6/3と6/4

①ブログを書く時間を40分に時間を下げると、

弊害が出ることがわかって嬉しかった

 

前回のブログでは、仕事で起きたことを

書かないことで時間を省いていた。

 

仕事で起きたことを振り返らないで、

次の日出勤したら、研修日だった

 

途中までの説明は理解できたけど、

最後にやった契約者を変更するという手続きが

わからなかった

 

同期の研修生と、上司の間でどんどん

話が進んでいるが、自分は序盤のほうから

意味がわからなかった

 

それで病んだ

 

睡眠時間が足りなかったのも

良くなかったと思う

 

きっとブログを前日の夜に書いていたら、

わからない自分を尊重して、

 

その場で、ごめんなさい、わからないです

って言えたかもしれないし、

教えてくれたことに卑屈にならずに

素直に感謝できたかもしれない。

 

自分のことを、研修の終了時間まで

1時間も引きずらなかったと思う

 

だから、やっぱり時間がかかっても

仕事での小さな幸せを書くことも

大事なのかもしれないなと

気づきがあって嬉しかった

 

②どんな弊害が出るのかわかって嬉しかった

 

仕事のこともそうだけど、ほかにも

弊害が出てることがわかって嬉しかった

 

例えば、書かなかった次の日は、

オナニーの回数が増えたり、

バタフライハグ(自分で自分をハグすること)

をしようと思う発想に至る回数が

減ったりした

 

何をしたいではなく、何かをしなきゃと

を考える回数が増えた

 

きっと、小さな幸せに気づき、

それを言語化するという習慣が減ると、

自分のありのままを認める気持ちが

低下して、焦りや不安が強くなって、

どんどん自分を責めてしまう

負のサイクルが起きるとわかって

嬉しかった

 

成長するスピードは遅いかもしれないけど、

理想を下げて、このままのスピードで

進んでいる自分を信じて愛していきたいな

と思った

 

③睡眠時間が6時間30分だと、ブログを書く気も

起きなくて小さい幸せに浸ることが

出来なくなるとわかって嬉しかった

 

睡眠不足で、イライラしてしまう

 

それで、他責思考になって、

研修中に話を理解してる同期とか

上司に少しあたりが強くなってしまった

 

他責思考になった自分にまた

落ち込んで、体力だけじゃなくて、

気力も落ち込むから、

 

夜家に帰ってきて、

ブログを書く気力がないという状態になる

そして次の日はメンタルが落ちる

 

そういう気付きがあって嬉しかった

 

 

④オナニー中毒だとわかって嬉しかった

不安を感じると、とにかくオナニーを

してしまう

 

FP3級で不動産の分野が、未知の分野すぎて、

全然サクサク進まなくて、イライラしたときに

オナニーをした

 

あとは、賢者タイムになって、

ネットサーフィンをして、再び勉強を

再開するのが億劫でオナニーをした

 

性欲を発したいのではなく、

不安な気持ちを消したくて、

オナニーをしてしまうんだなという気づきがあって

嬉しかった

 

⑤消しゴムに黒い色がついてしまう原因が

わかって嬉しかった

 

直せるものだと思ってたけど、

直せないとわかって、嬉しかった

 

消しゴム自体の性能の問題というよりは、

手についた汗が消しゴムにつくことで、

消えにくくなり、鉛筆の跡も黒く消しゴムに

付着してしまうようだ

 

職場で研修を受けるときや、

職場で言われたことをメモするときや、

自分で家や職場で勉強をする時に、

消しゴムを使っていた

 

多分この消しゴムは使い始めて

1か月くらいたつから、

1か月くらい使うとそうなってしまうと

わかって嬉しかった

 

今は、先っちょをカットして、使ってる

紙は脂がつかないように捨てずに

残しておいた

 

⑥話し方教室で教わったテクニックを

久しぶりに使えて嬉しかった

 

前回の話し方教室では、

5W1Hを応用して、

時間、場所、人、きっかけ(あれば)

特徴(あれば)を使って

雑談を続けるテクニックを学んだ

 

昼過ぎから電話アプリを使って、

話してたら、

 

温泉の話や、職場の話など、

今まで言語化したことない話も、

言語化して、相手と雑談を

することができた

 

今まで、聞く割合が多くなってしまう

自分にとっては奇跡みたいなこと

だった

 

前回の講義で、自分が初対面の

ワークの相手なのに、

表面的な雑談をする時間なのに、

感情エネルギーを入れすぎてしまう

という課題を見つけたから、

 

それを生かして、あまり感情は

いれないで、早口ではないけど、

でてくる言葉を探しながら、

省エネで話した

 

簡単なワークだったけど、

マジで心の底から

行ってよかったなと思った

 

知識がつくかというよりも、

講義で知識がつくことというよりも、

ワークをするときに、

周りとの感覚のずれや周りの考えを

知ることができるのが良いところだと思った

 

だから、話し方教室の

講義は、難易度も気にするけど、

簡単だったとしても、

汎用性が高い内容は出席しようと思った

 

