①ゴミの収集の時間までに起きれて

嬉しかった

 

前日の夜に、使命感に駆られず、

寝たいときに寝ればよいと思って、

寝てたから、自然と起きれた。

 

ブログを書いていないときは、ほぼ毎週

夜に自分をいじめて、寝過ごしてたから、

起きれて、さらにすぐそばのゴミ出し場に、

だしに行けたのが嬉しかった。

 

②朝起きて、コンビニに行けたのが嬉しかった

 

1人暮らしをし始めて初めてできたから。

ブログを書く前は、こんな汚い起きたての顔で、

毛の生えた汚い脚で、素朴な顔に似合わない

華やかな私服でコンビニになんていけないって思って、

行けなかった。

 

土日は、いつも鬱々とした気持ちで、

過ごしてた。

 

でも今日は、岐阜にいたときの

中学生くらいの自分のパワーが湧いてきて、

化粧はだるかったけど、脚の毛を剃って、

適当に服を着て、周りの目は気になったけど、

 

短時間ならいいやと思って、

後でおやつで食べたいコンビニスイーツを

クッキーとおいしそうなプリンを買うことができた

 

楽しかった

 

 

 

③無駄遣いをしなかったのが嬉しかった

 

ブログを書く前は、食べたくもないのに

ウーバーを頼んだり、行きたくもないのに

カフェに行ったりしてた。

 

なんか行けば充実した気がするって

自分に言い聞かせてたから。

 

でも今日はコンビニスイーツ以外の出費が

なくても十分楽しめたのが嬉しかった

色々調べたり、工夫したり、するのが

楽しかった

 

自分の脳動脈瘤のこととか調べてセンシティブな

気持ちに浸らないで、自分のやりたいことを

やって、調べたいことを調べてるのが

楽しかったし、それができるようになってる

自分が嬉しかった

 

休日が終わらないでほしい、もっと時間が

あってほしいって思う感覚が、岐阜に住んでた

中学生くらいの自分と似てるものだった

 

中学時代の自分は毎日土日はワクワク

してたし、土日じゃなくてもワクワクしてた

 

完全にではないし、まだブログを書いていないと

保てないけど、自分の心のエネルギーは

ブログを書き始めたこの数十日で

戻ったんだなって思って嬉しかった

 

④自分が使っている布団がわかって嬉しかった

 

調べるのがめんどくさくて、後回しにしてた

ことを調べれて嬉しかった。

 

調べたいという気持ちが湧いた時が

1番エネルギーがある状態なんだなって

気づいたから、

 

布団のこと以外にも、

1年ぶりに今使ってる電力会社の

使用量を調べることなどもできて、

嬉しかった

 

調べたいという気持ちが湧いたときに、

家事をしたいと思ったときに、すぐに

やれば、エネルギーがある状態に

私もなれるんだとわかったのが嬉しかった

 

ラブライブサンシャインの曲をずっと

流しながら、調べてた。

飽きたら、海の音を流しながら、

調べてた。

 

⑤布団を表も裏も干せて嬉しかった

 

ブログを書く前までは、めんどくさくて、

表なら表だけしか

干さなくて、干したつもりになってたから。

 

でも今日は、午後、太陽が出てる時間に、

めんどくさいって思った瞬間に立ち上がって、

裏返しに行くことができた。

 

今やれば動けるって思ったから。

 

⑥洗濯物をすぐに取り込めて嬉しかった

 

ブログを書く前の私は、

取り込んだら、床に放置だった

 

今日は14時くらいに、もう

乾いたかなってときに、

すぐにどこにしまうかを

振り分けて片付けることができたから、

部屋がずっと綺麗で嬉しかった

 

中学生とかくらいの自分は

こうやっててきぱき動くことが自然に

できてたなって思うのも楽しかった

 

⑤白湯を入れれて嬉しかった

 

日記をつける前の私は、水を入れて、

満足したつもりになっていたから。

 

なんか気力が湧かなかったから。

 

白湯のほうが身体にも良くて、自分も

好きだから、ずっと入れたかったから、

今日は、温度を60度に設定をする

ボタンを押すところまで、歩いて、

無事白湯を入れることができて嬉しかった

 

 

⑥仕事の内容の復習がちょっとできて嬉しかった

 

毎日仕事をしてるから、毎日用語を見てるから、

わかってるつもりになっていたけど、

仕事場から離れた場所で、ゆっくり考えると、

わかってることがすっかり抜けていることに気づいた

 

私の記憶って、結局そういうもんなんだなって、

わかって嬉しかった

 

