今日はzoomで学びの日。

「発達障害と片付けサポート」
講座を受講。

講師は近藤 寿美さん。

発達障害住環境サポーターで、
実は整理収納アドバイザーの
同期です💕

FBではずっと繋がっていましたが、
お会いするのは7〜8年振り⁉️

zoomとはいえ
嬉しかった〜🥰

freesiaの会を始めてから
発達障害のある方への
片付けサポートが
できるようになりたい!
と思い受講しました✨



傾聴
否定しない
ハードルを下げる
などの大切さを再認識♪

そして片付け現場での話も交えて、
実際のサポート作業の
ポイントをしっかり
教えて頂きました♡

特性があるなしに関わらず
整理収納アドバイザーとして
どう関わっていくかを
学ぶことが出来ました😊

クライアント様への
わかりやすい提案の仕方も
教えて頂いたので、
ぜひパクらせてもらいます🤣
(許可ありがとう〜♡)



zoomの間、乱入することもなく

賢くお昼寝していました♡