今日思いついたことがある。

愛犬のトレーニング動画を作っていったら

英単語・英熟語を覚える動画になるかも!?

そんなことができたらおもしろい〜びっくりマーク

新しい英単熟語の覚え方爆  笑

 

先週から始めた愛犬の行動形成、Shapingというしつけ法。

コマンドを全て英語にしている。

残念ながら動画撮影していないが、

'pick it up'とか'bring'とか、

リアルな英語の使い方を犬を通して

私の生徒たちに覚えてもらってはどうかウインク

 

大好きな英語 X 大好きなワンコ

最高の組み合わせだわん。

おもしろそうだと思っているのは私だけかな真顔

 

昨日のring the bellは

あまり日常会話で出番がないけど、

今日はtake outに初めてチャレンジ!

サークルから出て始めるところから

お見せしたかったので

カメラにおしりを向けていてごめんなさい。

トレーニング前半の様子。

 

最初は何も言わずにただ単に

犬が箱からぬいぐるみを取り出す、

'take out'してくれることを願う。

80%くらいの確率で私が望んでいる

'take out'という行動を取ってくれたら

初めてコマンドを入れていく。

最初は犬がぬいぐるみを「取り出す」直前の

タイミングを見て言う。

このタイミングが難しい。

で、そのうちこちらから主導的に

'take out'と言って取り出してくれるようになれば成功!

こちらの動画もアップした方が良いかな?

 

トレーニングといっても

毎日違うコマンドを教えていて、

一応翌日もしっかりできているか確認をしているものの、

このままずっと定着するかは定かではない。

ちなみに、一応一つのコマンドを7分ほどで覚えられるようだ。

 

このトレーニング以外に

基本的なことのしつけは強化する必要は感じる。

100%私の言うことを聞いてくれる状態からは程遠いので。

Shapingは現時点では愛犬との楽しいゲーム。

 

従って、Shapingのトレーニングとしては

私自身まだまだ未熟 なので

トレーナーさんから教わりながら

改善をしていく必要があるという

認識ではいる。

 

この点は愛犬の方が

しつけよりゲームだということを

理解してくれているようだ。

動画の途中で正解を考えようとしている場面、

お分かりいただけるかな。

そこがなんともかわいい飛び出すハート

 

今はとにかく、楽しい!ニコ

人生楽しくやっていこうぜ〜。