①研修の前に予習ができて嬉しかった


研修が始まる時間は出勤してから

30分後なので、その30分間を

初めて研修の予習のために

使ってみたら思ったより

研修が楽しかったから。


研修は、1度やったらもうやったことは、

上司も口では「なんとなくそういう

説明があったことを覚えてると思いますが」

って言葉を頭につけながらにはなるけど、


説明の内容自体はもう

今まで説明したことはすべて頭に

入ってる前提で話が進んでいく


けど自分はずっと前にした研修の

内容は覚えていないし

知識は必要ないと思って

抜けてしまうから、


研修前の30分に復習するよりも

予習をして今までの内容を秒で頭に

入れておくほうが良いんだということが

わかって嬉しかった



②研修についていくのが苦しかったけど

日記をつける前よりもピリピリする感情を

上司や同期などの前で表に出さないことが

できたのが嬉しかった


研修中にわからないことがあって

研修中に上司に質問をする時に、

日記をつける前は何をやらないといけないのか

お客様に何を聞かれているのか

わからないことでその怒りの口調が

質問や相槌の言い方に出てしまっていたから。


今日は尖った言い方というよりも

トーンが下がって少し怖いかも

しれないけど落ち着いたトーンで

質問ができてたから、

周りに怒りをぶつける感じの

質問の仕方はしなかったのが嬉しかった


以前もわからなくてイライラして質問を

感情を乗せてしたことがあってその時は

上司や同期は腫れ物扱いで

特に私の様子には触れないように

していたけど、


今日は研修で区切りがついて

無言の時間がふとできたときに

上司や同期に今日元気ないね大丈夫疲れた?

