今週の箱入り娘せなこ


5/19

仕事終わりに電話アプリを使って

自分の家で37歳の男性の

恋愛相談にのったの楽しかった


どんな内容なのか聞いて

共感して肯定して

元気が出てきたら

自分が少しずつ意見を言ってみた


自由に心が動くのが見れて

楽しかった


私が肯定したり意見を言ったり

すると相手の心がぐるるんって

動いて変わる感じがした


あとは彼女が好きすぎるあまり

まだ彼女の気持ちがわからないけど

先のことを考えちゃって

舞い上がってて、


恋をすると男性も同じなんだなって

思って親近感で嬉しかった


5/20

すぐ思いつかんけどいい日だった


5/21

すぐ思いつかんけどいい日だった


5/22

①退勤間際に嬉しいことがあった


職場でお客さんから税金のことについて聞かれて

私が説明をしたときに「よくわかりました」というお言葉をいただけた


自分は今まで税金の話を説明

する時は上司についてもらってたけど

ついてもらわなくても納得していただけた

のが箱入り娘せなこの成長を感じて嬉しかった


お客さんが知りたいことは何だろうか

というのを考えてあえて余計なところを

詳しく説明することはしないようにした


でもプロの立場として

会社として説明したほうがいいところまでは

説明した


そしたらお客さんにわかっていただけた




②仕事帰りに新宿を散歩してる時に買った

チョコレートのハンバーガーが

意外と美味しかった。


400円で安いからそんなに

チョコの量とか写真よりも少ない量しか

のってないんだろうなと思い、


期待してなかったけどバンズに

生クリームがたっぷり挟まってて

すごく甘くて値段の割に満足感があった。


③44歳のパン屋に勤めてる

男性の話を聞いて楽しかった


仕事終わりに家で電話アプリを使って

3時間くらい話を聞いてた


第一印象で悩みがなさそうな人にも

強そうに見える大人も

いろんな悩みがあって


大人だからって急に強く

なるわけじゃなくて

やっぱり悩みが尽きないのが

人間なんだなって思った


5/23


①先輩がランチをご馳走してくれて美味しかった

私の大学卒業祝いをしてくれた


鯖とシャケとうなぎを食べた


うなぎは久しぶりで嬉しかったし、

シャケは噛むと旨みのある脂が

じゅわっと出てきて食感も

サクサクで美味しかった


鯖は厚みがある見た目だった。

焼き色がついてて美味しそう。


噛まないで口に入れただけでも

鯖の旨みが口の中でいっぱいに広がり、

炭火の香りが鼻の奥を通って

すり抜けていく


噛んだら弾力があるんだろうなと思ったけど

なぜか噛み始めると弾力もあるのに

ふわっふわな食感も兼ね備えてて

不思議だった


なんかすごい美味しかった


②先輩が面白くて楽しかった


職場で高齢者のお客さんを相手にするとき

の先輩の言葉遣いと言い方が面白かった


普段の先輩と全然違うから


普段はすごく繊細で丁寧で上品で

包み込むような優しい口調の説明なのに

多分あまりにもお客さんがボケてたから


伝わるように

全く言葉を選ばないで

まっすぐな言葉を


語気が強くて

本人はそんなつもり

ないんだろうけど喧嘩腰みたいな

口調になってて面白かった


③珈琲館が楽しかった。


自分の苗字と同じ町名の支店の

珈琲館に仕事終わりに行ってみた


珈琲館で自分が話し方教室で

提出した宿題についての

答え合わせを動画をみるのが

楽しかった


理解できてるつもりでも

抜けてるところがあるんだと

思って自信があるのはいいけど

バランスよく謙虚さも

持って慢心はしないように

しようと思った


自分の語彙力を褒められて

きっとすぐ自分の話も

できるようになるよって言われて

自信が出た