①留学に行きたい、今行かなきゃずっといかないと

思うことができて嬉しかった

 

職場から帰ってきて、家で、

休日に山登りに行きたいなと思って、

山について調べるのが終わった後に、

山に登りに行く以外に何かできることないかなと思ってたら

思いついた

 

今日1日研修を聞いてたら前はもやもや

してたことがだんだんわかってきてるなと

思った

 

これからも同期よりも理解が遅くても

お客様が来なくて、空いてる

時間でいっぱい知識を入れる努力をしてれば

この職場にい続けられるんだろうなという

自信が湧いてきた

 

今週の木曜日までのお客様対応で、

自分には絶対いつまでも落ち着いた接客は

無理だろうと思ってたけど、

接客が安定してきてることがわかった

 

もう少しこの場にいて、あと5か月後の

11月に入ってくる新人が、ほとんどOJT

なしでお客様対応ができるようになるまで、

いたら、いてみたいなと思った

 

北海道の某ホテルで働いてた時みたいな感じでもなく、

空気を読んで、規律を乱さずに

上司とかとも距離を保ちながらも

仲よく会話をする自分。

 

真面目に仕事をしている自分。

会話できている自分。

 

少しずつ、着実に大きくなってきてる自分が、

もう少しここにいたらどうなるんだろうかと

何が得られるんだろうかと

観察してみたくなったから。

 

日記をつける前の私は、雇用保険で失業手当が

貰える9月まで勤めて、もうちゃんとボーナスも

貰える企業に第二新卒で入ろうと思ってた

 

でも、今は9月で辞めてしまったら、身になるものも

あるけど、中途半端というか、ちゃんと

自立する前に諦めた感が自分の中で強くなって

しまうなと思った

 

今まではずっと同期と一緒に1番下っ端だったけど、

今日研修の最中にぽろっと上司が11月に新人を入れるという

話を聞いて、立場が上がる話が現実的になってきた

 

成長して、立場が上がっていく自分を見てみたいという

気持ちが出てきた

 

そうなると、留学はどのタイミングで行くのかという

話になるなと思った

そうなったら、9月かなと思った

 

10月は繁忙期で、11月は新人さんが入ってきて、

空気が大きく変わる月になると思うし

新人さんのフォローでお客様対応に行ける

職員の数が減ると思ったから。

 

もしくは、10月でもなく11月でもなく、12月にしても

良いかなと思ったけど、24歳になってしまう。

なる前に留学を体験しておきたい。

 

年齢ってすごい大事だと個人的に思うから。

ローンを借りてでも行くべきだと個人的には

思う。

 

そうなったら、もう今からでもすぐに

調べる重要性が増してるなと思った。

そういう将来に対する思考を進めることができて、

嬉しかったし楽しかった

 

 

②研修の内容が理解できてうれしかった

 

先々週やったときはちゃらんぽらんだったけど

先週お客様が来るまでの待機時間に他の人は

Yahooニュースとか見てる時間に自分は、

勉強をずっとしてたから。

 

契約者や被保険者の関係を

絵に書くのが楽しくて楽しく勉強ができた

 

今日先々週の復習の研修を聞いたときは、「ここまでよいですか?」

って上司に聞かれた時には、自信もって「はい」と

答えることができて先々週の自分からの成長を感じて嬉しかった

 

③研修中に久しぶりに、わからないって素直に言えて

嬉しかった

 

研修中に前にも教えてもらったことが

またわからなくなって、質問をした。

 

「そうなんですね!」って1回聞いたことに対して

使うのは変なので、

 

「前に教えてもらった記憶はあるけど、

間違えて覚えちゃってました」

って伝えたら、同期が私に恥をかかせなように

空気悪くならないように明るく共感してくれた。

 

ぼそぼそとしゃべってしまったけど、

彼女が明るくしゃべってくれたおかげで

自虐っぽくならなくて、あるある~なことを

言ってる感じになったのが嬉しかった

 