って声をかけてもらったから


同じ感情を持っていても外に

出す時の出し方は自分で変えられるし

ニュアンスは変えられる力を

持ってるんだなということが

わかって嬉しかったし楽しかった


マインドコントロールが

少しずつできるようになってきてるのが

嬉しいしそれをできる力が

まだあるとは言えないけど

少しずつ育ってきてるのを

感じるのが楽しいから。


帰り際にも上司に嫌な気持ちを引きずって

挨拶するのではなくて、

「明日からなんでも受けて立ちます」

って言い放って帰ることができた


自分は同期よりも遅れていて悔しいけれど

その気持ちに支配されていないし

根本には前向きな気持ちがあるということが

この自分の発言が意識してないで出てきたことで

気づけて嬉しかった


悔しいとか辛いとか落ち込む感情を

仕事中に引き摺らないで帰る時に

ケロッとしてられたのが

研修が初期の頃以来だったから。


感情を引き摺らないで

頭を回転させることも

立ち振る舞うことも

できるように少しずつだけど

なってきてるのが嬉しかった



③お茶だけをストローで飲んでずっと

頭が回っていて嬉しかった


出勤した直後から研修が終わり退勤してる

途中の今も緑茶ばかり飲んでいて、

頭の回転が早い状況になっていると

感じれて嬉しかった


今のこの仕事が終わった時間まで

ずっと次は何をしようかとかを

思いつくスピードが早いと感じるから


ストローで飲む前は水で中和していたから

緑茶の中のカフェインの効果が

得られなかったけど、

カフェインだけ飲んでたらカフェインの効果で

意識がはっきりして頭が周り睡眠欲が

飛んでいくということが確認できて

嬉しかったし回転の速い頭で

いろいろなことを思いつくのが楽しかったし

自分の頭の回転を早くして

少しでも理解度を上げるために

仕事のために一生懸命になることに

一生懸命になれたことが嬉しかった


仕事が終わった今、

職場で仕事のことだけをずっと集中して

考えていたから、

職場のことを考えることを

職場を出たらスパッと辞める

ということに罪悪感を抱かなく

なっていて嬉しかった


日記をつける前の私は

職場で仕事中も上司に甘える気しか

なくて上司の言葉を待ってお客様

対応をしていてどうせ何回でも

教えてくれるしなと手を抜いていて

それに対して罪悪感があったから

仕事が終わったあとに仕事のことを

考えるのを辞めることに対して

罪悪感を持っていたから。


しんどいことをスパッと考えるのを

辞めることに許可を出せたのが

嬉しかったし全力で仕事に

集中することができたのも嬉しかった


自分は仕事のことだけに集中して

考えることは一生できないのでは

ないかと思ったから。


今日1日頭を早く考えていて

仕事にも集中力が高かったから、

瞬く間に終わる感じも気持ちよかった


仕事には集中した方が

最中は雑談が減る悔しさは

あるけどそれ以外の苦痛はないし

終わった後電車やいえにいるときも

仕事のことを考えて気分が沈む

感じもないし、


何よりも仕事に集中した方が

集中することの苦しさを

上回る達成感や充実感満足感を

得ることができるということが

わかって嬉しかった


④パソコンの画面で複数の契約を

持っている方の時は一旦全部表示

させておいて、残りはマイナスに

しておくのが良いとわかって嬉しかった


日記をつける前までは、

複数に契約があるお客様

だったらとりあえず全部の契約を

画面に表示させていたから、

画面が圧迫されていた


けど今日午後の研修で

上司がお客様役をやるロープレで

頭を回転させて次にやることの先を

読んで動いていたら


今すぐ使わない画面は消しておいて、

後からお客様に言われた時に

必要な画面だけを出す方が

今何を説明しているのか、

自分は何を確認しなきゃいけないのか

ということが明確になって

案内がしやすいということに

気づくことができて嬉しかった


入社して9ヶ月経ったけど

普段当たり前にしていたことを

考え直して、

疑問を持つことができたのがが、

嬉しかったから。



⑤皮肉のつもりで返した言葉が

相手を勇気づけてることに

なってることに気づけて嬉しかった


頭が悪いふりをした頭が良い

同期にムカついて、

日記をつける前までは、研修中の

同期の「私全然わからなーい(><)」

発言にイラついて、そうですねとだけ

返してたけど、


今日は思ったことを素直に

言えたから嬉しかった


前までは心の中で言うことしかできなかったし

心の中で出てくる言葉も、

「〇〇さんはできてるから良いよね」

って現実を認めた言葉ではなくて、


「うるさいなこいつ黙ってろよ

静かにしろ研修の妨害をすんな

っていう暴言しか出てこなかったから。


それを相手が凄くて自分は努力

が足りてないからまだまだ

頑張らないといけないから苦しい

ただ同期がむかつくんじゃなくて

自分が(>_<)って困ってる同期よりも

遅れてることに焦りを感じているから

それに対して本気で焦りを感じてるから

自分よりわかってるのに(><)って

してる同期にムカついたんだというふうに

ムカつく視点が変わってきてるのが

嬉しかった


しかもその言葉を受け取る相手の

気持ちも冷静に感じ取って

想像をすることが無意識にできてたのが

嬉しかった


自分が苦しい時や落ち込んでる時は

その自分の気持ちだけを考えて、

そんな気持ちで自分が発言を相手に

したときの他人の気持ちなんて

考えようと思ったことなかったし

感じることができなかった


自分のことしか考えていなかったから。


けど今日は他人の気持ちも

想像することができて、

少しずつ他人の気持ちを考える

余裕が出てきてるのも嬉しかったし


ネガティブな考えをしてる時も

全部ネガティブに見るんじゃなくて

でも私同期の自己肯定感をあげる言葉を

かけれたんだなって客観的な目線で

ポジティブな自分の面に気づくことが

できてて嬉しかった


楽天的な他責思考じゃなくて

現実的な前向き思考に少しずつ

近づいてきているということを

感じるのが楽しいから


すぐには皮肉に思う気持ちや

嫌だなって思う気持ちは消えなくても

毎日少しずつ受け取り方が

変わってきてるのがわかるのが

楽しいし嬉しいなと思った


⑥サウナに行くことが日常化して

わくわくするきもちがへってることに

気づくことができて嬉しかった


今日は3回目だった


多分頻度も10日に1回くらいは

訪れてるから自分の中で非日常じゃなくて

日常化してきているんだなと思った


そう思える趣味ができて嬉しかった

日記をつける前は日常化してる

趣味なんてライブ配信と話し方教室

くらいしかなかったから。


⑦サウナに行った後に寂しい気持ちに

なって嬉しかった


いつも大体明るい気持ちになる

凝り固まった思考が解けて

したいことが湧いてくるから


けど今日は悲しい気持ちだった

その悲しい寂しい気持ちが湧いたことにも

きっと意味があるんだという前向きな

捉え方ができて嬉しかった


友達、恋人がいない、少ないのが

寂しいなと思った


1人で楽しめる趣味を楽しむことは

大事だけど1人の趣味も大事にしながら

友達と過ごす時間も大事にすれば

良いじゃないかと思いついた


だからユーモア力を高めて

友達作りアプリを入れて

会話をしようと思った


やりたいことが新たに湧いて嬉しかった


⑧サウナに行った後に体調を崩すことが

あるとわかって嬉しかった


温泉と温水プールに

2時間いた後に

サウナに行き、

95℃の中に7分、

水風呂に30秒入った後

リクライニングチェアで

外気浴をしようと思って寝転んだら

一気にだるい気持ちになったから


多分水は飲んでたけど塩分が足りなかったん

だと思う

家に帰って塩タブレットを2個食べて

窓開けて涼しい部屋で寝てたら

だるさなくなってきてたから。


次からはスポーツドリンクや

塩タブレットを持っていこうと

思うことができるのが嬉しかった


日記をつける前の私だったら

もうサウナに行くのをやめてたと思うから。


⑨温泉から出て外を水着で散歩してる時に

近くに生えてる木々を見上げたり

木々が水面に映って波紋が広がっていく

様子を見ながら


留学経験のある男友達も

こんな感じで留学先の国で

大自然を眺めながら大きなイメージを

持ってたのかなと思ったから。


すごい先の未来の自分に思いを

馳せることができて嬉しかった


空を見上げながら海外に留学したり

住んだりしている自分を想像する

のが楽しかった


こうなりたいなーっていう遠いイメージを

考える時間が最近なかったから。

今目の前にある仕事や人間のことばっか

考えてたから。


今目の前のやりたいことだけじゃなくて

将来こうなりたいってイメージを

考えることができるって

わかって嬉しかった


⑩サウナでぼーっとする時間に

考えることが普段考えてることと

あまり変わらなくて嬉しかった


日記をつけてからは

凝り固まった思考をすることが

減ってきてるんだなと

感じることができて嬉しかったから。


「私がダメと思ってたそれは良いから

それがしたいな」

じゃなくて

「こうなりたいからそれがしたいな」

っていう考え方ができてた


凝り固まった思考を解く時間が

必要無くなったから、

やりたいことが思い浮かぶ数が

日記をつけたてにサウナに行った頃よりも

何を思いついたのか覚えてないくらい

多かったので嬉しかった


⑪高尾山に登った時のことを

思い出せて幸せだった


温泉の後水着で散歩をしてる時に

周囲に誰もいなくて風に揺れる

大きな木から生え渡ってる幹や枝に

ついた葉っぱをみながら


高尾山ではこんな自然の中

登ってきたなって過去の自分と

今の木の前にいる自分を重ねて

楽しかったことを

思い出すことができて嬉しかった




〜箱入り娘せなこ〜