ハリーポッターで有名になったイギリスのフィクション作家、

J.K.ローリングが検査は受けなかったが、

症状が全て新型コロナウィルスと一致していることから

感染していて発症していた可能性が高いという。

今は完全に回復している。

 

この記事を読んで

かなりひどい域まで到達しているのに

なぜ彼女は検査も受けず、

入院もしなかった(或いはできなかった)のだろうか

という疑問が残る。

 

だが、それはさておき、

回復する過程で医師から教わった呼吸法に

かなり助けられたので

感染者に広めたいらしい。

以下その動画。

https://www.youtube.com/watch?v=HwLzAdriec0&feature=youtu.be

 

動画をみておわかりの通り、この医師によると肺は

ほとんど背中側にあるため、呼吸が苦しい時に

仰向けでまっ平に寝ない方がいいそうだ。

 

ただ、この医師がすすめている体位、

「枕を抱えてうつ伏せ」

という表現はかなりわかりにくいというコメントが

寄せられている。