最近思い出したことがある。

 

ブリーダーさんから愛犬をもらってきて

2回目のワクチン接種を済ませ、すぐにパピー教室に通った時のことだ。

 

このパピー教室で私はトレーナーさんに

愛犬のことで叱られてばかり笑

 

徒歩30分だけど、家から一番近いということで選んだパピー教室。

お散歩デビューしたばかりの愛犬と歩くのにちょうど良い距離だった。

 

教室にたどり着くと他のパピーママやパパ達と会って、

レッスン開始までに簡単なおしゃべり。

 

「ここまでどうやって来られたんですか。」と1人のパピーママさんに聞かれたので

「歩いてきました。30分ほどなので、とても良いお散歩なんです。」と

私が答えると、その方はとても驚いた様子。

「え?何ヶ月でしたっけ?もうお散歩に行っているんですか?」と追加で質問。

「もうそろそろ4ヶ月になります。〇〇ちゃんは何ヶ月ですか。」と聞くと

「うちは6ヶ月になりますけど、お散歩はまだしていないです。

拾い食いをしてしまうので。」という答え。

 

この会話を横で聞いていたトレーナーさんは私に対して

「長くお散歩させることは必ずしも仔犬にとって良いことではありません。」と言った。

 

私はこの教室でトレーナーさんから毎回「それはやめてください。それはダメです。」と

他の生徒より注意を受ける回数が多いのだが、他の方々は初めてのワンコで

私は前に飼っていたワンコの育て方をやろうとしてしまっていたからかもしれない。

例えば、子犬が私の膝に手をかけようとした時に、私は自分の手でそれを払い除けようとしたが、

「ワンコが人間の手を怖がるようになってしまうのでやめてください」とトレーナーさんに言われてしまった。

 

そして、この日もまたレッスン開始前のたわいもないママ達との会話を盗み聞きされ、

ダメ出しをされてしまった〜ニヤニヤ

 

おそらく今回の注意は正しい散歩の仕方を知らずに

お散歩デビューさせ、しかも長距離仔犬と歩いていることに対してであろう。

仔犬のうちのお散歩は距離より質が重要と

トレーナーとして言いたいことはたくさんあるだろうし、

私もおっしゃりたいことは否定するつもりは一切ない。

 

こんな過去の出来事を今頃なぜか思い出したのだ。

というのも、思い返せば注意すべきは

生後6ヶ月なのにお散歩させていない

パピーママさんの方じゃないの?

と思ったから笑

 

仔犬のwell-beingを考えようラブラブ

Good night, guys. Sleep tight.