6/3

①FP3級を勉強をしたいと思うところと、

過去問を解けばよいと思うところが、

はっきりわかって嬉しかった

 

研修が終わった後、

だらだら残りのまとめ作業をしないで、

ほぼ定時ぴったりで帰った

 

自分やればできるじゃんって気づいて嬉しかった

ここ何か月か、定時になってチャイムが鳴った後も

だらだらと帰る支度やまとめをしていたから、

こんな自分にできるわけないって思ってたから。

 

だから、今まで手を付けずらかったFP3級の

勉強を久しぶりにしてみようと思った

 

ご飯を食べた後、いつもは

スマホをだらだら見てしまうけど、

 

椅子に座って、

スマホの電源を切って、床に置き、

 

パソコンを開いて、

Youtubeのジブリのピアノメドレーをかけ、

ノートを開いて、前までと同じような

軽い気持ちで勉強を家で再開できて嬉しかった

 

後回しにしてたことが、

意外とすぐに手を付けられるしいつでも始められることだと

気づけて嬉しかった

 

②カーネーションが綺麗に咲いてて嬉しかった

 

私は、カーネーションが好きで、

机の上に置いて飾っている。

 

冬じゃないから、すぐに水が濁ってしまうし、

早く枯れてしまうと思ったけど

金曜日に仕事帰りに買って、

備えたときから変わらずきれいに咲いている。

 

一番外側の花びらが、綺麗に外向きに割いている。

内側では、何枚も重なっている花びらが、

重なり合って、元気に上を向いている。

 

シルエットがあまりにもきれいで、

見ていられるのが嬉しかった

 

 

③傘が可愛くて歩くのが楽しかった

 

昨日、話し方教室終わりに、疲れ切って

やけくそで買った傘が、思った以上に

可愛くて、今日仕事からの帰り道、

傘を見ながら歩くのが楽しかった

 

透明なビニールに、絵具でハートなどの

模様が描かれている傘だ

 

家に近づいて、車が通らない道に

入ったら、ほとんど雨はやんでいたので、

傘を上に掲げ、

くるくると回してみた。

 

4年前に通っていた岐阜の大学に

飾ってあり、毎日登校をするときに

見上げていた、傘のアートを思い出した

 

それくらい、綺麗で、傘を回すのも、

見るのも、楽しかった

 

④クロワッサンが美味しかった

 

セブンイレブンで買ったクロワッサンが美味しかった

仕事からの帰り道で買った

 

前に1度だけ食べたことがある。

その日も帰り道だったけど、

もう味は覚えていなかった

 

値段もチョコクロワッサンより安いから

期待をしていなかった

 

だから、また感動をすることができた

 

今日は、久しぶりに食べたいなと思って、

たべたら、焼きたてで、

バターの香りがして、あったかくて、

美味しかった

 

たべながら歩く帰り道が楽しかった

 

⑤SUPER BEAVERの曲の良さが

わかって嬉しかった

 

最近、あんまり聞いていなかったから。

まっすぐな歌詞すぎて、ずっと聞いているのは

辛いけど、自分が弱気になっているときに、

そのままでいいんだよと、自分を肯定してくれる

力強い歌で、聞いていて鳥肌が立った

 

仕事から帰ってきて、ご飯を食べて、

勉強をしようとパソコンを開いたとき、

作業用BGMを流す前に、唐突に聞きたくなって

聞いた

 

すごくはげまされて、勉強を頑張れた

聞いたことのない歌だった

聞くのが楽しかった

 

 

⑥落ち込んでるわけじゃない相手にも

励まし方の技術は効果があるんだなとわかって

使うのが楽しかった

 

今日、1回目に電話相談をした相手から、

電話がかかってきて、

2回目の相談を聞くことになった。

 

44歳で、片思いの女性がいるという話の

内容だった。

 

勉強を、21時までして、終わった後に、家で電話をした。

久しぶりに、話し方教室で学んだ色んな話法が

使えたし、話はじめよりも、

少し上向きな発言も増えてきた気がすると感じたから、

 

やってたことはきっと、無駄じゃないとわかって嬉しかった

 

大した悩みじゃなくても、聞いてくれるだけで嬉しいし、

褒められると嬉しいもんだよ

という先生の言葉を信じることができて嬉しかった

 

話はじめはまず感情のオウム返しとか、

不安聞くよ質問をして、

ある程度相手が不安に思ってる気持ちとかが

でてきたら、

 

精一杯励ます言葉を考えて、

言うのが楽しかったし面白かった

 

相手が発言を言い終わるのを待つのが、

大事だなと改めて思い出せたのも

嬉しかった

 

励まし方の技術の感覚を思い出させてくれる相手と

話せて楽しかった

 

ちょっと今日から、文字を減らします

自分の負担になってたから、

1時間を40分に減らします

 

~箱入り娘せなこ~