⑦食材はなくなってからではなくて、

残り少なくなった状態で買いに行かないと

弊害が出るとわかって嬉しかった

 

卵かけご飯が食べたかったけど、

外に出るのが億劫で、

買いに行けなくて、

今キムチが大量に消費されているから。

 

休日、すっぴんで、

裸で、過ごしているのに、

化粧をして、服を着るというのが

オフにしたい自分にとって

どれだけエネルギーを

いれないといけない大変な

ことなのかがわかって嬉しかった

 

⑧オナニーをするメリットもあることに

気づいて嬉しかった

 

オナニーをしてる最中に、頭が

ぼーっとして、ひらめくことがあったから。

 

私は、何をするにも不安なんだということに

気づいた

 

家事も、仕事も、勉強も、

電話アプリも、服を着て散歩に行くことも、

化粧をすることも、

 

全部が不安だし、全部がめんどくさい

エネルギーを使う

ずっと誰かに抱きしめられて励まされて

いたいという欲があるという気づきが

あって嬉しかった

 

オナニーをしてると、考えすぎちゃう

頭が緩んで、ぼーっとしてくるから、

そのときに気づきがあるというのが

楽しい経験だなと思った

 

⑨割り切って資格を取ることも大事だと

気づいて嬉しかった

 

FP3級の不動産の分野の教科書を見ていて、

1時間以上パソコンでわからないことを

調べていても、1ページも進まなくて、

イライラしてる自分がいた

 

このペースでやっていたら、

8月に受験をしたいのに、できないじゃないか

というイライラだった

 

オナニーをしてる最中に思ったけど、

資格をとってすべてを理解することよりも、

今を生きやすくすることが大事だから、

 

資格を取って、自分はまじめで向上心ある

人間ですよ仕事を一緒にしたいと思える

人間ですよというアピールができること

のほうが大事だという気づきがあって嬉しかった

 

どうせ新しい仕事についても、

資格の知識が生きてくることはほとんどない

と思う

その仕事の知識を知っていればいいから。

 

知らないことは、必要になったときに、

調べればいいから。

そういう気づきがあって嬉しかった。

 

自分を守ってくれるかもしれない盾を

ゲットするという気持ちで、

割り切って勉強をしようと

思った

 

よく考えたら、大卒の時もそうだったしね。

 

⑩髪型が綺麗にまとめれて嬉しかった

 

今日か明日に、サウナに行きたいなと思ったから、

賢者タイム中に、寝ころびながら、

 

男女共用スペースで使えるまとめ髪の

動画をYoutubeでさがしたら、

ショート動画で、簡単にできると

解説してくれてる動画があった

 

それを見て、バンズクリップとゴムを

使ってかわいい髪型がすぐにできて嬉しかった

 

⑪美容師さんに素直に言えてうれしかった

 

仕事終わりに、前回パーマをかけてもらった

美容院に行ってきた

 

トリートメントはいらないと言ってるし、

予算も決めていると言ってるのに、

絶対にしたほうがいいですよと

引き下がらない美容師さんがいた

 

じゃあもうパーマをかけなくてよいです!

って伝えて1番安いリタッチのカラーだけ

してもらうことができて嬉しかった

 

こういうブログを書く前の私だったら、

流されて、納得いかないままきっと

トリートメントしてもらってたと思うから。

 

こいつの思い通りにはさせない、

という自分のプライドを、

前に出すことができて嬉しかった

 

払う予定だった金額の1/3の価格で

すんだから嬉しかった

 

⑫芳香剤が部屋全体に聞いてきてて、

嬉しかった

 

買って数日のころは、

おいている机周辺にしか

匂いがなかったから、

 

家に帰ってきて玄関を開けると、

いつもの

独独なくさみがあったけど、

仕事から帰ってきて玄関を開けたら、

すっかり芳香剤の石鹸の香りが

独特の部屋の香りを消してくれている

事に気づいて嬉しかった

 

400円くらいで買えて、

賢い買い物ができたなと思った

 

⑬Youtube PremiumとU-NEXTを

解約できて嬉しかった

 

どちらも4月から入れていた

Youtubeは資格の勉強をするときの

作業用BGMにするときに、

いちいち広告が挟まれてうっとうしかったから。

 

映画アプリは、寂しいからいれていた。

 

どちらのアプリも、必要以上に見てしまって、

勉強や調べ物や家事が進んでいないことに

気づいたから、消したら、

目の前のことをやろうと思って、

 

このブログを書き始めることができた

 

お金もこの2つで3300円くらいは

とんでいってたから、

それを防げて嬉しかった

 

⑭マネーフォワードで自分の家計の状態を

把握できてうれしかった

 

賢者タイムが終わって、でも、勉強を

やる気にもなれなかったとき、

 

サブスクリプションの管理をしている

最中に、マネーフォワードという

家計管理アプリのサブスクリプションを

どうするかということを考え、

 