下を向いてしまったけど、いつ否定されるか

びくびくもしていたけど、横を見たら同期の

明るい顔だったから、救われた気持ちになったのが

嬉しかったし、

 

いつ否定されるかなんて言われるかでびくびくして

緊張しながらも言葉を絞り出すのが楽しかった

 

④男友達と友達でい続ける自分が想像できて

嬉しかった

 

一昨日とかまでは、恋愛として付き合うところ

しか考えられなかったのが、友達として

付き合うことが考えられるようになってきて、

選択肢が増えたのが嬉しかった

 

帰りに駅の改札を通るときに思った。

 

どんどんいろんなことを諦めて言って心が

死んでいく大人とは対象的な夢を追い続ける

私たちは、いつ日本を、東京を離れるのかお互いに

わからない私たちは、会えるときに会って

進捗報告をしあうくらいの

距離感で良いのではないかと思った。

 

いつ離れるかわからない自由な私たちなのに、

私については少しずつ見た目にも自信ある状態になれてきてるのに、

そこでわざわざ疲れる深い付き合いになる

恋人としての距離感に

ならなくてもよいなと思った。

 

先週とか見た目に自信ないと、

そんな自分を認めてほしくて

異性から好意をもらうことをして、

自分を埋めようとするんだと思ったから。

 

⑤戸籍と住民票の違いがわかって嬉しかった

 

研修が、死亡をしたときの必要書類の話になって、

1か月くらい前に研修をしたとき

以来自分がお客様に直接対応をしたことは

ほとんど無い内容だったので、

1度教えられたことをすっかり忘れてしまってたから。

 

自分が父の戸籍謄本を取りに行ったときは、

父と母と私と弟の名前があって、父の兄弟は

父の戸籍謄本にはなっていなかったのですが、

それはどういうことですかって

 

研修中に具体的に質問をしたら、

上司じゃなく同期が説明をしてくれた。

 

結婚をすると籍が入るんだよと。

父は一家の主になったから、戸籍が新しく

なって、父の実家の戸籍からは父は

除籍になってるんだよと。

 

わかってすっきりしたのが楽しかったし

説明を聞いてるのが楽しかった

 

⑥リファのロックオイルを使うことができて

嬉しかった

 

2か月前に新宿の美容院で勧められた時から

ずっと気になっていたものだったから。

 

汗で前髪がうねるのが長年の悩みで、

それを解消してくれるかもしれない

アイテムとして紹介されたものだったから。

 

昨日の帰り道で衝動的に買いたいと思って、

美容院に電話をして販売しているのか聞いた後に

買いに行って、今日は実際に使ってみたが、

やっぱり全然違った。

 

家から帰った来たときの髪の毛が、

いつもは汗でくたくたになっていて、

誰にも見せたくないくらいくたびれてる

前髪になってたけど、

 

今日は帰ってきた後はやっぱり汗でしなしな

してたけど、くしでほどいたら、

オイルをしてない日よりも30%くらいはさらさら

してて、髪の毛が汗の悪影響を受けていない

と思って感動したから。

 

この前髪なら人に見せられるなって思った。

自分で長年のコンプレックスを変えるために

動けてるのが嬉しかったし実験みたいで

ワクワクした

 

⑦山について調べるのが楽しかった

 

山に行きたいと思って、職場から帰ってきた後

家でスマホで調べてた

 

登山はほとんど初めてだから、

初心者向けの山に登ろうと思って、

色々調べてたら、山の前日はちゃんと

食事をとったほうが良いとか、

朝食はあんまり食べないほうが良いとか、

色んな豆知識が知れて嬉しかったし、

 

山にいる自分を想像するのが楽しかったから。

山で食べるお弁当は楽しいし美味しいだろうなと思った。

 

時間に余裕がある山登りの日は自分で

お弁当を作ろうと思った。

そんな妄想を膨らませてるのが楽しかった