東京から来た私に空いた時間の過ごし方を

大阪出身の方々にアドバイスされた。

美術館が好きならサントリーミュージアムに行って、

その後海遊館に行ったりすれば

あっという間に数時間経つとのこと。

 

調べてわかったのは

今はサントリーミュージアムとは呼ばれておらず、

2013年に大阪文化館・天保山という名称になっている。

そして安藤忠雄氏設計の建築だということ。

 

これは見に行かなければと

行ったが文化館の方は残念ながら閉館中ゲッソリ

外観の写真をパシャパシャ撮ってから

周辺を色々と探検。

 

まず、レゴランド・ディスカバリー・センターがあった。

image

子供が喜びそう。バックには観覧車。

今日は1人なのでここは通り過ぎてマーケットプレイスへ。

image

マーケットプレイスの中でレトロな雰囲気の中、

自由軒を見つけて名物カレーを食す。

image

その後、海遊館へ。現在入場制限のため、事前に予約をしておいた。

image

image

なかなかすごい建物だわ。

image

ジンベイザメに会ったり、

image

ペンギンたちを見たり、

image

イルカの遊んでいる様子や

image

ものすごいアップでたくさんのお魚を眺め、

2時間ほどの滞在を存分に楽しんだ。