有力者の方々がなんとか世界を救いたいという想いから

寄付するのはいいが、その寄付が問題の本質から少しずれている

ことが見受けられる。

 

まず、ソフトバンクの孫さん。

日本が困った時に早々に手を差し伸べようと

することで多くの人からリスペクトされているが、

コロナの検査キットの無償提供を提案された時は

かなりの批判を受け、即撤回してしまう。

 

ま、今は苦境に立たされている

ソフトバンクグループの事業経営に専念して

いただいた方が日本のタメになる気がする。

 

また、テスラで有力者としての地位を確実にした

イーロン・マスク氏。人工呼吸器を寄付すると格好つけて

購入して自分の会社のロゴを貼って

病院に送ったのはいいが、

送ったのはBiPAP機。

BiPAP機と言えば、

睡眠時無呼吸症候群のためのもので

新型コロナ感染の重症患者には不十分。

病院側はマスク氏に感謝の意を表したが、

「これじゃないんだよな~。」って

思っているとか思っていないとか。

 

そして

安倍首相のマスク配布。

急いで何かやりたいのはわかるけど、

国民が求めているものは

「それじゃないんだよね~」