英語のレッスン終了して反省したことを書いておきたい。

 

小学生の英語のレッスンでは

How are you?と聞くと

I'm hungry.とかI'm tired.とかI‘m sleepy.とかが

返ってきてしまう。

 

How are you?で

そこまで知りたいわけではないけれど、

せっかく楽しく答えている小学生に

注意する気もしない。

 

しかも夕方になるとI'm hungry. I'm tired. I'm sleepy.と

自分の状態をしっかり把握して

表現しているのであれば、

このやりとりに不自然さを最初は感じていた私も

許容することにした。

 

先日、その中で

I'm fun.と言った子がいた。

マスクとオンラインだということで

funだと言っている気もしたが、

fineの聞き間違いかもしれないと思って

fine?って聞き返したら、その子は「そう、fine.」と

言いなおしてしまった。

 

ここでまず問題なのは、

レッスンは限られた時間で行うので

私は言い直すだろうと知りながら

fine?と無意識に聞き返していたことだ。

 

先週そういえばfunという言葉が出てきた!

彼女は早速使いたかったのだニヤニヤ

それなのに、あ〜ごめんなさい、私は

それを潰してしまった。反省。チーン

 

本来であればその子が言った

I'm fun.を広げて、I'm fun. って答えてくれた時に

笑って「Yeah, you're certainly a lot of fun!」と返し、

その答え、面白いね、私は楽しい人!

 

ここでfunの使い方を覚えよう!

I'm having fun.   などなどとつなげていけばよかったかな〜。

どうだろうか。

 

今日の独り言でした。