①研修の内容についていけてて嬉しかった

 

契約者が亡くなった場合、法定相続人の

中でだれが生きてたら誰が相続人になれるのか

という説明を聞いてすぐにその場で、

納得して話についていけたのが嬉しかった

 

多分睡眠を7時間30分とってたし前に

生命保険の仕事をするうえでとらないといけない

資格があって、そのときに勉強を

頑張っていたから、その時の記憶と、

今の説明を重ね合わせて理解が早くできたんだと思う

 

②礼儀正しい言葉遣いをすることが

自分にとって大事かもと気づけて嬉しかった

 

同期にもだし、上司にも言葉遣いがくだけてる

自分に午前中の研修中に、雑談の途中で、

気づくことができた

 

「そっか」とか結構言ってる

多分私だけじゃなくて上司や同期も砕けてるけど、

わたしの場合は、特に上司に砕けた言葉を使うと、

こんだけ仲が良いんだから上司が自分を

甘やかせてくれて当たり前だと思ってしまう

 

そう思うと、他責思考で反省しなくなるので、

口調は崩さないほうが良いんだと気づいた

 

でも、雑談は楽しみたいから、

口調を崩さないで楽しむ方法を

見つけたいなと思う

 

③研修でついていけなくても、

その場の空気には馴染めてる自分に気づけて

嬉しかった

 

定時間際、研修の終わり際に気づいた

研修でいろんなことを教わった疲れで、

大きなため息が出たとき、

なんか、馴染んでる感じがした

 

つかれたよねってため息が受け入れられたから。

 

研修をしてくれる上司が、史さん(ゲストハウスの38歳男性)

に似てて、サービススマイルが多めだから、

自分に合わせてくれているところもあるんだと

思うけど、とりあえず空気的には違和感が

あまりないようになってる気がして嬉しかった

 

上司とか、年上とか、そういう年齢や立場とか以前に、

仕事をしてて、それを人に愚痴れて、

それに共感をしてくれる人がいるっていうのが、

本当にうれしいし幸せだなって思う

 

今までそんな人に出会わなかったから。

上司や先輩の素が見えるまで

仕事を続けることができなかったから。

 

④同期の誕生日プレゼントを選ぶのが楽しかった

 

今日、誕生日なんだとさりげなく同期の女性に言われた

いつもお菓子とかをくれる12個上の優しいお姉さんだ。

 

前、私の誕生日の時には小さいお菓子をくれたから、

自分もお菓子を選んだ。

午後の15分休憩の間で、歩いて3分くらいのところにある

薬局に行って、選んだ。

 

何が好きなのか、真剣に考えた。

可愛いお菓子が好きだよな、割と何でも食べてるよな、

仕事中にもつまみやすいのが良いよなとか、

予算は、前自分にくれたお菓子くらいでよいかなとか、

いろいろ考えてたら、

 

前GABAのチョコレートを食べてたことを思い出した

ストレス解消したいと彼女が言っていて、

GABAもストレス解消をうたってる商品だから、

良いかなと思って、買って行った。

 

相手が喜んでくれて、嬉しかった。

渡した自分がなぜか恥ずかしくて、

渡したあとそっけなくなってしまった。

自分にも分けてくれて、一緒に食べた

 

1個残念だったのが、彼女はミルク味よりもビター味の

GABAのほうがよく好んで食べていたということだ

 

確かにいつもブラックコーヒー飲んでるしなあ

ああなんで気づけんかったんだろう、

きっと、私がミルク味のほうが好きだからだな

人へのプレゼントを選ぶときは自分の好みに

偏ってしまいやすいという気づきがあって嬉しかった

 

⑤今まで、職場で、自分はあなたたちと仕事を

やっていく気があるよということを

行動で示せていなかったことに気づけて

嬉しかった

 

自分は、頭を早く働かせて、

関係性とかを早く理解するのが苦手だ

 

今日、改めて研修中にぽろっと自分の

弱音を吐いて気付いた

 

なんとなく、そんな自分も受け入れられている

という空気感が見えてきたから。

 

だって、よくよく考えたら、今までも

自分だけついてこれないときあったけど、

ちゃんと、わからんかったら質問してねとか、

どこかわからんとこある?って上司が

言ってくれたり、

 

同期がそこはこうだよとか、

教えてくれたりしてるなって

思ったから。

 

そんな暖かい空気感で、上司の説明を

1度で理解したくて、理解するスピードが遅いなら、

書いて追いつくしかないと思って、

同期がメモしてるしていないに関係なく、

上司が黒板に書いてる書いていないに関係なく、

自分が理解するためだけの

図をかいている時に思った

 

今まで、自分のことを、1度の説明で理解できなくて

ダメな奴だなとか思ってたけど、

そもそもそれを改善するための行動を

していなかったなと思ったから。

 

 

⑥私はどう頑張っても頭の回転の速さでは、

同期には勝てないんだなと

諦められて嬉しかった

 

昨日見たかのックスターのパニック障害の

動画をみたことを、研修中に思い出して、

思った

 

上司の説明を聞いているときに、

すぐ理解をして、付箋にまとめてる

同期をみて、思った。

 

