人生を整えるヒント集

人生を整えるヒント集

勉強、仕事、プライベートが思うように進まない方へ
その原因を見つける、対処法をアドバイスするブログです。

Amebaでブログを始めよう!

 

 

こんにちわ。ミルズです。

 

 

英語を学ばれている皆様、

もし英語の勉強が思うように進まない。

やる気が起こらなくて困っている。

こんな状況から抜け出せない時は、

まず、勉強をすることを一度やめて

 

なぜ「英語」を勉強しないといけないかを真剣に考えてみませんか?

 

語学の習得は少しの時間でもいいので毎日行うことがとても大切です。

そのためのモチベーション維持、向上がとても重要になります。

 

目的をしっかり意識し、

達成後には、自分だけではなく、関わる人々のお役にも立てる喜びと感謝がそこにはあることを意識して取り組むと、一度に学べる量が格段に増えます。

 

なかなか勉強が進まない時は、

英語学習の目的意識が薄れている、

もしくは英語学習以外の何かが原因でそれが障害になっている可能性があります。

 

このコラムをご覧になっている皆様はそれを感じ取れたということ。

そして今その事について考えるサインが見えている状態です。

 

 

 

静かなところで、

できる限り時間を長めにとって

取り組んでみましょう。

 

 

 

今回は

「なぜ英語を勉強するのか」

を真剣に考えます。

 

 

なぜ英語を勉強するのか?

・仕事

・趣味

・子供の教育 (子供のために自分が学ぶ)

・英語圏に住んでいる、留学中

 

大きくわけて、この4つをあげました。

 

 

あなたはどれにあたりますか?

 

 

選んだら、各質問にも答えてみてください。

 

 

自由に素直な気持ち、真剣な気持ちを正直に書いて下さい。

 

 

1つ以上ある場合は、

時間が許される限りそれぞれの質問に答えてみてください。

 

少し長い文章になります。

自分のあてはある項目のところだけ読んでいただいて構いません。

 

 

では、どうぞ。

 

 

 

【仕事のために勉強している】

 

Q.1「具体的にどんな仕事ですか?業務内容を書いて下さい」

 ※仕事の募集にTOEICやIELTSなどのスコアが必要で資格試験学習をされている方も、その資格を持っていると仮定して質問に答えてみて下さい。

 ※また、希望職はあるがまだ職についていないため詳細が不明な場合、是非その企業の方に聞いてみて下さい。まだはどんなことが予想できますか?

 

Q.2「その業務に対し、英語ができないことであなた自身が困る事は何ですか?」

 

Q.3「その業務が英語を使って成功した場合誰に貢献できますか?」 

 ※可能であれば具体的な名前を書いて下さい。複数可能です。

 

 

 

【趣味のために勉強している】 

 

Q.1「具体的に何の趣味ですか?」

 

Q.2「英語がわかるとその趣味に対してもっと得られることは何ですか?」

 

Q.3「英語がわかるとその趣味に対して貢献できる人は誰ですか?」

 

※海外旅行は様々な目的がありますよね。その旅行で一番得たいことは何でしょう?

 ・お友達を作る

 ・見たい観光名所がある

 ・リラックスしたい

 ・食事を楽しむ

 

 

 

【子供の教育のために勉強している】 

 

Q.1「自分が英語がわからない理由で、子供への教育上、今一番困っていることは何ですか?」

 

Q2「それが解決すると”自分”が得られることは何ですか?また、”お子様”が得られることは何ですか?」

 

Q3 「あなた自身英語の勉強を楽しんでいますか?」

 

 

 

【英語圏に住んでいるから、留学中で英語を勉強している】

 

Q.1「英語圏に移住、留学されたきっかけは何ですか?」

 

Q.2「移住、留学のきっかけとなった事柄の為に英語を勉強していると思いますが、満足なスキルが身についた先にある事は何でしょうか?手に入れられた英語力で何をしたいですか?」

 

Q.3「生活をしていて英語がわからないがために一番今困っていることは何ですか?」

 

Q.4「英語がわかると今の生活がどう変わると思いますか?」

 

Q.5「その英語力で助けられる1人の名前と理由を書いてみて下さい」

 

 

 

いかかでしたでしょうか?

 

1つ以上、もしくは全部に当てはまっている方もいるかもしれません。

全てに当たっている場合でも、各自全てに答えて見て下さい。

その中でも一番思いが強いのはどれでしょう?

 

そもそもなんで英語の勉強を始めたのか?

あの時「よし!やるぞ!」

と気合を入れたきっかけは何だったでしょうか?

 

その時の理由と今の理由が違っていても大丈夫です。その場合は今の理由、今困っている事に意識をして書いてみましょう。

 

もし仮に英語の勉強がする必要がなくなったと気がついた場合、だから英語学習に身が入らなかった事になりますよね。

 

繰り返しになりますが、

まず、なぜ英語の勉強を始めたのかを思い出し、その為に今も勉強しているのか、理由が変わったのかを再確認。

具体的な人の名前を出す事で、より現実的になりませんでしたか?

また、人は自分の為よりも誰かの為へ起こす行動のほうが頑張ったりすることもあります。

 

英語を通じて起こしたいアクションに対して

・どんな事が起こると思いますか?

・どんな人があなたの助けを必要としていますか?

・英語ができない事で困っていることは何でしょうか?


複数でも構いません。

この機会に

英語の勉強をしている目的をはっきりさせてみましょう

 

イマイチピンとこない、自分のやりたいことがどれに当てはまるかわからないなど、今回の記事についての質問や取り組んでみてのご感想、英語学習全般のことなどお気軽にご連絡下さい。

 

実際にお取り組み頂きましたら是非メッセージにてご報告下さい。

順番にアドバイスをお送りさせて頂きます。

 

また、ご感想、ご質問等も喜んでお待ちしております。

 

それでは、

今回はこの辺で

ありがとうございました。

保存保存

保存保存