パピー教室に行っていた時に

横向きのホールドと

仰向け抱っこを教わるのだけど、

私はこれをやるのがほ〜んとに

嫌で嫌でしょうがなかった。

 

これってやらなきゃダメ?

 

仰向け抱っこより簡単そうに思える横向きホールドでさえ

小さな身体の肋骨が折れるのではと

思ってしまうほどものすごいパワーで

抵抗してくる。

しばらく押さえ込み、

お腹のところをマッサージしてあげると寝るのだが。

 

教室でやると毎回抵抗され、

トレーナーさんに毎日練習していないんですか、と怒られる。

 

なぜこういうトレーニングをするのか

理由を聞かずにパピー教室のトレーナーさんに

言われるがままにやっていたことを今反省する。

 

獣医さんに行った時に困らないため、

ケアが楽になるなど表面的な理由はあるが

もっと一つ一つ犬の行動学という角度からやる意味を

考えれば良かったと思っている。

「仔犬の嫌がるようなことは絶対にしないで下さい。」と

常に言われていたのが

異様に嫌がっていたこの横向きホールドや仰向け抱っこは

毎日やって下さいと言われていたことに矛盾を感じながらも

私には経験も知識もないので反論はできない。

 

でも、なんだか強制的に服従させていなかったかな。

何もわからなかった仔犬の頃。

前にも犬を飼っていたからわかるのだが、

前の犬だったら問題なく、疑問に思わずに受け入れていたことだ。

ただ、今の犬にはこの抱っこトレーニングは全く合わない。

 

今頃振り返っているのはなぜかというと、

何ヶ月もやっていなかったのに、昨日、

なんの抵抗も受けずに、ホールドができた。

この何ヶ月の間で信頼関係を築いたからではなかろうか。

 

順番が逆なのではないか、この仰向け抱っこ。

 

トレーナーさんはこの仰向け抱っこは

仔犬期に必ずこなさなければいけないというが、

その犬の性質を考慮して、

中にはやらない方がいい場合もあるのではないか。

 

こんな結論を素人判断と言われてしまうのだろう。

ネットで海外の仔犬トレーニングマニュアルを読む限り、

仔犬の仰向け抱っこのことは全く見当たらない。

 

誰が考えたのこれ?

仔犬の時にやらなきゃだめ?