このブログは個人の経験からの意見であり、

美容クリニックを批判するものでも脂肪凍結の効果を否定するものでもありません。

とりわけ美容クリニックに関しては

以前にフェイシャルのピコトーニングを行っていただき、

今回の脂肪凍結もそうでしたが、

施術前の説明はとても丁寧でスタッフの方々はとても感じ良かったです。

 

ただただ、私は脂肪凍結という痩身治療を行った直後から

後悔の日々を送っておりました。

今後また脂肪凍結を検討しそうになった時のためにも後悔したことと、

その理由を自分のために書き留めておきたいと思います。

 

まず、なぜ脂肪凍結をすることに決めたかの経緯ですが、

私はどちらかというと細身の方ではあります。

全体的に痩せているせいもあり、お腹だけがちょっと異様なくらい

目立ってしまい、ぽっこりと出ているのです。

ダイエットをすると、上半身がガリガリになってしまうし、

腹筋を鍛えても脂肪はなかなか落ちません。

鍛える前に脂肪を落とさなければいけないかと思い、

プールへ行き、トレッドミルを30分x2回と週3で2ヶ月ほど行いました。

その甲斐あってお腹が引っ込んでいるかのように見える日もありますが、

運動をしている安心感から

よりたくさん食べるようになり、

ソファに座ってリラックスしていると

結局ぽっこりは変わらないと毎回思い知らされました。

 

というわけで、自分で対処するのは難しい

このぽっこりおなか、なんとかならないのか。

 

外科的脂肪吸引する勇気はありません。

私としてはそこまでするほど深刻ではないと感じています。

深刻ではないというのは、細身の私が外科的脂肪吸引をするのには

さすがに抵抗があるのです。

そんな中、メスを使わない脂肪凍結の痩身治療法を知り、

即飛びつきました。

 

私のようにやせ型で部分的に痩身をしたい、

外科的なことをしたくないという人にはぴったりに思えました。

美容クリニックでは1回の施術で50分の場合は10〜20%、

70分の場合は25〜30%までの痩身効果が得られ、

脂肪細胞を減少させるものなのでリバウンドはほとんどありませんと謳っています。

あまり深く考えずに期待を膨らませて

クリニックもキャンペーンをやっていたので、

割引チケットを利用してチャレンジすることにしました。

 

脂肪凍結痩身治療の仕組み

脂肪細胞は他の体内の組織より低温に弱く、脂肪細胞だけが凍結され、凍結により破壊された細胞は2ヶ月ほどかけて体外へ排出されていくというものです。

(時間がある時にこの脂肪凍結の仕組みや施術中に思っていたことを詳細に紹介しますが、

今回はなぜ施術直後に後悔をしたかを書きます)

 

後悔した理由①

まず、凍結されたお腹の部分。

施術直後長方形型にお腹部分が吸引されたのでぽっこり出ています。

ぽっこり出てしまったところをならすためにマッサージが行われるのですが、

その前に触らせてもらいました。

当然、とっても冷たいんです。そして少しお腹の部分を押さえると

自分のお腹とは思えない感覚。シャキシャキピンクのシャーベットになってました。

このシャーベット状になっているお腹のマッサージ、

とっても奇妙な感覚です。痛いです。

その時自分のお腹を俯瞰的に見て思いました。

これは自分の身体にしてはいけないものだと。

うわーっ、こんなことをしてしまってごめんなさいとお腹にあやまりました。

そして皮膚は痛くはないものの、

麻痺しているような、変な感覚が1週間強ほど続きます。

ちなみに次の日にお腹をみると皮膚に長方形の痕が残っていて、

心配したのですが、こちらは数日で消えました。

 

後悔した理由②

施術を行った後にある記事が目に留まりました。

モデルのリンダ・エヴァンジェリスタさんが脂肪冷却痩身治療で

脂肪が減少するどころか増加してしまい、体形が変形してしまうという

悲惨な姿になってしまったと告白。

なんと私にとってタイムリーな記事なんでしょう。

私、その施術、行ってしまったではないか、と少しパニック。

使っている機械は違えど、

脂肪冷却の痩身治療で1%の人にこのような副作用が起きてしまうそうです。

この副作用・リスクについては美容クリニックからは聞いていません!

けっこうショックです。ネットで慌てて調べました。

 

脂肪増加は施術してすぐに起きるのではなく、

2ヶ月経った後に異常をきたすのだとか。

そして増加した脂肪は硬くなリ、なくすのが難しくなる。。。

 

こんなことが1%の人に起きるって、100人に1人に起きるってことでしょう?

確率的に高くない?女性より男性の方が起きやすいということで

少し安心しても、施術してから2ヶ月はずっと心配をすることとなりました。

 

私は主にこの二つの理由で脂肪冷却痩身治療を受けたことを

大後悔する日々を送りました。効果はあったようなないような。

これくらいの効果のためだったら時間がかかってもジム通いをした方が精神的にも

肉体的にも健康でいられます。

 

いろいろな美容の分野で技術的な進歩があって

いいことだと思いますが、脂肪冷却痩身治療は2度とやりたくないです。