付箋を使って、付箋に、生命保険の契約者の

ことを書き込むことができた

 

別に休日に仕事の勉強をしちゃいけない

わけじゃないってことを思い出して、

初期のいっぱい勉強をしてた時のことを

思い出せて楽しかった

 

⑦食べたお皿を放置しないで

すぐに洗うことができて嬉しかった

 

いつもは、水に浸して、

しばらく放置してから洗ったほうが

効率的だと自分に言い聞かせて、

皿が降り積もっていくから。

 

今日は、少量でも、

できるだけすぐに洗うようにした

シンクが片付いててすごく

嬉しかった

 

⑧カーネーションが1週間以上たつけどまだ

綺麗に咲いてて嬉しかった

 

3週間くらい前に買ってきたガーベラは3日で枯れたけど、

今回買ってきたカーネーションは

持ってて毎日きれいなカーネーションが見れるのが

楽しかった

 

毎日水を変えているのが良いんだと思う

 

⑦途中で目をいたわることができて嬉しかった

 

仕事の内容の復習をし始めて、

数時間たったときに、

 

疲れた目をいたわるために、

外の景色を窓を開けて眺めたり、

身体をほぐしたりすることを

自分の身体のために

気力も使わずにできたのが嬉しかった

 

いつもは気持ちをほぐすことにも

気力を使っていて、なかなか

ほぐせなかったから。

それがほとんど気力を沸かせなくても

自然にできたのが嬉しかった

 

⑧机を選ぶことができて嬉しかった

 

9か月前に買った机だけど、半年以上前から

ずっと買いたいと思ってたけど調べるのを

後回しにしてたから。

 

高さ調節機能がついていない机がほしい

と思って特定のショッピングサイトに絞らず

グーグル検索をかけてみた

 

ブログを書く前前の私は頭が固いというか、

思考を放棄してて思いつかなかったけど、

 

全部のショッピングサイトを調べれる

グーグル検索をするっていう発想を

思いつくのが楽しかった

 

縦65㎝、横90cm、高さ70㎝栗の机が欲しくて

お昼ご飯を食べた後にパソコンで調べてた

 

リユースサイトでも送料入れると

1万5千円くらいはしちゃうってわかった

 

前もう縁が切れた男友達(というか好きだった人)

に引っ越しを車で手伝ってもらったときは、

同じ大きさの机が2千円くらいで手に入ったから、

あの値段で手に入ることはもうないんだなと

気づきがあって嬉しかった

 

⑧やっぱり人間は潜在意識で動いてるのかも

ってわかって嬉しかった

 

目をいたわるために窓を開けて外を

眺めているときに思った

 

気力がある自分を信じていると、

気力を沸かさなくても、

やりたいことがすぐにできる。

 

やろうという気持ちがなくても、

自然に体が動く

 

前、脳イキをする時に、潜在意識が

ドエロくなって、シャワーヘッドを

咥えたくて、無意識に動いた時の自分と、

 

今日目をいたわるために、

窓の前に行って、窓を開けるという行動を

した自分は似てるなと思った

 

特に、深く考えなくても、

自分が元気になるための行動をしていれば、

どんどん動ける自分になっていくんじゃないかな

とそんな気付きがなんとなくあって嬉しかった

 

⑨視力を測れるアプリを見つけれて嬉しかった

 

来月に健康診断があるけど、

それまでに目の運動をして、視力を

良くすべきか

 

それとも気づいたときに

遠くを見る時間をとって目をいたわる位でよいのか

どれくらい頑張れば視力検査で引っかからないのかを

知ることができた

 

アプリを入れて、スマホから45㎝目が

離れるように、腕をのばしてスマホをもって、

四方向を指のスワイプで回答した

 

どっちも1以上あって嬉しかった

 

⑩自分の電気の使用量がわかって嬉しかった

 

今まで調べるのがめんどくさくて、

毎月送られてくるメールを見て、

金額をコンビニ払いで払って、

電気の全部を把握したつもりになってた

 

この前電話アプリで7分だけ電話をした人が、

グラフで表示をすることができると言ってたから、

自分もできるかなと思ってやったらできた

 

エアコンをいっぱい使った1,2月は

毎月よりも1000円弱電気代がかかってるなってこと、

炊飯器を使ってる時間は電気代がすごいかかってる

ってこと、コンビニ払いで毎回手数料が

300円かかってるってことがわかって嬉しかった

 

そんなに使ってる覚えないのに

4500円とかになってしまうのは、

コンビニ払いのせいってわかって嬉しかった

 

