①アラームで一発で起きれて嬉しかった

 

日記をつけるまでは、何度も寝て昼過ぎに起きて、

なんかずっと焦った気持ちのまま見たくもない

Youtubeの動画を見てたから。

 

今日はiPhoneの10:10のアラームで、スヌーズもしないで、

一発で起きて、すぐに床の上に立つことができて

嬉しかった

 

 

②起きてすぐ冷蔵庫の蓋が閉まらない問題を

解決するために動けて嬉しかった

 

なんで閉まらないのかも、どうすれば閉まるように

なるのかもわかっていない状態だったけど、

後回しにしないですぐに動いたのが楽しかった

 

使うにつれて少しずつできた霜が分厚くなって、

ドアが閉まらなくなっていたから、

ドライヤーで溶かしたら水がいっぱい溶かすのも

楽しかったし、

 

タオルを敷いて床を守るのも、

ひびの入ってきた霜をプラスチックのへらで

割いていくのも楽しかった

 

なんかやってるうちにお父さんの手伝いをしてる

小学生くらいの自分を思い出して、

嬉しかった

 

 

③ついでに冷凍庫もできて嬉しかった

 

冷凍庫も最近締まりが霜のせいで悪くなってたから。

冷蔵庫の霜とりだけでプラスチックのへらを使うと

良いとかそういうやり方を調べてたら、

2時間位かかってたから、

 

冷凍庫までやる気力は、日記を書く前の私

だったらなかったなと思うから。

 

でも今日は、昨日や一昨日の内容を思い出して、

今やらなかったらこんなに時間がかかる作業を

いつやるんだろうと思って、今やろうと思って、

冷蔵庫の霜を取り終わったあとすぐに

動けたのが嬉しかった

 

④目先のことだけ考えるんじゃなくて、

少しでも効率よさを考えて早く

動けたのが嬉しかった

 

霜取りでドライヤーを溶かす前に、

床にタオルを二重にして、冷蔵庫と床に

2枚敷いておくとか、使い終わった濡れたタオルは

絞って、夜身体拭き専用するために干しておくとか、

 

日記をつける前の私だったら、

そこまで考えられなかったと思うから。

 

自分は頭が悪いんじゃなくて、頭を使っていなかった

だけだという気づきがあって、

考えればこんなに私も動けるんだなって

わかって、

 

仕事でも同じことができるかは

わからないけど、嬉しかった

 

 

⑤ウォークマンに音楽を入れる方法を調べる方法を

試してできるか実践するのが楽しかった

 

お父さんが私が小学生くらいの時に、

ウォークマンに入れる曲をパソコンの謎のアプリを

使って、CDとかを買わなくても、Youtubeから

曲をダウンロードしていた

 

霜取りの最中に、パソコンで、

同じアプリが今もあるのか、あのアプリは

大丈夫なやつだったのか調べるのが楽しかった

 

結果当時と同じアプリがあって、

やり方とかが書いてあるページも見つけることが

できたから、

 

今日は時間がなくて、実際に

ダウンロードまではできなかったけど、

見つけれて嬉しかった

 

⑥自分にしっくりくるヘアセットの説明の動画を

見つけることができて嬉しかった

 

自分のメンタルは外見で、髪型のセットが

できているかどうかというところに

めちゃくちゃ左右されるんだと、

2週間前のサウナで気づいたから。

 

今日は、ちゃんと髪型をセットしたいと思って、

Youtubeで、やり方を解説してる動画を調べてた

 

ショートの動画をみたり、有名な美容師の動画を

みたりして、「これなら私もできそう!

この髪型、私もやりたい!」って思える動画を

1時間くらい、スマホで寝ころびながら探してた

 

コメントしてる人がいっぱいいて、わかりやすさや

丁寧さをうたっている動画よりも、

 

割とヘアセット自体はあっさり終わって、

余計な説明も多くなくて、ちょっとした

工夫ポイントだけ言ってくれる

モデルのヘアセットの動画が個人的に良かった

 

見つかって嬉しかったし、

有名のがやりやすいとは限らないって気づけて

嬉しかったし、探すの楽しかった

 

⑦途中イライラやばかったけど、

ご飯を食べてマンガを読んで、同じ悩みを持ってる

掲示板サイトを読んで、

 

リフレッシュして、

化粧を含めて4時間位かかって、ある程度

完成形に近いヘアセットができたのが嬉しすぎた

 

今まで、何回かコテとかでヘアセットをする動画を見て、

可愛い髪型を作ろうと試みたことはあったけど、

2時間とかで諦めて、髪を再度濡らしてやり直して

調節するとかもやらずに投げ出してしまってたから。

 

ほぼ完成形にまで持って行けたのが嬉しかった

 

開始して2時間位で、イライラがマックスになった

悔しかった

 

そのときに、むしゃくしゃしながら続けるんじゃなくて、

心の中で優しい上司が出てきて、「せなこちゃん」

って言ってくれた声が聞こえたから、

 

我を失って感情に支配

されてることに気づいて、落ち着くために、

一旦やめて、ご飯を食べれたのも嬉しかった

 

実際気持ちが落ち着いてきた

 

同じ悩みを抱えてる人が集まる掲示板サイトを見て、

「化粧だってすぐできるようになったわけじゃないでしょ」

っていう励ましとか

「練習しすぎて髪が先にやられそうだ」とか

いろんなコメントがあった

 

そのコメントを見て、中学生の自分はできるって

信じてた時の自分が戻ってきた

実家のリビングで中学の勉強が難しくて、

親や友達に愚痴を聞いてもらってる

ときの気持ちになって楽しかった

 

リフレッシュするために身体をほぐして、

外を眺めて目を休めれたのも嬉しかった

 

