日本全国民が不安だ。

不安が長引くと何かに頼りたくなるもので、

宗教に誘われやすくなるので気をつけよう。

 

例えばこんな感じに入信するケースがある。

ケース1

友人からよく当たる占いをしてくれる知り合いを紹介され、

占いをしてもらいながら女3人でお茶をしながらおしゃべり。

楽しい時間を過ごしながらも、その知り合いが

今起きている世の中の事象を

明確に解説し始める。

今なぜこういうことが起きているのか、

これからどういうことになっていくのか。

世界や宇宙の流れと自分たちがつながっていて、

どうのこうのと。

カリスマ性のあるその人の話に

惹きつけられてしまい、もっと話を聞きたくて

セミナーに参加してしまう。

宗教とは関係ないと確信を持っていたのだが、

気づいた時にはもう遅い、ハマってしまっている。

 

或いは

ケース2

先日、私の身に起きたのが、

住宅地を歩いていると、

「○○教のものです。ちょっとお話、よろしいですか。」

と、とてもきれいな女性がアプローチしてきた。

うわ~!久々に出会った。

ストレートに話をして説得しようとする人。

即断ったが、

私はきっと幸薄い顔をしていたのだろうえー

相手のアンテナがピピピッと反応して

私に来たのだと自分の心の持ち方を反省。

 

ケース1は私のとても仲良かった友人の話である。

大好きな友人を私はこのような形で宗教に

奪われてしまったのだ。今でもとても悲しい。

(彼女を取り戻そうと相手と闘った話はまた別の機会に)。

友人にはいろいろと不安が重なっていたのだろう。

私の力では彼女の不安を取り除くことが

できなかった。今でも忘れられない出来事。

 

そんな経験もあり、

不安が漂る昨今、

私が呼びかけたいのは、

宗教に答えを求めないで欲しいということ。

お酒、ゲーム等の○○依存症にもならないで欲しい。

先が見えない時期に一つでも確かなものが欲しいと思うが、

みんな度合いは違えど不安なのだ。

不安を乗り越えて一緒にたくましく生きようよ。