今までは気づきもしなかったことだから、

早めに気づけて嬉しかった

 

⑪電力会社を変えなくて良いってわかって嬉しかった

 

1年くらい変えなければ、得点できっと

アマゾンギフトが1万円くらい貰えるというメールが

来るんだとわかったから。

 

ただこれは今時点の情報だから、

私が申し込みをした去年の夏時点では、

どうだったかを知らないから、

それをメールか電話で知りたいと思う

 

⑫珍しくおなかを下して、嬉しかった

 

おなかを下すのは生理の前兆

であることが多いから

 

といっても軟便くらいだし、

夜になってからは便が出ていないから

おなかの様子はわからないけど。

 

もう80日くらい来ていないから、

もしやっと来てくれるのであれば

すごくうれしいなと思って、

おなかを下すのが嬉しかった

 

⑬マッチングアプリで、会話をする人数を増やして楽しかった

 

3人のうち返信のない1人を脱落させて、

10人くらいに良いねをおくって、

いいねが返ってきた数人を増やして、

5人くらいと会話をしてる

 

朝起きて、目を覚ますために、

寝ころびながらすぐにマッチングアプリを開いた

 

ケモノが好きな人とか、1人で海外旅行に

行ったことがある人とか、面白そうな人と

会話を新しく始めるのも、

だれに良いねをするのかを判断するのも

ゲームみたいで楽しかった

 

⑭髪型の練習が少しでもできて嬉しかった

 

サウナをしてるときに、

熱い90度くらいの部屋で、

ぼーっとしてるときに、

 

髪型を完成させることが自分の

外見に対するイメージを上げる強力な

パワーを与えてくれると気付いたから。

 

化粧をする時間も含めて、夜から

2時間位かかったけど、納得のいかない

左右非対称な髪型になってしまった

 

けどなんとなく感覚と掴めたし、

日記を書く前はもう自分におしゃれな

髪型は無理だとあきらめてたのに、

今日は少しでも練習ができて楽しかった

 

2時間じゃ完成させれないという

気づきがあって嬉しかった

 

鏡に映ったら気にならないけど、

自分の髪形を撮影した映像を見ると、

左右非対称なのが気になると

気づいたり、全体の髪は

 

浅いところと頭皮に近いところで

分けて、3段階くらいで、

アイロンをすると、

1度にアイロンを全部かけるよりは

馴染んで可愛い外はねの髪型が

作れるってわかって嬉しかった

 

左側は簡単にできるけど、

右側は、手で髪の毛が隠れて難しいこととか、

アイロンの角度が前に傾きがちに

なってしまっていることの

気づきがあって嬉しかった

 

顔周りを巻くときは

どこの毛束からとってくるのかも

色んなところから取ってきて、

低い温度で練習をしたのが嬉しかった

 

けどやっぱり1度熱が通ってしまうと

なかなかアイロンをかけなおそうと思っても、

思うような形にならなくて、苦戦したのも

楽しかった

 

⑮松崎町の映像を見てるのが楽しかった

 

Youtubeで伊豆島にある松崎町という

色んなドラマの舞台で使われる

海や洞窟、そして山もある美しい村の

映像がゆっくり流れるだけの映像を23分くらい

ずっと見てた

 

最初の方は、思ったよりただの村で

何も思わなかったけど、動画が進んでいくにつれて

色んな感情が湧いてきて、この景色あの町に似てるなとか

そんなところにスナック建ってるんだとか

本当に観光をしてるような気分になってきたのが

楽しかった

 

1080サイズでパソコンの全画面で見たら

没入感があって夢中になれて、もっと松崎町の

色んな景色みたいっていう状態になれたのが

嬉しかった

 

⑯久しぶりにツイキャスができて嬉しかった

 

話し方教室で教わった話術で、

ずっと喋ってたら、初見の人から

話すのうまいからずっと聞いてられると

言われて、フォローされたのが嬉しかった

 

自分の努力が次々に報われていってるのを

実感したから。

 

コミュ力って大事だなと思った

 

見た目を気にせず、

どう見られたいという欲もなしに

自分の話をするのって楽しいなって思った

 

⑰ツイキャスをしながら、ブログを書くのが楽しかった

 

ブログが5行くらいしか進まなかったから。

 

会話が上手になっても、

過集中してしまうところは

変わっていないなと思って、

 

諦めてツイキャスで喋ってる自分が

面白くて楽しかった

 

