今日はBESSの建物の中でも異色な存在である「程々の家」について書いていきたいと思います。

 

外観はこんな感じ。

下矢印下矢印

 

どこが「程々?」と疑問に思うくらい、高級感のあるずっしりとした建物です。

 

そして、中がまたすごい。

 

 

玄関を入ると土間からリビングが一望できます。

 

そして、右手側には柔らかな炎の薪ストーブ。

 

 

ここは男心をくすぐるスペースですね。

 

夫もこの程々の家を雑誌か何かで知って

 

 

「BESSで家を建てたい!」

 

 

となったくちなので、この薪ストーブの前の椅子から少しも動きませんでした。

 

上の写真でも足が見切れてますね…

 

子供たちはワンダーデバイスに行きたがって「もう行こうよー!!」と呆れていましたが、

 

「俺は後から行く。先に行ってていいよ」

 

と言ったきり、ボーッと炎を見つめる時間の長いこと。

 

 

一方、私が気に入った場所は、キッチン。

 

 

なんだろう、このレトロな雰囲気。

 

よく分からないけれど、主婦の心をくすぐる何かがありますね。

 

 

「素敵~」

 

としか言いようがありません。

 

 

続いては2階。

 

 

こちらは階段を上った先がロフトになっております。

 

 

このロフトから1階の土間を見下ろせるのがまたいいですね。

 

フルオープンサッシュを開けると、そのまま広い三和土に出ることもできちゃいます。

 

 

2階はこのロフト以外に2部屋。

 

 

こっちは少し狭いので子供部屋でしょうかね。

 

そしてこちらは主寝室。

 

 

主寝室側のクローゼットはウォークインになっていました。

 

 

何から何まで重厚感があって、落ち着いた大人の生活ができそうな建物です。

 

しかし、やはりお値段が…。

 

地域Bだと、標準価格が、

 

2,359万円(税込25,949,000円)!!

 

どうしても欲しい薪ストーブがオプションなので、それを足してしまうと我が家の予算では手が届きませんでした。

※2020年より新仕様となって、薪ストーブが標準装備になりました!

 

それともう一つ。

 

思っていたよりも、室内が暗く感じます。

 

ここを明るい色にしてしまったら、それこそ「程々の家」の良さが半減してしまうので、程々の家はこれでよいのだと思います。

 

ただ、メンタルが弱めな私のような人間だと、1人で家にいるときとか、なんとな~く寂しくなっちゃうような懸念が。

 

とはいえ、この高級感はBESSの家の中では突出しています。

 

私のお気に入りのキッチン、もう一度見てくださいな。

 

 

 



もっと詳しく読みたい方は、こちらもcheck!!
↓↓ 

 

 




 ★腰も膝も曲げなくていい超便利なガーデニングホースを購入しましたラブ

今年一番の買い物かも?!

↓↓↓

 

 



★詳細記事はこちら!


 


 

★新居で買ってよかったおしゃれアイテム!

↓↓↓