チャイ血尿、急遽夜間診療で病院へ。。。 | だっぷるふぁみりぃ

だっぷるふぁみりぃ

シルバーダップルのTinaとシルバー&クリームダップルのティナの子供たちchaiとchupiの日記






本日の記事は通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。





昨日チャイチャイが急に血尿を出してしまいました。。。

 



夕方、naoの仕事が終わり帰宅した際には

 

トイレにチャイとチュピふたりのオシッコがありました。

どちらも普通のオシッコ。

夕ご飯もガツガツと食べたチャイ。

昨日の夕方5時半ごろは雨が降っていたのでお散歩は中止にしました。

異変が起きたのは8時ちょっと前。

チャイがオシッコ出た!とキッチンで夕食の準備をしていたnaoを呼びに来て

一緒にトイレの場所まで行ったトキ。

リビングにあったトイレのシートにチャイでは考えられないくらいの少量のオシッコに

 

鮮血が2滴。

チャイまでもが膀胱炎??

 

チャイは我が家で唯一

 

今まで1度も膀胱炎になったコトがなかったのです。

ご褒美をもらえると嬉しそうにはしゃいでいるチャイの横で

naoはどうしようか・・・と焦りながら必死に考えていました。

病院はもう終っている時間。。。

このまま朝まで様子みる?

血尿が出たとなると膀胱炎の可能性が高いので

これから頻尿になっていくと思われる。

そして血尿ももっともっと悪化するかもしれない。。。

なにより頻尿になりトイレへ何度も行く姿を朝まで見ているのはnaoが辛すぎるし

チャイもきっと今晩は寝れなくなってしまう。

とにかく先生へ電話。。。

前のかかりつけの病院は診察時間が終われば夜間病院へ行かないといけなかったけど

チュピの膵炎やティナの腎不全でお世話になった病院は診察時間外でも0時までは

留守電に入れればコールバックしてくれて診てくれる。

もちろん深夜料金が上乗せされるけど心配で眠れない夜を過ごすよりはマシ!

というコトで

 

8時すぎごろ病院へ電話しました。

1時間後の9時ごろに先生から電話があり

急いで病院へ向かいました。

先生と電話している間にまたチャイがオシッコをして

そのオシッコにもまた血尿だったのでそのシートを持参して行きました。

病院へ着いたら先生が待っててくださってすぐに診察。

触診や聴診では問題なし。

お熱も38.6度で平熱。

エコー検査。

看護師さんはいないのでnaoが助手となりエコー検査を開始しました。

まずは問題の膀胱。

オシッコが溜まっていない状態なので何とも言えないのですが

膀胱内に1㎝弱の血餅だか腫瘍だか分からないものが存在する。

オシッコが溜まった状態でないと判断出来ないので今後治療しながら確認していく。

次に肝臓。

歳老いた肝臓。。。

年齢も年齢なので様子見で大丈夫だそう。

腎臓。

腎臓も肝臓同様に年老いているが機能的には年相応なので大丈夫だそうです。

取りあえず膀胱炎との診断で10日分お薬を処方してくださいました。

トランサミン (止血剤)  1日2回 1カケラ

セファクリア (抗生物質) 1日2回 1カケラ

副作用として下痢になるコも多いそうで下痢になったら連絡する。

そして1週間から10日後に再受診するコトになりました。

次はオシッコ検査をするのでオシッコを持参。

オシッコを溜めた状態でのエコー検査。

お薬を飲ませて症状が良くなればいいけど

膀胱内の1cm弱の血餅だか腫瘍だかを、もう一度エコー検査で確認するそうです。

お会計は深夜料金5,000円が上乗せされたので諭吉がまた・・・イタイ。。。

でもチャイが辛い思いして1晩過ごすよりは良かったかな。と思っています。

病院ですぐにお薬を飲ませてもらって帰宅してからは

2回~3回ほど30分置きにオシッコしたけど

寝るコロにはいつもの回数に戻っていたので一安心。

血尿も30分置きの2~3回のトキに出たけど、その後は目に見える血尿は止まりました。

しかも血餅が出たの!

これがエコー検査に映ってた血餅じゃない!?

なのでやっぱり腫瘍の可能性は少ないよね??と思いたいです。

チュピも膀胱上皮癌の疑いを変えられて

チャイもだなんてnao耐えられないもん。。。

どうかお薬が効いて膀胱炎が早く治りますよに。。。

そして膀胱内にあった何かが血餅だったというコトになりますように。。。

神様、仏さま、ティナ子様

大事な、大事な、チャイチャイをお守りください。。。。。