"なぜ今まで受けようと思わなかったのに、突然受けようと思ったのか?"


•自分の意思では投影性同一視をやめることができないことを、素直に、自分が絶対安全で信用してくれていると思った人に打ち明けたら、それを自分勝手だと指摘されたから。


そこで初めて投影性同一視をしてしまうことに対して、悪いことなんだって気づいたから。


「他の人が普通にできても自分には苦しい場合がある。」

と心理カウンセラーが言っていたから、

これは病気だから他の人にはできても自分には意志では止められないんだなと気づいたから。


•21歳くらいから環境を変えるために色々な場所に住んでみたりいろんな人と関わってみたりして、幸せになっていくはずなのにどんどん辛くなっていくのは、自分の性質についての扱い方を知らなかったからだと思う。


これは病気だから一般人やカウンセラー歴がある人からの介入を変にさせるよりはカウンセラー自身に全く投影が入らず純粋な目で自分の心だけをみてくれる、専門的な資格を持っている人に丁寧に扱ってもらいたいと思ったから。


もうこれ以上好きになった人を自分から遠ざけたくないし、振り回して誰かを傷つけることも、

自分が傷つくことも嫌。



•ここを後回しにしてもきっといつか治療することになるんだと思う。重症化した状態で。

自分の特性を知らない限り、自分を「変えよう」として病んでしまうと思うから。

それより自分の特性の良い部分も知って生かす方が絶対人生楽しいと思ったから。


"カウンセリングをしてどうなりたいのか?"


人と話して笑ってたい、自分の生き方面白いよって話せるようになりたいし、常に自分のやりたいことを思いついた自分を愛おしいなって思いながら実践したいし、傷つきたくないから。


今まで弱音を見せないといけないくらい距離が近くなったいろんな人との関係は自分が見捨てられ不安が強すぎて自分が揺さぶられて辛いから、切ってきたけど、


こんな自分でも形を変えてでも仲良くし続けたいって思うくらい好きな女性に出会ったし、好きかもって思った街コンの人も、切りたくない。


自分の性質が許す関わり方で大事にしたいと思うし、できればこの見捨てられ不安がなくなって欲しいと思う。


定期的に専門的な人から心を見てもらって迷いで時間を無駄にしたくないし、教えてくれた状態に合わせて動きたい。


もしくはそれで辛くなるなら人に近づかないけど幸せな生き方を知りたい。




"前にカウンセリングしてもらったことあったよね?"


名古屋のクリニックで医師との初回面接(30分?)を受けただけでも自分の生き方がわかってスッキリしたし、その通りの道を選んできたつもりだから、今幸せ。