チュピの腎臓病 9月13日点滴通院  お顔の腫れは・・・ | だっぷるふぁみりぃ

だっぷるふぁみりぃ

シルバーダップルのTinaとシルバー&クリームダップルのティナの子供たちchaiとchupiの日記







本日の記事は通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。





9月13日金曜日 皮下点滴通院日。

体重 4.52kg

体温 38.6度

触診・聴診ともに問題なし。

お腹の皮膚炎はだいぶ赤味は取れてきているけど

 

黒いツブツブは相変わらず。

もう1週間くらいは軟膏を塗った方がよいと先生に言われました。

そして気になっていたお顔の腫れは・・・

腫れていないそう。。。

 

でも・・・

 

絶対に腫れていたと思うんですよね。

 

だけど・・・

火曜日に腫れていたような気がしたのは

やっぱり気にしすぎだったのかな。。。

 

何だか心配しすぎて、もうよく分かりません。。。

この日も特に問題がないので皮下点滴開始。

次回は週一の皮下点滴通院でも問題ないか血液検査で診るコトになっています。

腎臓の数値に問題がなく

この調子でいけば皮下点滴の間隔を10日にしても良さそうだと

先生が言ってくださいました。



naoは週一の方が良いかな。と思っています。

週一で先生に体調や色々と診てもらうのが安心だし

調子が良いからって少しずつ点滴の間隔をあけていって

限界の間隔がきて

 

また悪化ってコトになったら怖いから。。。

週一での皮下点滴ならお財布も厳しくないし

それでチュピが調子よく過ごせるなら、それがいいと。。。

というコトで

しばらくは週一通院。

だけど

 

数ヶ月たっても週一通院でも大丈夫そうなら気持ちも変るかもしれないけど。。。

そうそう軟便気味のうんちが週一通院になったら

良いうんちが出るようになったんです。

通院のストレスでうんちが柔らかくなってしまっていたのかもしれません。

それを考えるとやっぱり週一点滴でも問題なく過ごせるようなら

10日に1回にしてもよいのかも?と考えてしまいます。

だけど

 

今、悩んでも仕方がない!

全ては今週の金曜の血液検査の結果次第。

その結果次第ではまた週2回に増えるかも知れないし

このまましばらく週1回で良いのかも知れないし。。。

次回の皮下点滴通院日は9月20日までまたドキドキです。

そして・・・

実はチュピちゃん

 

先週同様にまたまた月曜日の深夜あたりから

 

今度は前回の反対側の左の頬が腫れています。。。

今回も見た目は微妙ですが

左のお口の中に指を入れると明らかに腫れているのが分かりました。

歯のせいで腫れているのなら歯磨きでお口の中に

 

指や歯ブラシを入れると嫌がる素振りを見せますが

別に嫌がらないのです。。。

やっぱり歯が原因で腫れているのではないのかな。。。

そして

 

昨日火曜日は病院が休診日なので様子を見ていたら

今朝は少し腫れが引いてきたように感じます。

先週の右側とまったく同じです。

もしかしてお腹の皮膚炎と同じで

何かのアレルギー?

それとも虫に刺された??

皮膚炎に塗っている軟膏を舐めてしまっての副作用???

ビクタスSMTクリームは抗生物質の塗り薬でステロイドも含まれているそう。

先生も塗ってから30分は舐めないように見ていてください。と言っていました。

 

舐めちゃってたのかな?

取りあえず皮膚炎は落ち着いているので、昨日は軟膏を塗るのを止めてみました。

そして腫れが引いてきた。

歯が原因ならそんなに早く腫れが引くわけないし

結局原因は分からず仕舞い。

でも

 

今回は前回と違い明らかにお顔が腫れていたのは事実。

金曜の皮下点滴通院の際にもう一度先生に診てもらおうと思ってます。

 

はぁ・・・

次から次へと心配でたまりません。。。