こんにちは。ティナです!

先月kindle書籍を出版しました。

 

 

 

 

 

初めての書籍出版でかなり手こずりましたが、

「挑戦して良かった!」と心から思っています照れ

 

 

 

今回私がチャレンジしたのは

固定レイアウト型。

 

 

 

漫画やイラスト集、写真集などに

適したレイアウトです。

 

 

 

kindle書籍には、

  • 固定レイアウト型
  • リフロー型
という2種類の表示形式があります。
 
 
 
 
今回の私の書籍のように、文章メインの
ものは、リフロー型で作るのが一般的。
 
 
 
 
しかし、リフロー型だと端末によって文字サイズが
変わったり、作り手の意図しないところで
改行されたりということが起こるらしく…
 
 
 
マーカーを引けたり、辞書を引けたり、拡大
できたりという便利さはあるんですけどねあせる
 
 
 
私は挿し絵を多く取り入れているので、
表示がおかしくなるのだけは避けたいと思い、
途中から思い切って固定レイアウト型に変更
しました。
 
 
 
使ったのはCanva。
こちらの書籍を参考に作っていきました。
 
 
 

※漫画や写真などの原稿がある人はサイズを

Kindleの推奨サイズに変更するだけで

よいので、この工程は不要です!

 

 

 

今後は文章メインというより、絵本

のようなイラストメインのものも

作っていきたいと思っているので、

固定レイアウト型でのやり方をマスター

できてよかったと思っていますニコニコ

 

 

 

そしてそして!

なんのためにKindle書籍出版

なんていうだいそれたことを

やろうと思ったのか!…ですが

 

 

 

それはやっぱり「作家」として

生活していきたいというのがあるから

です音譜

 

 

 

私、小学生のころからずっと小説家に

なりたくて、結婚して子供が生まれたあとも

しばらくは公募生活を送っていたんですあせる

 

 

 

しかし、現実はそう甘くない!笑い泣き笑い泣き

 

 

 

途中からブログに方向転換して

思う存分ブログというものに

「文章書きたい欲」を

ぶつけてきたんですがね…

 

 

 

やっぱり夢を捨てきれずにいる自分が

いるんですよ。

 

 

 

正直、Amazonでkindle書籍を出す

ということには戸惑いもありました。

 

 

 

世に出すということは、読者の目に

触れるということでもあります。

温かい感想ばかりとは限りませんガーン

中には厳しい意見もあることでしょうネガティブ

 

 

 

しかし、それもまた良い経験になる

んじゃないかな~と割り切れる自分が

いました。

 

 

 

幸いにも、インスタを通じて何人かの

フォロワーさんに購入していただき、

それだけでもありがたいのに高評価の

レビューも書いてくださって…泣き笑い愛飛び出すハート

 

 

 

「酷評されたらどうしよう」なんて

戸惑った果てに出版をあきらめていたら

こんな感動も、人の温かさにも知らずに

終わったんだと思うと、ちょっとゾッとします。

 

 

 

もういい年になりましたが、

久々に感動で目を濡らしました泣き笑い泣き笑い

 

 

 

そして、こういう胸が熱くなるような

経験って、本当に人生を豊かにしてくれます。

 

 

 

だって「私も人が喜ぶようなことを自然にできる

人間になる!」って固く誓っている自分がいる

んですから(笑)。

 

 

 

という感じで、書籍を一冊でも出版したからには

私はもう「作家」!

 

 

 

これからは、kindle出版をしたいと思っている

人や、作家として生活できるようになりたい

と思っている人のお手本になれるように

頑張っていきますびっくりマーク

 

 

 

このブログでもKindle出版に関する

様々な疑問を解消できるような情報提供

を続けていきたいと思いますので、どうぞ

おひまなときにでも遊びにきてくださいねラブラブ

 

 

 

収益なども追い追いシェアしていけたら…あせるあせる

 

 

 

★こちらのブログではより詳しいkindle出版の方法や、参考にした書籍などを載せています。よかったら覗いてみてください~音譜音譜

↓↓

>>Kindle自費出版やってみた!簡単だけど全部Canvaでやると痛い目見るかも

 

 

★ぜひチェックしてみてください!

↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後までお読み頂きありがとうございますラブラブ