Bill Gates のブログ、「Gates Notes」には彼のお薦めの本が数冊紹介されている。

その中の一冊「the Rosie Project」は妻メリンダからの薦めで読んだもので、

「久々にこんな面白い小説を読んだ」と言っている。

 

私は現時点でまだ半分しか読んでいないけど、

「the Rosie Project」は

見た目も悪くない、頭もいい、収入があるのになかなかパートナーが見つからない、

39歳独身オタクの男の婚活の話である。

 

主人公の独身男は遺伝子研究の教授でアスペルガー症候群のDon Tillman.

結婚相手に求める基準をまず満たすかどうか

彼が作成した「the Wife Test」と呼ばれる質問票に答えて、

女性達はまずお嫁さん候補としての「申請」をする(知らないうちに受けていることが多い)。

約束した時間通りに来るか、早めにくるか、遅刻するか、

たばこを吸うか吸わないか、

数学はできるかできないか、等々

 

そして今私が読んでいるところは

 

アンケート上では彼の期待を全て満たす女性が現れた!

果たしてこの女性が彼の理想のお嫁さんになるのか。

 

もっともこの本の面白みは彼のキャラクターにある。

人とのコミュニケーションに対しては不器用で、

潔癖症。物事が効率的に運ぶように最適化されたシステムが彼の生活の中にできあがっている。

時間の無駄を嫌い、行動の開始時間と完了時間が分刻みで予測可能になっている。

毎週火曜日は同じものを食べることで同じお店に行って同じ食材を買い、

何も見ずにお料理を作り、作業に要する時間も同じ。

 

感情に振り回されることなく、

時間の使い方の最適化を図る主人公に

あの世界一有名なオタクのビル・ゲイツも共感したのだろう。