ジョリーフォニックスを

教えるにあたって気をつけなければいけないのが

アメリカ英語を教えるのか

イギリス英語を教えるのかで

発音に違いが出てくることです。

 

アメリカ英語の発音は‘r’を発音するrhotic accentであり、

イギリス英語の発音は‘r’の発音をしないnon-rhotic accentです。

 

発音の違いがあるため、教材の内容も変わってきます。

違いがもっとも顕著なのは'other vowels'という

'short'でも'long'にも属さない母音です。

 

例: or/er/ar/ear/air

 

Letter soundで読み書きを覚えるジョリーフォニックスとしては

ここはしっかりと覚えておきたいところです。

 

例えば talk pause sawという単語

アメリカ英語では /al/. /au/. /aw/ はfrogの/o/と同じ発音です。

イギリス英語では同じ /al/ /au/ /aw/はhorseの/or/と同じ扱い。

イギリス英語では/or/や/ar/の‘r’は発音しません。

 

ちなみに、私の場合はアメリカ英語ですが、

文字にしてこのように書いているうちに

正しい発音はなんなのかわからなくなり、

かなり混乱してきています。

 

また、

アメリカ英語ではpath, grass, chanceはpatと同じ発音の/a/ですが、

イギリス英語ではparkと同じ発音になります。

 

ジェスチャー付きで覚える42のletter soundですが、

/ar/がアメリカ英語とイギリス英語とでは発音とともにジェスチャーも

違います。

アメリカ英語では'r'を発音します。

アシカの鳴き声を真似て(?)/ar/と発音。

(もっといい例は思いつかなかったのか

と教材を作った人に対して思ってしまいます)

ジェスチャーは両手を下方に向けて手首を使って軽く手を叩くものです。

イギリス英語では歯医者さんに行って口を開けさせられる時の

ように口を開けるのが/ar/のジェスチャーになります。

 

その他、違いが出てきたらまたアップします。