カルロス・ゴーンが釈放中に

スパイ映画さながらの逃亡を図り、

世間をあっと驚かせたが、

そのドラマを支えていたのが数々の小道具だった。

プライベートジェットや本人が入っていた大きな黒い箱、

そしてなんといってもパスポート。

彼は3冊違う国のパスポートを持っていたそうだ。

 

パスポートは両親や配偶者、本人の出身地、或いは永住権という形で

発行されるのは大体想像がつくが、

 

十分なお金、その国の不動産、事業へ投資をすることによって

容易に手に入れることもできる。

 

そんなお金で手に入るパスポート販売の仲介をしている

ロンドンに本社を置く会社によると

新型コロナウィルス下でパスポートを申請する人の数が

40パーセント増えているらしい。

 

申請者のほとんどは富裕層で

新型コロナウィルスから守られている国、

或いは規制が厳しくなく、自由に行動ができる国、

そして医療体制がしっかりしている国が人気なんだそう。

 

この記事によると特に注目されているのがオーストラリアや

オーストリアなのだとか。

なんかわからないけど、ねたみからか、

なんでもお金で手に入れてしまう金持ち達の動きを

批判したくなるが、富裕層が投下する資金によってコロナウィルスで

経済的打撃を受けている国は助かる面もある。

 

また、どこのパスポートが欲しいか?と聞かれれば、

外出自粛はまだまだ続くが、

私は日本で充分満足だ。

 

 

source: Robb Report