そこで、変に承認欲求を引き出して、

ずっとツイキャスするんじゃなくて、

ブログをそろそろ書きたいと思って、

視聴者さんに遠慮せずに30分で切れたのも

嬉しかった

 

日記を書く前の私は遠慮したり、

まだ認められてたい聞いてもらってたい

と思って、自分のやることをやらないで

ツイキャスの時間を予定より延長しまくって

たから。

 

自分のやりたいことを優先するのが

楽しかったし、できてるのが嬉しかった

 

 

⑱ブログに書く内容が増えてきて、楽しかった

 

御覧の通り、気力が湧いてきて、

色んな事ができるようになったから、

丸の数が増えてきて嬉しいなと思った

 

それだけ自分の心のエネルギーが

戻ってきているんだなと思ったから。

 

たぶん毎日夜に1時間くらい日記を書いて自分を

褒めたりしてるからだと思う

 

その効果を連続で受けたら

日頃嬉しかったことを思い出す瞬間が

増えてきて、

 

ブログでぱっと嬉しかったことを

振り返るときにお思い出すのも

早くなってるのが嬉しかった

 

 

⑲久しぶりに良いなと思ってる異性と

話して自分が乱れてるのが楽しかった

 

エロい意味じゃないですよ!

 

ただ、彼から

夜の21時過ぎに電話がかかってきて

びっくりして、机のスマホを手に取るときに、

近くに置いてたコップにぶつかって、

地面が水びたしになったとか、

 

彼と話すときには、会話術を使うのが

なぜか申し訳ないなって気持ちになって、

言葉が出てくるスピードがゆっくりだったり、

 

電話アプリを使って不特定多数としゃべるときは、

話し方教室でもらった資料を見て、

次はこう言おうとか考えながら話してるのに、

 

彼と話すときは、素で話したいと思って、

資料を見なくなってる

自分が可愛くて楽しかったし

そんな自分がいるって気づけて嬉しかった

 

⑯良いなと思ってる異性の

空気感を感じることができて嬉しかった

 

相手の喋るスピードに対して、

自分の言葉が出てくるのがゆっくり

だったけど、うんって相槌を打ちながら

聞いてくれて、聞こうとしてくれてるのが、

嬉しかった

 

明日朝早くから予定があるのに、

隙間時間で電話をかけようと思って、

明日の予定も自分のことも

大事にしているのがわかって嬉しかった

 

行きたいところを聞かれたのも

嬉しかった

 

今まで彼に対しても彼じゃなくても、

人と話すときに緊張とかこう見られたいとかを

考えていて心から会話を楽しめていなかった

 

けど今日は、自分が大事にされているかもってことに

電話をしてる最中に相手の気遣いに目を向ける

事が少しでもできたのが嬉しかった

 

⑳ありがとうって素直に受け取ることができて嬉しかった

 

彼が、相談あったら聞くよとか言ってくれた時に、

いつもは、申し訳ないとか思ってた

こんな私に有難うって思ってた

 

けど今日は、素直に甘えてもいいんだなって気持ちで、

心の底からではないけど、半分以上はそんな気持ちで、

ありがとうって言えてうれしかった

 

FPの勉強でわからないことがあったら教えるよ

ポケモンカードでわからないことがあったら教えるよ

って言ってくれた時に、

 

「申し訳ない、ありがとう」じゃなくて、

「ありがとう」だけ言えたのが嬉しかった

 

自分の価値を前よりも高く思えるように

なってきてるなってわかったから嬉しかった

 

㉑トイレで、私はなんで今までこんなにスマホばっかり

見ていたんだろうって疑問を持てたのが嬉しかった

 

今日は自分の気力が中学生の時くらいまで戻ってきて、

思いついたことは思いついたときに動けてたから

中学生の自分を思い出すことが多かった

 

寝る前のトイレでスマホで猫の動画を見てるときに、

私なんでトイレでもスマホを見てるんだろう

中学生の時はスマホなかったしトイレ位

何も見ないで行っていたのに。

 

常にスマホを見てスマホに依存をしてる自分に

気づくことができたのが嬉しかった

 

今まで気づかなかったから。

スマホにエネルギーを奪われたていたのも

あるのかなと思った

 

スマホを見てるとやりたいことやらなきゃいけない

ことをめんどくさがって後回しにしていても、

そんな自分を慰めるかのように心の寂しさを

埋めてくれる動画やアプリがたくさんあって、

目の前のことをやらなくて済むから。

 

私は音楽アプリを使うことが多いので、

ウォークマンのようなものを買って、

スマホを封印しようと思った

 

 

 

~箱入り娘せなこ~