一瞬立つのめんどくさいって思ったけど、

そこで諦めずにちゃんと座るのをやめて、

身体を動かせたから。

 

先にリフレッシュさせておけば、

心置きなく髪型のセットに集中できるから。

 

セットをしてるときには、左の触角は自然にあるけど

右は右目の端くらいの位置から生えてる前髪は

顔に沿うようにコテで半回転位外まきにさせて、

後ろからも少し持ってこないと左のような

レイヤーの入ってるヘアセットはできない

なって気づいたのが嬉しかった

 

先に手の動きだけ練習をしてたのも

サッカーや野球の自主練みたいで楽しかった

 

いつも左側からセットするけど、

動画が右の髪の毛で解説してるから、

右側の髪の毛からセットをするのを

勇気を出してできて嬉しかったし、

 

手の動かし方のずれや、癖に気づくのが

楽しかったし、右側の髪型にレイヤーを入れるときに、

コテを傾ける角度が緩やかになってしまいやすいと

気づけて嬉しかったし、

 

そもそも最初の外はねが綺麗じゃないと、

可愛い髪型を作っても、

可愛いけど、その良さを前面に

引き出すことができないから外はねが

綺麗なのが大事だという気づきがあって

嬉しかった

 

⑧Youtubeの動画で白川郷に旅行した気分になれたのが

嬉しかった

 

岐阜に住んでるのに行ったことなかったから、

昼ご飯を食べてるときに再生をした

 

動画の画質は昨日は1080サイズと書いたけど

ほんとは1440サイズじゃないと臨場感がでない

ということとか、再生速度は0.5倍速で見るのが

歩いてる感じが出て良いという気づきがあって

嬉しかった

 

山の中をけずってできた集落って感じで、

あちこちに三角の形の屋根で

合掌造りで同じ見た目の家が建ってるのが、

 

非現実的な感じで、ちょっと海外にいるみたいな

気持ちになれて嬉しかった

観光客に方向を指し示す案内図がおしゃれで、

見るのが楽しかった

 

⑨自分が主導権を握って電話ができたのが嬉しかった

 

マッチングアプリで電話をした

電話自体というよりも、

表では相手をほめることを言ってるけど、

 

心の中では、この人と通話時間を延長するか

どうかを冷静に判断してて、

無いなと思ったので、きっぱりと

断ることができたのが嬉しかったし、

自分が主体になってできてて嬉しかった

 

私が、サウナ楽しかった、とろけそうだった

って話をしたら、「きまってんの?(笑)」

みたいな感じで言われたのがなんかうざかったから。

 

心の中で、自分の好きなことの話をしたときに

こういう反応をするこの人は嫌だなって思って、

苦笑いをしてる自分がいて楽しかった

 

相手が話す内容以外にも、

自分が話した内容に対して、

どんな反応が来るかでも、

自分に合う人か合わない人かを

しらべることができるとわかって

嬉しかった

 

⑩不特定多数の電話アプリと、

マッチングアプリで電話をするときの

違いがあることがわかって嬉しかった

 

不特定多数のアプリは、下心ない人が多いし、

通話をする時間も7分間だけだから、

軽い気持ちで話せるし電話慣れしてて

コミュ力も高い人が多いのに対して、

 

マッチングアプリは下心とかがあるし、

1回電話をしたら30分間はつながるので

30分間は話し続けなければいけないという

縛りがついてしまう

 

だから、電話アプリのように1回きりの雑談ではなく、

継続力を求められる会話になるし、

テンションとかだけで乗り切れない場合もあるから、

続けるのって難しいなという気づきがあって嬉しかった

 

⑪マッチングアプリの通話相手をブロックするのが

楽しかった

 

トーク欄がすっきりして嬉しかった

2人電話して2人ともブロックしてるけど、

自分の心に素直になって、見定めが行えてるのが

嬉しかったし楽しかった

 

前回ブロックした人は、電話の翌日にブロックしたけど、

今日はお礼のメールの返事が返ってきたらすぐに

ブロックできてもう話さない相手が

いつまでも画面にいて視界に入るという

自分のストレスが減らせれて

嬉しかった

 

⑫通話終わった後すぐにシャワーを浴びて就寝に

備えれたのが嬉しかった

 

そんなすぐに切り替えてシャワーに行くとか、

日記をつける前の私はできなくて、中学生くらいの

自分を信じてるときの自分しかできなかったから。

 

今日は電話終わって、一瞬寝ころんでスマホ見たけど、

すぐに立ち上がって、何も考えずに

風呂でかける曲を選ぶことに神経質にもならずに

すぐにシャワーを浴びれて、寝る準備をできたのが

先のことも考えれてるのが、嬉しかった

 

先のことを考えて早めにシャワーに入るのが

楽しかった

 

⑬シャワー終わった後に、外に出る服に着替えて、

ハーゲンダッツを買いに行けて嬉しかった

 

めんどくさいって思ったし、そんなに自分を甘やかしたら

ダメだろっていう気持ちも少しあったけど

 

迷ってる間にすぐに服を着て、

今日お金を1円も使っていない自分に少しでも

ご褒美を与えてもよいよね、

アイス食べたいから高くておいしい奴食べようって

思えて、迷ったけど自分のためにお金を使えたのが

嬉しかったし、食べた後もお金を使ったという

罪悪感がなかったのも嬉しかった

 

日記をつける前の私はお金を使うと罪悪感を感じてたし、

そもそも休みの1日の出費がアイスだけだってことが

なくて浪費してたから。

 

中学生くらいの自分への自信とか、

柔軟性とかを取り戻せて来てる感じがして

嬉しい

 

~箱入り娘せなこ~