どう頑張っても私にはあんなにはやく

脳内で情報を処理することはできない。

必死で図とかにも書いて、

上司の説明を可視~しないと、わからない。

 

彼女みたいに何もメモとか取らないで、

その場で理解できるような

頭の回転の速さは持ち合わせていない。

残念だけど、それを受け入れられて

来たのが嬉しかった。

 

かのさんはパニック障害を、

「うわーはいはいまた来たよ」

って受け入れることで、症状が

楽になったと言ってた

 

だから私も、「やばいやばい遅れてる

どうしよう血の気が引く」

じゃなくて、「また、遅れてるよ、いつもの来たわ」

位に思うのが良いんだなという気づきが

あって嬉しかった

 

⑥好きなスパに1週間ぶりに行けて嬉しかった

 

仕事帰りに、立ち寄って4時間位いた

 

床からぼこぼこ吹き出てる泡の力で身体が

浮くのを楽しんだり、野外の男女共用の

温泉に浸かって、ライトアップされてる

自然を眺めたり、自然の中を、水着で歩いたり

してた

 

最初は、ずっと仕事のこととかを考えてて、

目の前のことに集中できていなかったけど、

サウナに行って、サウナルーム→冷水→外気浴をする

流れを2回したら、かなり心がリラックスして、

良い意味でどうでもよい気持ちになれた

 

こうやって、自分が行ってみたいと思った

ところに行って、誰に頼らずストレスを発散できてる

自分に出会えてうれしかった

 

⑦スパに行く前に牛丼屋さんで夜ご飯をすませるのが

大事だという気づきがあって嬉しかった

 

スパでも注文をすれば2階で料理が食べれるけど、

一番値段が安いものでも、

800円くらいするから、せっかく平日はコスパよく

入場できるのに、そのメリットが薄れてしまってると感じた

 

そんなにおなかがいっぱいになるわけでもないので、

牛丼屋さんとかで済ませてから行くのが良いという

気づきがあって嬉しかった

 

⑥サウナを2周楽しくできて嬉しかった

 

目の前の趣味のことだけを楽しむことって

今までできなかったから。

 

いつも何かが不安だったから。

 

先週サウナをやるときよりも、

仕事のことをで気がかりなことがあったので、

サウナをやる前、温泉にいたときは、

色々余計なことを考えてしまってた

 

でもサウナをやり始めてからは、

特に外気浴中に、心地いい気持ちになって、

リクライニングチェアの上で寝ながら、

いろんな、「こうしたい」

「こうすればいい」という気持ちや考えが

湧いてきたのが嬉しかった

 

柔軟な思考ができたから。

あとは、暇という感覚になれたのも嬉しかった。

 

いつも何かが不安で心配していろんなことを考えて

たから。

特に自分の身体のことを。

 

サウナもやり始めたときや1周目は

まだ不安なことも考えて落ち込んだけど、

2周目は、外気浴を浴びる部屋に埋められた

石?のマスの数をぼーっと数えたり、

窓に反射して映る椅子のをぼーっとみたり

していた

 

自分の思考に判断を下さない、

リラックスした気持ちに、

Youtubeの動画を垂れ流すとかじゃなくて、

自分でもなれるってことがわかったのが

嬉しかった

 

 

⑦自分の容姿のセルフイメージを

簡単に上げる方法に気づいて嬉しかった

 

2周目の外気浴中にぼーっとしてるときに

気づいた

 

私は、ヘアセットが下手なことをかなり気にしてる。

だから、美容院の帰りとかで美容師にセットを

してもらった日は、自分がすごく可愛いという

気持ちになることができるんだってことを。

 

だから、Youtubeのショート動画を見て、練習して、

コテを使いこなせるようになれば良いんだと

思った

そのためには道具がないと動かないから、

まずコードレスで持ち歩けるコテを買おうと思った

 

⑧自分の顔を可愛いと思って鏡の前で

顔を作るのが楽しかった

 

風呂を出た後、私服に着替え、

スパの着替え室で、髪の毛を

備え付けのドライヤーのしっとりする

モードで乾かしてるときに、

自分の髪が乾いてるかを見るために

鏡を見たときに映る自分の顔が

可愛いなと思った

 

顔が小さくて、若くてしもなくて、

目が大きくて、はだけてる私服が

色気があってボブが似合ってて、

女の子らしいなと思った

 

自分の顔を可愛いと心から思ったのは、

前彼氏と付き合ってたときだから、

4年くらい前ぶりだった

 

久しぶりにその気持ちになれて

自己肯定感が上がって嬉しかった。

 

⑨趣味を楽しむことを無理しすぎている自分に

気づけて嬉しかった

 

土曜日に山登りに行こうとしてたけど、

それは義務感みたいな気持ちからきている

ことに、サウナで2周目の外気浴をしてるときに

なんとなく気づけたのが嬉しかった

 

多分、友達として好きな男友達が

山登りが好きで、彼と山登りに行く予定が

もうすぐあるから、それまでに

練習をしておかないといけないという

気持ちがあったんだと思う

 

いつもは無理して行って後から、

無理してたことに気づくから、

先に気づけて嬉しかったし、

サウナをすると、どんな思考にも

とらわれていない自分に気づけるんだと

わかって嬉しかった

 

~箱入り娘せなこ~