昨日のtake outの復習をしてから

再びサークルに入ってもらい、

今日のShaping法を使ったしつけに入る。

 

サークルのドアを開いてもなかなか出てこなかったのは

毛足の長い毛布の上にカリカリフードを

ばらまき、クン活をさせていたため。

 

愛犬のタイミングでトレーニング開始となってしまった。

今日の英単語は'hold'.

 

動画はトレーニング開始直後の一部。

後半には何度もぬいぐるみを差し出して

ちゃんと'hold'してくれたのでコマンドを

入れていった。

比較的愛犬にとって簡単だったかもしれないのに、

私が最終的にもっと長い間持ってもらうまで

コマンドを入れるのを待てば良かったと反省。

若干短いホールド時間で

コマンドを入れてしまった。

 

明日修正できるかな。

今日もゲームのように楽しんでくれた愛犬に感謝。

もっと上手くShaping法がマスターできるように

飼い主として日々精進、明日も頑張る。