パソコン版ではどう見れるのか、

そもそも見れるのか、見れるとしたら

どんな便利な機能があるのかを

知ろうと思って、見た

 

スマホ版じゃなくてパソコン版を見ると、

カレンダーで、前月の収支をみることが

できるという気づきがあって嬉しかった

 

221,079円 213,587円 7,492円

というのが5月の収支だとわかった

数年に1回、家の更新で賃料が1か月分かかったり、

定期代が半年に1回かかったり、

10月から奨学金の返済が始まることを考えたら、

この収支では徐々に残高が尽きる

という気づきがあって嬉しかった

 

 

⑮パソコンで、不要なアプリを消せてうれしかった

 

Adobeとそれに関連したアプリを、

3年前くらいからずっと入れてたけど、

消し方がわからなくて、

 

ずっと画面の隅に通知が来るのが

鬱陶しくて、自分ではもう消せないものと

諦めていたから。

 

でも、アプリに、ログインをしたら

消せるということがわかって

ダメ元でスマホに保存してある更新してないから

あってるかあってないかわからないパスワードを

いれたら、ログインができた

 

無駄な通知がなくなって嬉しかった

 

⑯カードゲーム楽しかったなという

気持ちに浸ることができて嬉しかった

 

自分が絶対そんな風に思うことは

ないだろうなと思っていたから。

 

ぼーっと、職場にいてトイレ休憩で

廊下を歩いているときに、

カードゲームやりたいなという気持ちになった

 

楽しかったなー趣味にしてもいいかもな

また行こうかな嫌でも高いしなって

吟味をしている自分が楽しかったし

そういう自分がいて嬉しかった

 

⑰山登りに行こうという気持ちになって嬉しかった

 

なんか山に登りに行きたいなという気持ちになった

職場の休憩中に、近くにある文房具屋さんに

行くために階段を上っているときに、

太陽の光がさしていて、久しぶりの青空を

見ているときにふと思った

 

自分に自問自答をしまくって、

他人と自分の違いを理解しなかったことを

認め、わかったうえで、

話し方教室でコミュ力に自信をつける

事によって、

 

対人恐怖が少しずつ着実に

減ってきている中、

なにが優れているとかなにが劣っているとか

関係なく、

 

いろんな人と話したいし

色んな趣味を始めてみたいという

エネルギーが湧いてきているんだなと思った

 

もうすっかり自分のエネルギーは内側ではなく、

外側に向いているんだなと気づいて嬉しかった

こんな感覚は、きっと高校生の時に

東方Projectにハマって、オタサーの姫になっていた

時以来だなと思った

 

世界が広がっていく感覚、世界とつながりたいと思う

感覚だ

あの頃のゆがんだ感覚でもなく純粋な

興味からくるものだった

 

どんどん湧いたエネルギーを外に発していきたいなと

思った

 

⑱またサウナに行こうという気持ちになって嬉しかった

 

勉強があまり進まないで、イライラしてるとき、

今日、また、あのサウナでぼーっとしたいなって

気持ちになった

 

自分にとって、またあそこに行きたいって思える

場所を自分で見つけて出会えたんだなってことを

再度実感して嬉しかった

 

今まであまりそういうことがなくて、

お気に入りの場所とか語れない人だったから。

ひたすら恋愛とかの刺激に身を任せて

何も考えずに生きている人だったなと思うから。

 

こうやってブログを書いていると、

全然別人に思えてくるなと思う。

 

⑲研修で、わからないことを素直にわからないと

言えて嬉しかった

 

置いて行かれたという被害者意識になって、

自分のことを心の中で責めながら、

研修を受けていたけど、

ちゃんとわからないって言うことができた

 

少し強く当たるような言い方がでてしまったり、

教えてもらっても、ありがとうがぎこちない

感じの言い方になってしまったけど、

ぎこちなくてもありがとうって言えてて嬉しかった

 

次は心を込めたありがとうが言えたら

嬉しいなと思った

 

⑳小さな幸せに浸るようになってから、

自分が少しいいなと思ってる男性や、

北海道で出会った男性のことを考える

時間が減っていて嬉しかった

 

この小さな幸せを見つけて浸るブログを

書くまでは、帰り道にいつも北海道で

好きになった男のことをずっと、

特に雨の日は考えながら、

歩いていた

 

でも最近すっかり考えなくなっている

と気づいた。

 

自分がどうしたい、自分は今不安を感じているかな、

そういう自分の気持ちを考えて、自分を守るぞ

っていう気持ちでいるから、男の人のことを

考えなくてよくなっているなと思って嬉しかった

 

自分に集中できてて自分軸で生きれてるなと思うから。

究極仲いい他人がいなくなってもどうでもよいと思える

状態だから。

 

1日書かなかっただけだけど、

ブログの大切さに気づいた

 

やっぱり私にとってはブログは、

なくてはならない

大切な時間だから、

これからもとり続けたいと思った。

 

 

~箱入り娘せなこ~