東京オリンピック・パラリンピックの中止が決定と

イギリスのタイムズ紙が報道し、

どのような経路でこの情報が漏れたのかを

調べるために一旦yahoo.ukのウェブサイトに

アクセスをしてみた。

 

いつもはアメリカのyahooを見ているが、

イギリスはまた視点が違っていて

出てくるニュースや話題が面白い。

東京五輪の情報を求めていたはずが、

興味深いニュースや話題をついクリックしてしまう。

 

その中で今日はscienceというカテゴリーで

木登りカンガルーが紹介されていた。

(正確には樹上性ワラビーと言うのかな?)

 

オーストラリアの動物園に生後28週間の

赤ちゃんがお母さんの袋から

顔を出している姿をやっと映像で捉えることができたんだとか。

木登りカンガルーの赤ちゃん、かわいすぎ!

ちょっとコアラチックなところがある。

 

 

そして、東京オリンピック・パラリンピックの中止の報道の

真相はわからないけど、個人的には

事実かどうかに関わらず、

報道をすることで世間の反応を伺うという

手法を使ったような気がしてならない。

大きく取り上げられたところで政府が否定すれば

誰も大きくは傷つかないニュースだ。

 

制限がある中で頑張って2021年に実施したら、

それはそれで特別な感動はあるかもしれない。

ただ、今回の報道が伝えているように

2032年に照準を合わせる方向もあるのであれば、

今年無理してやらなくてもいいのでは、と

考えるきっかけにはなった。

 

ただ、アスリートにとってはどちらにしても

かわいそうな状況だ。