下の子は
成長が早いとよく聞くけど、、、


下の子一歳過ぎて
早くもイヤイヤ期滝汗アセアセ

思い通りいかないと
叩く、つねるに始まり、
姉を泣かす日々ゲロー

しかも
ご飯も離乳食後半、
嫌いなものは
吐き出し、
口に運ぼうとしても
口を全力で閉めるアセアセ
野菜をほとんど口にしない日々笑い泣き



そして
最も大変だったのは

「服を着たくない件」

タンクトップシャツを
5秒で着せれるところを
15分説得して着せるゲロー

さらに
夏場で暑かったからか
オムツを脱ぎたいと発狂!!!!


確かに
肌は強くないので
蒸して
かゆかったのかな、、、
早くパンツにしてあげたいなと
思っていて、
毎回姉のトイレに着いて行き
凝視しているので、、、

まだ夏の終わり、
洗濯物も乾くかなと
この際トイレに乗せてみようかと
思い立ち、
一歳半で
トイレトレーニング、
スタート!!!!!!
カーペットを取り払い、
雑巾をソファー下に常備し、
最近姉のを始めたような〜
夏の始めの
真新しい記憶の中で笑


オムツを嫌がったら
もうそのままにして、
姉のトイレの次に
便座に乗せてみるチャレンジ!!

姉の時は
最初は
便座におまるを
乗せてたけど、
飛び散るので
最初から
おまるなしでスタート!!


最初は
乗せても出なくて、
けど、
「なんででないのかな?」と
考えている感じだったので、
出なくても
毎日
気長に乗せ続けてみようと
思っていると、、、

10回目くらいかな?


デターーーーポーンポーンポーン


しかも、
二回連続、


デターーーーポーンポーン



自分から言えなくても
定期的にトイレに誘って
乗せれば出る、
なので
家ではパンツになりましたニヤニヤキラキラ


外でもオムツを一応してるけど
姉と一緒にトイレにお誘い音符


一カ月も経てば
自分から
トイレーーーッと
言うようにキラキラキラキラ

最初は
「トイレ」と
うまく言葉が出なくて
何か訴えてて
私がわからず
もらしていたこともあったけど、
もぅ
大きい方も
家ではほとんど
トイレーーーッと言えるポーン



姉は3歳前で始めて、
まず便座に乗ることから教えて、
こわーいっと
言われればやめて、
トイレの絵本を
何度も何度も読んで、
でき始めても
何度も失敗して、、、

あの苦労はなんだったのかって
くらい、
やっぱり
姉の実演効果は大きかった滝汗!!!!


これにて
一歳半での
トイトレ終了〜星星星



感想としては、、、


一歳半という早さでやったほうが
親も子供も苦労は少ない気が音符
トイレ座る→おしっこを出す、
運動みたいな?
反応みたいな?
頭で難しく考えないから、
子供にとっても
スンナリ受け入れてた感じキラキラキラキラ


上の子も
一歳半頃、
おしっこが出たら
オムツをパンパンしてたから、
今がトイトレの時期なんだろうなと
思ってたけど
二人目妊娠、絶対安静中で
断念アセアセ


子供がトイレ乗りたいって言えば、
夏場であれば、
早い時期もオススメだなぁ音符



リビングに置きっぱなしのおまるは
全く使わなかったな、
今は二人で遊んどるアセアセ


二人目トイトレの記録でした星