前回、ちょうど仕事が忙しかった時に濃厚接触者になってしまい、

結局新型コロナに感染してしまったことをブログに書いた。

 

たとえ家族が陽性になって同じ屋根の下で暮らしていても

全員に感染するわけでもないことをウチの兄家族他、

友人の家族も経験している。

 

そう考えると私はストレスも溜まっていて、

寝不足で免疫が落ちていたことも感染と発症に

大きく関わっていたかもしれない。

ま、とにかくコロナになってしまったのはしょうがない。

 

ワクチンは2週間前に3回目を接種したばかりだった。

感染予防にはならないし、人への感染を防ぐわけでもない

ワクチンに対して正直、意味があるのか?と思うことがあったが

旅行をする時に有利だの割引があるだの夫が言うので、

そんなことにつられてしぶしぶ3回目を打ちに行ったのだ。

 

ただ、コロナに実際かかると

これからどれくらい症状が悪化するのだろうかと

急に気弱になる。

最初は喉の痛み程度だけど、咳も出てきた、

体がめちゃくちゃだるくて起き上がるのが辛い。

まだ熱はないが、これからひどくなっていくのだろうか。

後遺症として何か残るのだろうか。

意外にネットで調べても

自分が欲しい情報は出てこないものだ。

 

不安ではあるが、3回目のワクチンを2週間前に打ったことで、

重症化しないと自己暗示しやすい。

ワクチンはできれば打ちたくなかったけど、

知らない敵との戦いに対して安心感を得られるメリットは大きい。

 

さて、症状だが、

喉の痛みが引いたと思ったら咳が出てきて、

次は鼻が詰まるように。

鼻の中の毛細血管が切れているのか、

時折鼻血の塊が出てくる。鼻詰まりは何日も続くが、

熱は結局出ていない。症状として気になるのは

息のしにくさ。深呼吸をわざわざしないと呼吸が浅くなる。

時折、意識的に大きなため息をつかないと

胸が若干苦しいが、

確実に快方に向かっている。

 

全体的には風邪より軽い症状で済んでいるが

地味に続く。

そして、快方に向かっていると思ったら

嗅覚が不安定だということに気づいた。

あれ?おとといまで嗅覚に問題なかったのに。

いつもいい香りのするエッセンシャルオイルの

匂いがまったくわからない。朝起きたてだから

まだ脳が働いていないせい?

匂いがわからない。いろんな匂いのありそうなものを

嗅ぎまくる。わからない。あせるあせる。ショック。

 

ところが夕方、ニンニクをお料理に使うと

ニンニクのいい香りを嗅ぐことができた。

再びエッセンシャルオイルの匂いを嗅ぎに

寝室へ小走り。あ〜良かった。いい匂いだ。

 

こんな匂いを嗅ぐルーティンが何日も続いている。