったふりをしてしまっていたから。

 

そういう自分じゃなくなってきているのが

成長を感じて嬉しかった

 

~箱入り娘せなこ~