愛犬の成長、状態、好みによって、

ドッグフード選びに困る時期は到来します。

また、今のドッグフードのままで大丈夫だろうか、

という不安も常に頭のどこかにあります。

 

先代犬の時も子犬の時、よく吐いていたので

ドッグフードを見直したり、シニアになってくると

腎臓が悪くなってきた、白内障がひどくなってきたなどの

症状に合わせ、ドッグフードを変えたりサプリを検討する

必要が愛犬の犬生の中で何度もありました。

 

そんな先代犬との経験から、

獣医さんのアドバイスを受けながらも

ドッグフードを切り替える時は

結局のところ飼い主が正しい知識を身につけ、原材料を確認し、

愛犬に合ったフードを試行錯誤して決めるしかないと感じています。

 

今の愛犬には、子犬の時期から幅広くいろいろなフードに

慣れてもらおうと、様々な材料を

試食させています。好き嫌いはあるようでも(魚系が苦手?)、

基本的には残さず食べてくれ、助かっています。

 

ベースのドッグフードを決めたいと思っていても、

このフードで本当に良いか、

そして他にどんなドッグフードが世の中出回っているのかを

知りたくなり、ネットサーフィンしていたところ、

とても参考になるサイトを発見しました!ウインク

 

ただ、紹介する前に一応お伝えしておきますと、

この素晴らしいサイトの会社概要を見ると

運営しているのはアフィリエイト事業、サイト/コンテンツ制作、

インターネット広告代理事業を行なっているところで、

犬関連のことはこのサイト運営以外、会社としては

何もやっていないようです。

いわゆるステマサイト?と思う方もいることでしょう。

 

私自身、ネット世代ではないので、

アフィリエイトやらステルスマーケティングやらの

仕組みがよくわかっておりません。

加担するようなことをする意図はなく、

あまりそこら辺のところを知らないし、

深く調べもしないままサイトを勝手にご紹介しちゃいます。

ステマであろうと、アフィリエイトであろうと

このサイトはフード選びの参考になるという

私の意見は変わらないからです。

しかも私のブログのアクセス数の少なさを考えると

紹介してなんの害もないでしょう(昨日のアクセス数は確か20?)爆  笑笑

 

ま、確かにドッグフードを評価するこのサイト、

他でよく見るサイト同様に

モグワンというドッグフードを

押してはいるので、『?キックバック有り?』なんて思っちゃいますが、

サイト自体は実際に犬を飼っていらっしゃる

個人が書いているようですし、

サイト運営のために「犬の管理栄養士」、

その他の資格を取ったとも

説明されています。

 

そのサイトの名は

「ドッグフードの神様」です。

私は犬を今年になって飼い始めるまで全く知りませんでしたが、

愛犬家たちの間では人気のサイトなんだとか?

 

185種類のドッグフードを調査し、評価!

その評価方法は主観的な側面もあるかもしれませんが、

徹底的に分析されているのでとても参考になりますし、

勉強にもなります。

 

情報で溢れている世の中、

ネットの情報は商品を売り込みたい企業により、

質の低下の一途をたどり、真実が希薄化してきてしまっています。

先日ブログでも書いたように

専門家と言われる獣医さんのフードのアドバイスも

半分疑いを持ちながら聞いた方が良いという今の時代。

 

ドッグフード難民になったら

前述した通り、

一番愛犬の近くにいる飼い主が

正しい知識をもとに納得して決めるのが一番だと思います。

でも、確信を持って決めるのが難しいですよね。

 

そういう意味では私は一番頼りにしているのは

リアル犬ともの存在かもしれません。

身近に相談できる人がいるのといないのとでは

全然違います。

 

リアル犬友というわけにはいきませんが、

バーチャル犬友、愛犬家仲間として、

このブログを経由して、

犬に関する「よさげな」情報を発信して

いきたいと思います。

 

皆さんの

お役に立たれば嬉しいです。